★千葉県 関東地方のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


つづいての聖地は~

麻賀多神社の奥宮(元宮)とされる

麻賀多神社へまいりましょ~っ宇宙人キラキラ

御祭神
稚日霊神

住所
千葉県成田市船形834


地図はこちら

のどかで、日の光を感じる神社だよ~。しあわせぇ~きらきら



案内版によりますと・・・


市内台方区稷山と

船形区手黒の二社ある麻賀多神社。


台方神社は稚産霊神を、

船形神社は奥の宮で稚日霊神をお祭りしているそうです。ひらめき電球


ペコリッひよこ


鳥居をくぐると、

ツーンとした香りを嗅いだ時のような感覚
ギュッと引き締まった気が・・・

キョロキョロ ふりむきひよこ

ここからだぁぁぁ~~~↑


うおぉおおぉぉおおぉ~~叫びアップ


くるくる~

ドアァァーーッ


な・・なんってパワーなのぉ~~アップ


じょっ成仏しちゃうよぉ~

ってそうじゃなかった。

上昇するぅぅぅ~~~アップ

上へ、天へ、でんぐり返っちゃいそうな上昇する気で
目の玉が上にいっちゃいそうだよぉ~くるくる

天眼への刺激も強くて
なにこれっ、天と通じる神様~??

頭の中が
すっからかん。ぽん。

吹っ飛んじゃうぅぅ~~~クラクラ


え?

ここは・・・古墳だぁ。

印波国造伊都許利命の墳墓と伝えられるそう。

このエネルギーは
お墓(古墳)といっても、すでに神様になられてる~キイロキラ

こんな古墳・・・
私の記憶の中では初めて・・・かも。

神様となられた方が降りられると
こんな気になるのかしら・・・

ひぃぃ~ピクピク・・・


さぁっ

意識を今に、現在に、
ファイト~ッファイト~ッルンルン

ららら~んっ音譜
わぁああぁ~っっキイロキラ

くるくる~
スゥ~~ッ

さすが奥宮、というか
本宮よりも、突き抜けていくような気が強い~アップ

天へ抜ける感じの気の質で
清らかで軽いパワー。

でも、まぁさっきの古墳が凄まじい力だったので
もうすこし、落ち着いて御参りできるかも・・・。(笑)

はぁ・・・。

参拝者はいないけど
隣が幼稚園なので、子供たちの声が響いてくる。

近代的ではない造り、凛とした空気の中
どこか昔ながらの懐かしい感じもあって、

落ち着く・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ

まぁ、エネルギー的には
隣に幼稚園があるとは思えない聖地・・・かな(笑)

本殿のほうへ向かっていくと~
小さなお社さんがいっぱい。ルンルン

反対側には
栗生日神社があったけど

こちらには
八代稲荷神社
加志波比売神社とつづきま~す。

こんにちは~宇宙人キラキラ


そ~して~~っ音譜
樹齢約600年の御神木 大杉さんですぅ~いえー

さっき行った麻賀多神社本宮のご神木が
強烈な気だったから

ホッと一息。

優しくも感じる~。(笑)

そっとこの地を見守っていらっしゃる神さま・・・という感じだよ~。キラキラ


この御隣にはね~ぶーぶーラブラブ
木々に囲まれた、癒しのスポットがあるので~すっ万歳

はぁぁあぁ~っっキイロキラ

くるくる~
ぐるぐる~

木漏れ日が美しくて
気持ちがいい~。

土が気持ちいいよぉ~。

このちょっとした空間がたまらにゃい。キティちゃん…ラブラブ


ここね、よくみるとね
木の根のあたりに祠がいくつもあるの。

菅原神社
熊野神社
世直神社 などなど・・・

やっぱり祈りの場の力って
すごいねぇ。

同じ森でも
場所で違う気を感じる。

特別な力が集まっているのよね~。キティちゃん×笑キイロキラ

自分にとっての、お気に入りスポット見つけて
その気に馴染んでみて~。

時間を忘れて、ボ~ッとするだけ。

普段使わない時間の使い方も
気持ちいいのだ。ラブラブ


・・・おやすみまめたん



さぁ~って

お参りを終えて
鳥居をでてみると・・・
古墳の入口があるよぉ~おっけー

くるくる~
スゥゥ~

ここに立っているだけでも
気持ちがいい。

崇高なエネルギーと繋がるよぉ~。しあわせぇ~キラキラ


案内版には・・・

伊都許利命は、神武天皇の皇子神 八井耳命の
八代目の御孫で、応神天皇の命を受けて 
印旛國造として、この地方を平定され、
産業の指導などに多くのご功績を残されてい ます。

その昔 日本武尊ご東征の折、
大木の虚に鏡をかけ、根本に七つの玉を埋めて、
伊勢神宮に祈願さ れました。

命は「この鏡をあがめ祀れば永く豊作が続く」との教を きゝ
その鏡をご神体として、この地に稚日霊命を(手里神社)祀り
その後、ご霊示によって、七つの玉を掘り出して
稚産霊命(台方神社)を祀り、共に麻賀多眞大神と して
里人の崇敬を指導されてから、益々豊年と楽土が続きました。

と書いてある~。ひらめき電球

これこそが、麻賀多神社の由緒でもあるのね。うへ


あっ!そういえば・・・

神社の名前のまがた・・・って
まがたま・・・からも、きているのかしら?

・・・大トトロはてなマーク

そして、その隣には・・・
古墳をはさんで反対側に

金比羅神社が~~。ルンルン

テケテケテケッ。

はぁぁあぁ・・・キラキラ


やっぱりこの古墳自体がパワースポットなのね。


古墳の山にむかって、

建っているから、清々しい気に満ちてる~。


くるくる~

サァァ~ッ

穏やかな森の自然の気が
気持ちを安らぎで満たしてくれるよ~。ほのぼのキラキラ

なんって素敵な場所なんだろう。

この神社にきたら、古墳です。

ぜひ古墳の周りでも、ゆっくり過ごしてみてねっドキドキ