★熊野(和歌山県)地方のパワースポット★
~過去のブログと統合しています~


AMATERASツアー熊野三山


さてさて
ついにやってきました。合格

熊野神社の親分
熊野神社の総本宮です。


熊野本宮大社  へいきましょ~。宇宙人キラキラ

ご祭神
家都美御子大神

住所
和歌山県田辺市本宮町本宮1100

行き方
JR新宮駅 → 1時間20分(熊野交通 ・奈良交通 ) 


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」  

うわわっ

うわわわわっ!!


と・・・鳥居の前から


ぐわぁぁ~~ん


濃く力強い気が溢れてるぅーーーっっ叫び


こりゃ・・・すごい。



鳥居は三次元俗界と、神域との結界。


ですが・・・


はみでてますぅー神様ーーーっ

俗界まで神域になってますぅーーっクラクラ



すごい力・・・。キラキラ



下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はぁ・・・キラキラ

早朝だからか

いつもよりさらに気が神聖に感じる。


神様が目覚められたばかりのような

強く清らかな気で、威厳あり。


ふぅ~


少し緊張・・・。


この熊野大権現の立ち並ぶ旗が

押し寄せてきそうだよぉ。



後ろを振り向いてみると

気付けばみんな一列に参道を歩いてる。


緊張感

みんな伝わっているみたい。(笑)



ちなみに・・・


熊野本宮大社は全国に3000社もある

熊野神社の総本宮。


案内版によると

ご祭神の家都美御子大神

スサノオノミコトと同じ神様で

樹木を支配される神様なんですって。


紀の国は木の国という語源らしいの。


神仏習合の時代は

阿弥陀如来さまをまつっていたそうですっ。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
まずは~

袚戸大神

祓いの神さまに身を清めていただきましょう。キラキラ


くるくる~

サァァ~


みなさんで囲むように立つと

全身をなでるように気がサァ~と流れていく。


はぁ~


頭の中まで風が通る感じ。


はぁ~目があく、

頭がさえる。


何もかもがクリアーになっていく~。ウキウキ



そっかぁ・・・。


神様の元へお参りする前に、心身を清める礼儀・・・でもあり

余分なエネルギーをはずし、

自分と神様との関係を、繋がりやすくするためでもあるのかもね。きらきら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さてっ、門をくぐり~


いざっっ!熊野の神様ーーっっキャッキャッ


 

って、

あららら・・・っっ


これは・・・災害でお社までもが・・・??


唖然・・・。


そっかぁ。

大変なことだったんだね。

 

ビニールで覆われていて

社殿の姿はみれないよぉ。

この熊野本宮大社はね
大社という言葉が似あう、趣ある社殿で

溜息がでちゃうほど、美しいの。


とーーっても大きいんだよ~。


復興されてまた見事なお社がみれること

楽しみに、また来ましょう。(笑)ラブラブ



普通はこの神社のご祭神の家津御子大神様から

御挨拶をしますが・・・


今回は導かれるまま挨拶しまーす。合格




☆夫須美大神  (千手観音)


サァァァーーー


わっ、スッとするような涼しいような

少しヒンヤリするご神気。


伊邪那美大神の

黄泉の国を想像するような静けさを感じる気。




☆速玉大神 (薬師如来)


くるくる~

サァァーー


穏やかで崇高なエネルギー。

心が落ち着く・・・。


あっ、そういえば

ここは熊野速玉大社、こんな感覚だったかも。うへ




☆家津御子大神(スサノオノミコト)(阿弥陀如来)


くるくる~

ぐるぐる~


あっ、御神気が一番あたたかく感じる。


力があり

優しさを感じるよ~。


スサノオ様の厄除けの力というより

包容力がある父のような感じ。


あぁ・・・幸せ。キティちゃん(-v_v-)



この神様が、熊野本宮大社の中心となるご祭神の神様。


本地仏が阿弥陀如来様ということは、

極楽浄土をお守りする神様(仏様)でもあるんだね。


亡くなった人の魂、先祖の魂も・・・。


こんなにあたたかい神様が

お守りくださっていると思うと、うれしいというか・・・

すごくあたたかい気持ちになる。


ありがとうございます。キラキラ





☆天照大神(十一面観音)

ぐるぐる~

ビリビリビリ~


わわわっ

わわわわっアップ


この天照さまぁぁーーー

私の体がざわついて、全身鳥肌ーーーっ震える


きゃぁぁーー


ビリビリビリビリ



そうだ!

思い出した。



ここにお参りしたときに

大きなスタートをいただいたの。


そして、氏神も熊野神社だった。


だからかな、

いろんな意味でこの熊野本宮大社の天照様は、特別な所・・・。



・・・


・・・



あぁ~なんだろう。


涙がでてきちゃう。



この天照様のお社の前にたった時から

流れてくるエネルギーは


なんていえばいいのかなぁ・・・。


ここまで成長したねって

一人一人の魂に、話かけてくださっているような感じで。


心があたたかい。


・・・


・・・



ふと・・・


私たちは肉体を産んでくれたのは両親の御蔭さま。

そして、魂とはなに・・・??


っといったら


きっと、神様の分け御魂をいただいて

私たちの魂は生き続けているのかもしれない。



神様の気って、人間がもつ気とは全く違くて

高い周波数のようなもの。


聖地や神様によって

その気は違うけれど


神様の気というのは、

私たちの魂の充電気のような感覚なの。


父であり母であるような・・・。


すごく大きなエネルギーで

一人一人の魂を慈悲深く見守ってくださる感じがして。




うまく言えないけれど・・・



自分を大切にして

その愛で人を大切にしよう。


それはきっと、神様を大切にすることにも結び付き

自分の心を幸せにすることでもある


そんなことを感じる時間だったよぉ。ひよこ


そして、満山社がありまーす。


ご祭神は、結ひの神 八百萬の神

ムスビの神が祀られています。



おぉおぉ~っっキイロキラ


ぐるぐる~

ぐるぐる~~


ここは、また空気が違う。


ギュ~ッと凝縮された

濃い気が密集しているよ~。


厳かな強い力・・・。



このお社も忘れずにお参りしなくちゃっ、です。うへ