★三重県のパワースポット★


AMATERASツアー熊野三山


さてっ、今回のツアー最後にお参りする聖地は

花の窟神社  で~すっ。合格


ご祭神
伊弉冉尊(イザナミノミコト)
軻遇突智尊(カグツチノミコト)

住所
三重県熊野市有馬町上地130

行き方
熊野市駅から

三重交通バス 「熊野市駅前」停⇒「花の窟」停まで約5分

有井駅→徒歩


地図はコチラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁ~今回の旅クライマックスーッどんと来いっキラキラ



案内版によりますと・・・


 

日本書紀によると、皇室の祖先とされる女神天照大神の母神である

伊弉冉尊は、火の神、軻遇突智尊を産んだとき、火傷を負って死に、 

この地に葬られた。

 

尊の魂を祀るため、土地の人々は花が咲く季節に 

花を飾り、のぼりやはたを立て、笛太鼓を鳴らし、

歌い踊って祭を行うとされている。 

このことから『花の窟』という名前がついた。

 

熊野三山の中心である本宮大社は 

主神が伊弉冉尊の子の家津御子神であるため、

今も花を飾って祭が始まる。 

 

このことからもわかるように『花の窟』は熊野三山の根源ともされ

我が国の古代信仰の重要な意味をもった場所なのである。


そう、伊弉冉尊様の魂が眠られる聖地なんですね~。うへ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁぁあ~っきらきら


ぐるぐる~

ぐるぐる~


明るい参道。

緑に光があたり、コントラストがまぶしぃ~。


この参道から生命力がある強い気を感じる。


スゥ~


ハァ~


深呼吸。。。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
よろしくお願いします。


ペコリッひよこ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわぁぁあぁ~~~アップ



ぐる~ぐる~~

ボワァ~~ン

 

何かが迫ってくるような

向こうからくるご神気に押し流されそう~。ピクピク・・・


すご・・・偉大さを感じる・・・。


異次元・・・というか・・・

 

ここにあって、ここにないような

不思議な感覚。



あわわ・・・*


またまた強い気をあび

頭がモヤ~っとして、眠くなっちゃう。


熊野本宮大社のイザナミさまとは

また全然違う気。

 

こちらのイザナミ様は、なんと表現すればいいんだろう。

 

エネルギーが

深~く広~~い魂の安らぎの世界を感じる。



さてっ、この祀られる上にはぁ~っうえ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

顔らしき、岩がぁぁーーーーっよっ


岩全体が、巨人の姿みたい・・・。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

斜めに向かい合うように

軻遇突智尊が祀られています。


おぉぉおぉ~~~アップ


ぐるぐる~

シャキーーン


男性的で人間でいうと、ヤンチャといいますか・・・

勢い溢れる力。


でも・・・


 

軻遇突智尊って

伊弉冉命を死に追いやってしまったのですよね。(苦笑)

 

こうやって、一緒に祀られるとは

どんなお気持ちなのかなぁ・・・。まったり
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
っというわけで

AMATERASツアー熊野参拝でした。合格


黄泉かえりは

まだまだ続きまーす。


出雲ではどんな黄泉かえりになるのかなぁ。ドキドキ



そーして

御参りがおわったら~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みんなでソフトクリームソフトクリム


神社の前に、こんなにお店ができたんだね~キラキラ


来ない間に何かが変わっていく。

それがまた、面白い。


これだけ地方に巡っていると

いつかさ、ここのソフトはおいしいと

御当地アイスを紹介できちゃうかもね~。ラブラブ


あはは音譜