★関東地方 千葉県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


つづいては~
高瀧神社 へまりますよ~。宇宙人キラキラ


ご祭神

邇々芸命
玉依姫命
別雷命

住所
千葉県市原市高滝1

行き方
小湊鉄道高滝駅から徒歩8分

地図はコチラ


神社の目の前は、高滝ダムだよ~。きらきら

それではっ


いざっルンルン

入口から、荘厳な雰囲気~。きらきら



ん?

子持石があります~。ひらめき電球

護国神社があり・・・


えっと~

由緒がきは・・・

あったっっ!!目キラキラ


高滝神社由緒

当社は三代実録に貞観10年9月17日上総国正六位上高滝神従五位下とあり、白鳳2年8月鎮座された。

古くより、安産及び稚児の安健生育を祈るに神験いちぢるしく底なし袋の信仰は当社独特のものとなった。

天正10年郷社に同13年県社に列せられ現在2200余戸の氏神として信仰をあつめている。

現存する社殿は享保12年再建されたものである。


ご神徳

安産 子育て 縁結び 又農業の神として霊験あらたかにまします。

わおぉぉぉっ叫び


キーーンとするような

張り詰めた空気。強いお力ですわぁ~。きらきら


安産の神様・・・
なんだか、鋭く強い気で母体の健康を厄から守ってくれそう。(笑)


御神木が大きい~。アップ

あれ、なんだ???

社務所・・・・なんだっ!!

風情ある建物。うへ

あら、なんだかユニークな

狛犬さん発見~。HAPPY

ぷぷぷ。音譜

振り返ると、ダムがみえま~~すっ目キラキラ

はあぁぁ・・・きらきら

朱塗りが褪せた
渋さが美しいわぁ。
彫り物の龍が味わいありますなぁ。
素敵な社殿。

キーーンとした鋭く強い気がぐるぐる~
どこからか風にのって降りてくる。

瀧とかくから水の神様なのかと思ったら
こちらに祀られているの、邇々芸命 玉依姫命 別雷命。

イメージでいうと
別雷命様のお力という感じが、
今日は強い感じがします~。キティちゃん(v人v)キラキラ
うんうん

素敵。素敵。ラブラブ

周りが山というか、緑に囲まれ、
山の中にある神社にきたみたいだよ。顔


さぁ、境内をぐる~っとしよ~ルンルン
こちらは・・・ご神木だって。ひらめき電球

ご神木 梛(なぎ)の由来


梛の樹は南方系の雌雄異種の常緑の高木です。

古来より梛は和に通ずるとして幸せをもたらす樹即ち夫婦和合の樹として尊ばれてまいりました。

当社の春祭りは「花嫁祭り」といわれ新婚の花嫁が婚礼衣装で参拝する伝説があります。

二人の幸せを「なぎ」の樹にことよせて植えられています。(推定樹齢200年)

又梛は竹柏とも書きますが、葉は枯れても色を変えず緑の色を保つことから縁起ものとして尊ばれています。

当社では新年の初祈願に玉串として捧げています。


梛って、伊豆山神社では、縁結びの木としても

由緒があった気がするよん。ドキドキ

わあぁああぁぁ~~~きらきら


びりびり

びりびり


あったかい気が流れてる~水の神様よぉ~。万歳合格

よくみると、山肌から葉や苔を伝って
ぴたぴたしたたる水。

山から、水が流れて来るのね。

癒しのエネルギーと
優しい浄化の力。

気持ちがいい~。うひっ
こちらは・・・

末社 高瀧神社にお祀りされている神様の
由縁ある神様を10社お祀りしています。

琴平神社 崇徳天皇
白鳥神社 日本武尊
道祖神 猿田彦命
猿田彦神社 猿田彦命
竃大神 奥津彦命

疱瘡神社  疱瘡神

稲荷神社 倉稲魂命
八坂神社 須佐之男命
神明宮 天照皇大神
松尾神社 大山咋神
 
といっぱい。にこにこ

あ、ここが由緒にあった
底なし袋!!ラブラブ

底なし袋

当社は、安産子育ての神社として古くより信仰されてまいりました。

底なし袋とは千羽鶴と一緒に下がっている底の縫っていない四角形の袋でこの袋を一つお持ち帰りいただきこの袋を一緒に腹帯にまいておくと大変霊験あらたかです。

そして、無事安産しましたら新しい袋を作ってお仮りした袋と一緒に奉納するというものです。

無事安産できました~というお礼と

次の人へのあたたかな安産の祈りのバトンとなるお守り


素敵なお守りだね。


その想いを想像するとさ

人から人への想いで守っていただける気もしちゃう。


そこに神様のお力かぁ・・・

素敵だなぁ。キラキラ



・・・



・・・




私ね、人がもつ想いの力って、

すごい力があるように感じるんだ。


その、想いと同じように大切なことが言葉。



本当に言葉って、音とともに波動のって届けるものだから・・・


責任がもてない言葉

ごまかす言葉

自分を守る嘘の言葉

誰かを傷つける言葉


人間って、無意識に使っていたりするものだけど

自分が使っていることによって

その惑わす言葉のエネルギーは

自分にもかえってくるものに感じるんだ~。


だから・・・結果的に、

自分の本当にやりたいことや、想いが

自分でもわからなくなっちゃうこともあるの。


やろうと思ったけど・・・という言い訳も多くなり

それが、自分の運気を下げたり、

小さな積み重ねの自信が持てなくなったりするから。


だから、自分のために・・・

想いや言葉って、大切にしていきたいなって。


自分の発した言葉、心の想いを、たまに咀嚼してみるって

自分の運気を、調整することでもあるのかもな~なんて思ってます。うへ



ってなわけで


ちょっと脱線しちゃったけど

安産、子育てのご神徳が高い

高瀧神社でした。


境内の池、パワースポットなので

しばらく、池に意識を合わせてみてねっドキドキ