★広島県(宮島)のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


つづいては~

亀居山方光院 大願寺へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


宗派

高野山真言宗


御本尊

弁財天


住所

広島県廿日市市宮島町3

地図はこちら

日本三大弁財天が祀られる

厳島神社と隣あわせのお寺さん。

ペコリッひよこ

あぁ~ここ、ここっっ!


厳島の龍神

弁財天様を守護される龍神が祀られているの~。スキップ


ぐるぐる~ん
ドアァァーッ


わお~~っっ!!叫び

天に突き抜けていく感じ。

ぐるぐるまわりながら、天に上がっていくような気で
勇ましく力強さをもつ龍神様だよぉ~。


あぁ・・・好き・・・ですぅ・・・ドキドキ

こちらは、不動明王を祀る御堂~。よっ

御姿は大きいけれど
少しやさしい印象を受けるお顔立ち。

ぐる~~ん
ぐる~~~

うわぁぁ~っっメラメラ

勇ましいほどの燃え上がる炎のようなパワー。

ぐるんぐるんと自分を取り囲み
強い意志ある力をあたえられそう。

はぁ・・・。キティちゃん(-v_v-)きらきら

不動明王様って
私たちの近くまで降りてきて
救済してくださる仏様に感じるの。

怖い顔をしているのは
良いも悪いもどんな人も、救済するために、
わざわざあの御姿になり、私たちを必死に導いてくださっているから。

でも、心の奥に宿るものは
あたたかい、慈悲慈愛のエネルギーなんだよね。

感謝っ感謝っきらきら



そして、こちらが~キャッキャッ

厳島神社から遷された

八臂弁才天像が祀られる

本堂でーす。HAPPY


弁財天様というと・・・


音楽芸能芸術学問財運などなど

御利益がいっぱいの福徳の神。


その中で、八臂弁才天というと

戦勝の守護神のような力強さをイメージする。


ぐるぐる~
サァーッ


落ち着きの中に、
太い芯のある強さを感じるよ・・・。

現実面をしっかり支えてくださるような力・・・。




そして、左側には、

弘法大師の作と言われている
薬師如来坐像から
穏やかな気を


また、右側

行基の作と言われる
釈迦如来様から
強くしっかりした気を受け取り

自分力を高めるサポートになりそう。


その隣には
黒い姿の厄除け大師。

ぐるぐる
ぐわーん

わおっっ!!
とてつもなく強い力だーっピクピク・・・

なんかここだけ
全く違う気が・・・。(笑)

厄をはらってくださるために
自らが黒い御姿になっていると
高野山で教えていただいたの。

なんか、力強さで厄を握りつぶしてくれそうだよぉ・・・。笑



本堂にもいろんな仏様がいらっしゃるから
その場その場で気が違うもの。

大願寺も厳島神社とセットのお参り場所です。合格


観光地でも観光地じゃないというか・・・

神仏習合時代の名残を感じる、しっかりした力と、
海の龍神の力を感じる 聖地。

ぜひお参り、お忘れなく~っドキドキ