宮城県といえば

日本三景の松島


松島にも今回よったんですが
もぉ~ねぇ~
人が多くて多くて・・・。



金華山で極楽を味わった
わたしにとっては

こりゃーにげろぉーーーっ 走る



って
かんじでしたっ。(笑)


いつか人が少ない
平日にゆっくりよってみま~すっ音譜




さて・・・

金華山に行く前に
もう一つ神社によったんです。

その松島から
車で近い場所にある


塩釜神社 & 志波彦神社   で~す。



ご祭神

塩釜神社
左宮 武甕槌神(たけみかづちのかみ)
右宮 経津主神(ふつぬしのかみ)

別宮 鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ

志波彦神社
志波彦大神



ご神徳
左宮 右宮 武神  
別宮     塩の神安産の神

志波彦神社
農耕守護・殖産・国土開発の神


住所
宮城県塩竃市一森山1-1
022-367-1611

行き方
JR仙石線本塩釜駅 → 徒歩15分
三陸自動車道、利府中ICより車 → 10分。

地図はコチラ




おぉおっキャッ


結構
大きい神社なんだぁ~。

この森(山)が
全体神社ってことよね。



・・・っていうか
駐車場はどこ???


ちょっと
偵察偵察っ。


バタンッ。くるま。R


テテテテテ・・・ッ足あと



うぇえっっあせる


すご・・・い・・・階段・・・。


かみさま~
まだ朝の7時すぎですよぉ。


この階段で
目がさめちゃうわっっ(苦笑) かお



でも・・・

さすがに
車をおいていくわけにはいかないもんなぁ。


まずは
駐車場をさがそぉ~。


デデデデッ。足あと



バタンッ。


ビューーーンッ くるま。R

 

 ・
 ・
 ・



あったぁ~
あったぁ~ビックリマーク


ちょうど
正面の鳥居から
ぐる~んって
山をのぼったところにあるよ。

ちょっと
離れているからわかりずらいので
神社の地図をのせときますっ。

コチラ。



ってなわけで
ワープしちゃいました。天使


階段のぼらないで
すんじゃったっ。


あはあはっ。



うわぁあ~うえ

朝の神社は
やっぱりいいなぁ~。

空気がすんでてきもちがいいぃ~。しあわせぇ~


るんるんるんっ音譜



おはようございまぁーすっ。宇宙人



ビックリマークビックリマークビックリマーク


狛犬さん
わらってる・・・。


これは
Sのお顔ですね。

Mをいじって
テンションあげあげのお顔。



いっひっひっひっひーーーっ音譜




もうひとかた。


これは
いじる人がいないか偵察中なんです。

だ~れかいないかなぁ~~っ。目


ふっふっふっ。キラキラ




・・・なんて

朝早くてナチュラルハイなわたしは
一人妄想中。


ひっひっひっ。 宇宙人音譜




じゃ~~んっ 万歳きらきら


こちらは
塩釜神社の
左宮 右宮。

ひとつのお社だけど
お賽銭がわかれているのわかります???




そしてすぐそばにある
別宮。



両社とも
氏神さまのような
やさしいエネルギー。キラキラ


強いエネルギーってより
やさしい守り神ってかんじだなっ。ニコッひらめき電球


そういえば
ここ武神なのに
ちょっと不思議なかんじがするねっ。ひらめき☆



さぁ~さぁ~

あっちは
どこへつづくのかなぁ~。ルンルン



じ~んじゃはつづく~よぉ~
ど~こま~で~もぉ~

野~をこえ
山こ~え
谷こ~え~て~音譜


ぴょんぴょんぴょんっ ウサギ



あ~りま~したぁ~~っ。↑


こちら
志波彦神社です。

こちらの入り口も
すごく立派なんですねぇ~。


しつれいしまぁ~すっ。音譜




狛犬さん
なげいています。


あぁ~
昨日おとずれた方
とってもかっこいい方だったわぁ・・・。

今日は
かっこいい方いらっしゃるかしら・・・。


こらこら。

また
そんなことばっかり・・・。

いい人がくるかもしれないから
お行儀よくすわっていなくちゃだめだよ。(笑)



・・・なんて

会話してたら
おもしろいなぁ~っ にひひ


あははっ音譜



お社は
こちらだよぉ~~んっ↑


かみさまぁ~
朝日がきもちいいですね~っ。

一緒に
ひなたぼっこ~っ宇宙人キラキラ



朝早く神社にいけた
こんな日は
一日特別いい日になる気がしちゃうっ。

朝一番 
心で感じた気持ちが
すがすがしいってうれしいなぁ~っ。音譜


うふふ~~っほのぼの