きれいで
青い海。


島がみえてくる。


島の上では
海にむかって鳥居が。


そこには
小さなお社。





・・・




パチッ。目



あれっ
夢かぁ・・・。



神社ってことは
次によんでいただいている神社ってわけだ。



あの映像
どこだっけなぁ・・・。



うーん

島・・・島・・・



・・・



厳島・・・じゃないし。



・・・



あっっっ

もしかして
金華山かもーーーっ。ひらめき電球ひらめき電球




そうだっ
そうだっ

ちと遠いけど
今の時期をすぎたらいけないしなぁ・・・



よ~しっ

次は
宮城県へレッツゴーゴーッ。ねこへび音譜





金華山とは
仙台からレンタカーで
2時間ほど走った牡鹿から

フェリーで20分。



神島で
五大弁財天のひとつ


金華山神社 (黄金山神社) で~す。



ご祭神
金山毘古神(カナヤマヒコノカミ) 金山毘賣神(カナヤマヒメノカミ)

ご神徳
水の神 芸能 財 開運 五穀豊穣 海上安全

行き方
牡鹿町鮎川港 → フェリー

住所
宮城県石巻市鮎川浜金華山5


ルート・乗換案内
0225-45-2301


地図はコチラ 。



金華山頂上 
奥殿 大海祇神社

ご祭神
大綿津見神
市杵島姫神


やっほぉ~~~っやったー


この高速船ね
波が高い日は
ジェットコースターにはやがわりするんだよぉ~っ。ビックリマーク


この日も
波がたかくて


どぼ~ん どぼ~ん船



きゃははぁ~っ

ちょ~
たぁ~のしぃ~っ

あははは~っ  わーい音譜



わたしにとっては
大歓迎でしたが

なんていったって
縦ゆれが
およそ30分つづくので
酔いやすい方は
後ろの席にすわってくださいねっ。(笑)グッド!


きぃ~ちゃったっ
きぃ~ちゃったっキャッキャッ

金華山へは
今回で二度目。

ちなみに
三年連続でお参りすると
ご利益があるんですってよぉ~。


あっ
そうそう

金華山神社までは
港から坂を20分くらい歩くので

神社までの
無料シャトルバスがおむかえにきてくれます。


このバスにのると
一瞬でつくのよぉ~ん。にひひ


ヨイショッ
ヨイショッ歩く

立ち止まると
ひっくりかえっちゃいそうな坂。


でもね
この景色がたまらないんですぅ~。


ほらほらほらぁ~~っっアップ


いや~んっ
空にすいこまれちゃいそう~。万歳


日があたって
海がエメラルドグリーンにみえるよぉ~。


すてきぃ~。ラブラブ


宮城県の海も
すごくきれいなんだねっ。


いやっほぉ~っ。音譜


きたきたきたーーーっキャッ☆


これですっ
これですっ。


わたしの夢にでてきた
鳥居さんは。神社


そして
お隣には


ちいさな神社さんじゃなぁ~いっ。キャッ


濱神社

ご祭神は
八重事代主神。


こんにちは~神様。

夢にでてきてくださり
ありがとうございますっ。宇宙人キラキラ



・・・



さてとっ
もうちょいだぁ~っ。


ヘィコラ~
ヘィコラ~ ぶーぶーキラキラ



じゃじゃじゃ~~んっねこへび


鳥居の外にいても
エネルギーが
ふきでてるよぉ~。音譜



この神社には
たくさんの鹿さんたちがいるの。


ごそごそ・・・


バックの中から
お財布さがすだけで

鹿使いのように
鹿にかこまれちゃうよ。(笑) バンビ宇宙人バンビ



他には
野生の猿もいるんだけど

鹿さんは
人になれているかんじだけど

猿にであうってなると
ちょっとドキッとしちゃうなぁ。かお



お寺のような
渋くて大きい門でございますねぇ~。


しつれいしまぁすっ。ドキドキ



おほおほぉ~。ルンルン


そうそう
ここエネルギー
ちょっと
お寺さんっぽいのよね。

それでいて
どこかやさしいの。



あっ
みぃ~つけたっ。目キラキラ


まわれ~右。たらこ



ちゃんと
参拝順路がかいてあるのよねっ。(笑)


あっ
このへんから
だんだん気がつよくなってきたよぉ~。にこにこ


テテテテッ。足あと



きゃぁあぁ~~~っ。叫び


強いエネルギーで
さっきの階段とは
ぜんぜんちが~うっ。


ここは
金椿神社

ご祭神は
大国主命 菅原道真


なぜにして
この二人の組み合わせなんだろう・・・???


ちなみに

ズズズーーッ
ってひいて

正面からみると
大黒さまと恵比寿さまの銅像があるの。

その中心に
このお社があるんだよぉ~。ポイント


ほらほらっ
お二人の間にかすかにみえるでしょ??(笑)



こちら
銭洗所。

山から流れてくる水が
ちょ~~きれいっっ。キラキラ


わたしは
自分の心眼をお清めさせてください。


ピタッぺタッ


おぉーーー
ちめたぁーーいっキャッ


わたし
おでこ(心眼)が
すぅ~ってぬけると
青っぽい光がみえるんだよね。


ちょ~き~もちぃ~っHAPPY



うひゃっ
ふひゃっ

ぴょんぴょんぴょんっ。カピバラ



わ~たし~が
い~きた~いの~はっ

こ~こ
だっぴょ~~んっ音譜



うわあぁあぁぁあ~~~叫び

ぐるんぐるん
ぐるんぐるん

エネルギーがつよいっすぅ~。うえ



辯財天奉安殿

頂上の奥殿
大海祇神社の遥拝所でもあるらしい。

ここに
弁財天様がいらっしゃるのね。



エネルギーが強くて
お堂の中に
すいこまれちゃいそう。あたふたラブラブ



・・・


ってことは
頂上の奥殿のエネルギーは
すごいんなんだろうなぁ・・・。



いきたいよぉ~ かお


でも。。。


前回途中までいったんだけど
すごい道だったんだよな・・・。


それはね
こんな道。




・・・


・・・


時には
アウストラロピテックスになって
小川をわたります。

ぬれないためには
バランス感覚が命です。


ふっふっふっ。


ってわけで
ふつうの靴じゃ
こりゃむりかな(笑)にひひ


今度はちゃんと装備して
こよっとっ。音譜



さっ
お社にむかって~


ヨッ

ハッ

トォッ逢いたい!



ちゅぅいたぁ~~っっバレリーナキラキラ


すごい
かっこいいよぉ~。うえ


見た目
お寺さんのようなお社。


外見男らしいのに
エネルギーは
どこかやさしさがあって
やわらかさを感じられる。

女性的なエネルギー。きらきら



まわりには
芝生にかこまれていて


ついつい
ついつい


ふぁあぁ・・・かお


あくびが。。。



かみさま~つれてかないでぇ~。かお



・・・




っって
あの道なんだ??


お社の後ろに道がつづいてる。


テケテケテケ足あと



おおぉーーーっ!!


こっから
さっきの紹介した道へとでれるわけですね。

そして
滑石神社 → 水神社 → 奥殿といくわけだ。

ちなみに
おききしたところ
頂上までは45分くらいですって。



道は・・・けわしいです・・・巫女さん


巫女さん情報。(笑)




下川友子
次回はがんばって
ガッツだしていきますっ。がんばる



いや。。。

たぶん。。。(笑)




・・・



んっ??



さっきから
何かの気配を感じます・・・。


キョロキョロ 目キラキラ



うあぁぁ~~~~っっっ。ハート


あの子だっ
あの子だっ。


ズボズボ
ズボズボ

木の葉に足がとられちゃう。。。


ちょっと
まっててねぇ~っドキドキ



おまたせっ
ペタッ。もっくんらぶラブラブ



ジリジリジリジリ


手から
どんどんエネルギーがはいってきて
あつくなっていく。





トクンッ
トクンッ

 ・
 ・
 ・


わたしの心臓??


トクンッ
トクンッ

 ・
 ・
 ・

いやっ
ちがう。


木の鼓動だぁ。


耳できこえる音じゃないけど
木の脈が波をうってる。


木の息をかんじる。



すごいなぁ・・・。おぉ!



ナウシカにでてくる
オウムの光のウニョニョみたいなものが
おおきくなって
わたしの体をくるんでくれているみたい。


木って
やわらかいんだなぁ・・・。きらきら



そうだっひらめき電球


木といえば
ここのご神木さんが
いらっしゃるところには

ベンチがあるので
ゆっくり隣り合わせで座ることができるよぉ~。音譜


ボ~ッとタイムには
さぁ~いこ~で~すっ わーい



うわあぁ~っ↑


すぐそばには
八大龍王がまつられているんだけど

ここ見た目
とっても新しくなっているけど
なにかエネルギーがちがう。

目をとじると
龍のような
気の流れをかんじられるよ~。龍


あっ
説明書っ。


へぇ~~


ここは
神仏混合の時代は
大金寺として弁財天をまつっていたんですって。


だから
神社のエネルギーでもあるけど
お寺さんみたいなんだねっ。ひらめき電球ひらめき電球


それにしても

金華山
黄金山
大金寺

どれも名前すごいなぁ・・・(笑)笑



さぁ~てとっ


最後になっちゃったけど

ここも
わたしのお気に入りの場所なのっ。ラブラブ!


五十鈴神社

ご祭神は
天照大神
豊受大神


なんかさっ

こういうランダムな階段があるお社って
わたしの中では
特別なかんじがしちゃうんだなぁ~。


るんるんるんっ音譜


おほおほぉ~~っアップ


大きな木さんが
こっちをみられているみたいっ。音譜


こんにちはぁ~宇宙人ラブラブ



おぉおおぉぉ~~~叫び


ここも
エネルギーがいいかんじ~。


ぐるぐる。
ぐるぐる。


パンパンッ。

拍手もきれいな音~っぱちぱち


お参りを終えると
パァーーーッて
お日さまの光がはいってきたっ。キラキラ


天照大神さま~。

光がおにあいですっラブラブ



のびぃ~~っ。ひらめき☆




さっ
お待ちかねっ

わたしの大好物

おいしいかき
たべにいかなくっちゃぁ~。

宮城県さいこぉ~っ スキップ


うっほほぉ~いっ音譜