どぉ~もっ
おひさしぶりですっ。宇宙人キラキラ


最近さむくなりましたねぇ。

朝早い現場が
つらい季節になってまいりましたっ。


みなさん
お風邪などひいていませんか??

連休は
あたたくして
お出かけくださいねぇ~っ。音譜




さてさて

長野県 戸隠神社特集~クラッカー

奥へ奥へ参りまぁ~す。


中社からは
車で5分くらい
そこから歩いて2キロ。


戸隠神社 奥社 と 九頭龍社   で~すっ。



ご祭神
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

ご神徳
開運、心願成就、五穀豊熟
水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神

住所
長野県長野市戸隠3690



行き方
長野駅からレンタカーで一時間弱。

バスの場合
路線バス:川中島バス
長野駅7番乗り場から
「バードライン経由戸隠高原行き」に乗車。(約1時間)

奥  社:奥社下車


地図はコチラ。


うわぁ~~おぉ~~~~っ。キャッキャッ


すごいっ
すごいっっ


なんって
すてきな世界なのぉ~。キラキラキラキラ


なんか別世界にきたみたい。


おとぎ話の中へ
レッツゴーゴーッ ねこへび音譜



きゃぁあ~~うえ


小さな祠をながめていたら


キラキラ~
キラキラ~

光がさしてきたぁ~~~っ。キラキラキラキラ





うれしすぎますぅ~~っキャッ


きゃっきゃっきゃ~音符



紅葉がきれい~~っ。顔




足元には
落ち葉がいっぱい。もみじ葉。葉っぱ


クシュッ
クシュッ

足を運ぶたびに
落ち葉のしゃべり声がきこえてくる。


ムシャッ
ムシャッ


なんだか
音をきいていると
落ち葉さんたちに
わたしたべられているみたいだなぁ(笑)わはは



こういう落ち葉もさ

虫さんたちがたべて
土にかえって
木の栄養になって・・・

知らない間に
ぐるぐると
循環しているんだもんねぇ。


すごいよね
生きてるって。キラキラ



おぉぉっキャッ


杉の木がたくさん~たくさん~。



この参道きもちいいな~。


木の香りと、草の香り、水の流れる音
爽やかな風・・・

自然の力で、体ごときれいに浄化されていくの~。


あわわ~ 眠くなってきちゃう~

体の細胞が生き返っていく感じ
自然ってやっぱりすごいねぇ。 キラキラ



ん?

立ち止まって

ふと
下をみると



アレッ・・・


かわいい5歳くらいの女の子が
わたしの横に立っている。女の子


キョロキョロ


後ろを振り返ると
はるか後ろに
お母さんらしき人とおばあちゃん。あたし真悟



・・・


・・・


テクテクテク・・・宇宙人



わたしが歩くと

微妙な距離を
保ちながら
チョコチョコそばについてくる。宇宙人   女の子



ササササ・・・ 女の子


ちょっと
早く歩いて
わたしを追い抜いたとおもったら


ピタッ 女の子


とまって
わたしが追いつくのをまってる。



ぷぷぷっ
かわいいなぁ~。宇宙人キラキラ



会話をするわけじゃないけど
お互いこの距離感を楽しむ
とってもステキな時間がながれた。


そっかぁ~

会話はしなくても
相手のことをおもいながら歩くと
こんなにも
心があったかいんだね。キラキラ


るんっるんっ音譜





わぁ~おぉ~~っ HAPPY


由緒書やパンフレットでもおみかけした
ステキな門に到着ですぅ~。


狛犬さ~ん
こんにちは。宇宙人



キョロ。ぽむ



ビックリマークはてなマーク



なんか

顔が・・・
動いた・・・

ような・・・。



。。。



さぁっ
くぐりましょぉ~。


ヨット。歩く



うわああぁ~~叫び


ぐるぐる~ぐるぐる~~


門をくぐると
またエネルギーがつよくなるじゃな~いっ。!!


木のパワーがすごい。

そばによると、木からでてくるエネルギーに
押し返されちゃうよぉ~。


杉の香りのように、スッとするエネルギーで、
風が通り抜けていく感じ。


いやぁ・・・

これは、素晴らしすぎて、言葉を失ってしまうほど
立派な杉並木、ですね。


みなさん
どこを目指していらっしゃるのですか~??


背がっ背がたかすぎますーっ。うえ


ピョンッピョンッ宇宙人DASH!



振り返ると
こんなかんじ。ポイント


こんなにすごい杉並木
宮崎県の狭野神社の参道を
思い出しちゃう。


あの神社の参道
すごいエネルギーつよかったな・・・。照れ


あぁ・・・ラブラブ



うにゃあぁっビックリマーク


すごいっ
すごいっ

穴を発見しましたぁーーーっひらめき電球


こりゃぁ~

穴好き探検隊隊員


テテテテッ。




おぉおおおおおおおーーーーーーーー叫び

ちょ~
エネルギーありまっす~。


ぐるぐる
してまっす~~っ。

ビリビリ
してまっす~~~っ。



・・・



こんなときに
なんですが・・・


わたし中に入っていたら
『かぐやひめ』

みたいじゃないですか??



新バージョン

杉から生まれた
かぐやひめってことでどうでしょう。



・・・


・・・だめ??(笑)宇宙人花粉飛散。




さぁさっ

そんな妄想はあとにして
先へいきましょ~。いえー


ホイサッサッ。足あと




奥社院坊跡
祈願観音堂のあと


説明書があるけれど
建物があったという時代が
考えにくいくらい
自然の力が支配している。


エネルギーが強いところが
ところどころあるけれど
目印になるような建築物はないもんなぁ・・・。


でも
きっとこれが
本当の姿なのかもしれないね。キラキラキラキラ



ビックリマークビックリマークビックリマーク


こんな
一枚板のような橋
みてしまうと


杉姫は

ジッとは
していられませんのよぉ~。ニコッ


おほおほっドキドキ



向こう側はなにがあるのかなぁ~。音譜


っていうか

この橋
渡って大丈夫だよね??



そ~っと
そ~っと


テ。テ。テ。



橋からの眺めですぅ~。あはは


水が優しく流れていく。


落ち葉が
プカプカ浮いていて
気持ちよさそうだな~っ。音譜


わたしも
あ~いう風に
ながれてみたいっ(笑)


いいなっ
いいなっラブラブ



・・・


んじゃ~


せめて

妄想で
ぷ~かぷ~かっ。もみじ



さっ
向こう側はっと。歩く



うおぉおぉぉぉ~~~叫び


なにここ
なにここ

ちょ~
男のエネルギ~だぁ~~~。


パワースポットだけど
エネルギー強すぎます~~~っ。


恐縮。。。土下座



あっ
説明書き発見。ひらめき電球


大講堂屋敷跡
戸隠山は修験道の道場でした。


って
それだけ??


そんなこくらいしか書いてない。



・・・



でも
ここ

なんかすごいよ。



おーーいっ
おーーいっ


ここすごいよぉー。


おぉーーいっ。おーい!


って
誰も来ない聖地でした(笑)




ありゃっ

仲良く二つならんでいる
石さん

これは
もともと何かの形だったのかしら??


あっビックリマーク


ねぇ~
みてみてっっ。ラブ



この穴なんだろう~~???


これは
自然現象じゃないよねぇ。



な~ぜな~ぜ
どうして~どうして~

でかけよぉ~

そ~れい~け
のんたっく。音符

(それいけのんたっく より)


あっ

この石
ラピュタででてくる
ロボット(?)の顔みたいかも~。パパヒヨ ニコッ


って
こんなんじゃなかったかなっ?(笑)



さぁ~
きましたぜぃ~。カピバラさん汗


平坦な道→やや坂道→ここ。


順調にまいりましたが
ここからが
神社への道なのではないでしょうか・・・。


っていうか
このブログを読んでくださっているみなさんは

ここからが
想像できるのではないでしょうか・・・。



よ~しっ


しゅっぎょうっ
しゅっぎょうっ 音譜


へっ

はっ

ほっ あたふたDASH!




こんにちは~っ。宇宙人キラキラ


飯綱大明神


ってことは
飯綱山の神様だねっ。

そういえば
この神様は
飯綱信仰の行者ではないかって
いわれているらしいよぉ~。


どんな行者さんだったんだろうなっ。





ヨイショッ
ヨイショッ 走る


この階段は
そんなに
登りにくくないから
わたしはブーツでも大丈夫っ。チョキ



・・・でも
スニーカーのほうが
おすすめかな(笑)



が~んばれっ
が~んばれっ旗



うわあぁっっ。ひよ


なんだぁ~ありゃ~。


木と石の下に



仏様たちがいらっしゃるじゃない~~~~っ。うえ


しかも

ぐるぐる~
ぐるぐる~

この辺も気がちがうよぉっ。きらきら


あっ

気づけば
お一人頭がない・・・(苦笑)


でも
こういうお姿でも
わたしは関係ないとおもうの。


こわ~いって
いう人もいるけど

エネルギーは
コワゴワするものではないよんっカピバラ




さてとっ
ちょっとだぁーーーっやった



ヨォッ

トォッ

ハァーッ 走る



とうちゃくぅ~~っキメ



うわあっっ


すご~く
大きい岩~~っビックリマークビックリマーク


ビリビリ
ビリビリ
いきてますぜぃ~。


ペタッドキドキ



これが
天手力雄命がなげた岩かな・・・


っておもったら

投げた岩は
この戸隠山全部をさすんですって。



全部ですよ。

山。



どんだ宮崎県の高千穂から
岩をなげて
長野県の戸隠山までとどくなんて


どんだけ怪力なんだーーーっっ?!(笑)ガッツ



お隣には
九頭竜社で~~すっ。矢印



ひええぇえっ叫び

ぐる~んぐる~~

鋭く強い力!キーンとするエネルギーだよぉ~!

さすが、九頭龍さま・・・
身が引き締まりますぅ~。キラキラ



空と山、川、海、
間を繋ぐようにながれる龍神。


龍神はね
水の神様だから
水分があるところを行き来するんだよ。


空は雲があるから
水分があって
海も川も水。


だから
くねくねして
あがったりさがったりするんだろうね~。辰



うふうふうふ~。きゃー


この階段をのぼったら


おとぎ話でいえば

王子様がまつ
お城ですぅ~~っ。


きゃぁ~~っ宇宙人ドキドキ



いあぁあぁぁ~~~んっラブラブ!


かみさま~~っラブラブ

(感動の出会い)


ご挨拶をすると
拍手がとてもきれい。


拍手がひびくところって
すごく相性がよくて
自分のエネルギーも清められるんだ。


パンッキラキラ


という音が
きれいに打てたときは
自分の中でも
しびれちゃうっ。震える


きもちがいいんだな~っ。音譜




あっビックリマーク


さっきの女の子だっ。女の子



途中ではぐれたけど
奥社でまたあえるなんて

とっても
ご縁があるんだね。音譜


神社ってさ
おもしろいくらい
こうやって
何度も出会う人っているんだよね。


いろんな意味で
特別な場所なんだろうなぁ~。キラキラ




あれ?あっちは・・・?



ちょっと気になったのでお社の横奥をみると・・・
あっ!滝になってるよ~~~キャッー


くるくる~~ぐる~ん

あっ、そしてかなり清らかなエネルギーが押し寄せてくる~。

上から降りてくる水の強い力に押されるような
強い気が流れてるよ~~きらきら

こちらも、神様ですねドキドキ


奥社からの眺めは
こんなかんじで~す。わーい


すてきすぎますぅ~~~~っ音譜


この場所にいるだけで、たくさんパワーがもらえるね~。

直感力がきたえられるというか、
天眼にエネルギーが送り込まれる感じ。

瞑想してもいいのかも。キラキラ




ブルブルッ。


あ~
ぶるっちゃった。(笑)


今の時期は
厚着をしてないと
ちょっとさむいかな。

これから行かれる方は
風邪をひかないように
上着もってきてくださいねっ。ニコニコ




さっ

次は
時間ができたので

鏡池へまいりますよぉ~。おどり



うっほほ~いっ音譜