神話でもでてくる
戸隠神社。



いきたいなぁ・・・。

でも遠いよなぁ・・・。

ご縁できないかなぁ・・・。



かーみーさーまぁーーーっ。お願い



・・・



縁あれば呼ばれるもの。



ともちゃん
今回の撮影場所は
ちょっと遠いけど
長野県なんです。女の人


雑誌の編集部さんからのお電話。



なぁ~んとぉ~っ。わーい



こりゃっ
前入りしていかなくっちゃっ。音譜



か~みさま~~
ありがとぉ~。チュー 口口(チュッチュッ)



ってなわけで

今回は
戸隠神社特集で~すっ。クラッカー


一言に
戸隠神社といっても

戸隠山の麓に
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社
と五社もあるんですっ。



一日がかりなのだっ。(笑)



まずは

戸隠神社 宝光社   

をご紹介します~っ。


ご祭神
天表春命(あめのうわはるのみこと)

ご神徳
開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・婦女子の神・子供の神

住所
長野県長野市戸隠3506
(これは中社の住所です)

行き方
長野駅からレンタカーで一時間弱。

バスの場合
路線バス:川中島バス
長野駅7番乗り場から
「バードライン経由戸隠高原行き」に乗車。(約1時間)

宝光社:宝光社宮前下車


地図はコチラ。




きたきたきたきたーーーーーっキャッキャッ


戸隠神社って
ものすごく山奥で
遠いイメージがあったけど

長野駅からレンタカーをかりて
20キロちょい
山道走るとついちゃうんですっ。
(一時間弱)


意外に近いじゃ~んっ。チョキ


行きにくくなくってよかった。(ホッ)うへ


うっほほ~いっ。万歳


念願の
戸隠神社。


でーもっ

戸隠といえば
お蕎麦ですよね~っ。よだれ


うぅ~
がまんがまんだっっ。

お参りがさきだぁ~。


デデデデ・・・。ぶーぶーDASH!





・・・


・・・


とりあえず

狛犬さん
こんにちは~。宇宙人




すごい
階段・・・。困った



しょっぱなから
いい感じの筋トレですねぇ。

日ごろの
運動不足を解消ですよねぇ。


がんばってきまーす。あたふたDASH!




ヘイッ


コラッ


ショットッ。走るあせる



今回
明日は撮影だからって
ヒールの低いブーツできちゃったんだよねぇ。

これは
ふくらはぎの筋トレですっ(苦笑)


あははっ。苦笑い




クンックンッ。
クンックンッ。だんごっぱな


あぁ~

フワ~ッて
草木の甘いいい香りがする~っ。HAPPY


そういえば
中禅寺湖のそばにある
二荒山神社も
こんなかんじの甘い香りがしたなぁ。


綿あめを鼻の近くに
もってきたときみたいな

香ばしくて
甘いやさしい
ふわふわの香り。


この香りは
どこの神社も香るわけじゃないんだよなぁ~。


クンッ
クンッ
クンッ。おんぷ


はぁ~



階段はすごいけど、
全体的にはおおらかな雰囲気。

階段の先のお社が凛々しくて格好いいわ~。ドキドキ


おぉっっ。うえ


右手にみえますのは~
小さくてステキな神社なんじゃないですかぁ~っ。キャッ


進路変更~。


クルッ。


オイッチニッ

オイッチニッ音譜
わああぁぁ~~~っ叫び

くるくる~
スゥ~

空気感がちがうよぉ~。

キューッと引き締まった気で
木が伸びていく姿をイメージするようなパワー。

天にスーッと鋭くぬけてく・・・。


それにしても、たくさんの
小さな祠さんたちっ。


それぞれの祠が
なんの神様なのかは古すぎてわからないけど

ここは
仏像(?)さんもあるから
神仏一緒に祀られているのね。


うぅ~
のびぃーーーーっ。どんと来いっキラキラ



あぁっっっ。ビックリマーク



お日様がでてきたぁーーーーーっっっ。晴れ


キラキラ
キラキラ

神秘的な光が差し込んでくる。


いつも天気で
神様はいろんなお知らせをしてくださるのよねっ。

ありがとぉ~ございま~すっ。宇宙人ラブラブ


そして、もう一社が~

おおおおぉ~っっ叫び


ぐる~んぐる~


千羽鶴がたくさん吊るしてあるお社からは
仏教的なエネルギーが。


ずしーっと重厚感のある気が
上からかぶさる感覚。

この二社全然パワーが違うのね~。キラキラ



さぁさっ

お社まで
がんばるぞぉ~~っ。やった



ヨッ

ハッ

トォッ 走る



ふへぇ

ふひぃ

ふはぁ 走る


到着だぁ~~いっ。よっ


軽く階段が修行ですが・・・
お社は、渋くて、格好いい~~。きらきら

彫り物をみているだけであきな~い。
素敵だよ~。



さぁさっ、ご挨拶~っっキャッキャッ


わぁああぁぁ・・・キイロキラ

ぐる~~~んぐる~~~

太く堂々たる力が、じわーっと体に浸透していく・・・
太古の力を感じるよぉ。

頭がさがっていく、ゆっくり。ゆっくり・・・。

勢いのある力!というより
もっと魂の深い所まで気を届けてくださる感じ。

心が穏やかになる・・・丁寧になる・・・

そのままでいいよ・・・と
存在をそのまま受け止めてくださるというか
しっかり内側から神様と繋がることができそう。

そして、溶けこめるの、この空気感に・・・。


・・・キティちゃん(v人v)



みてみて~神道だって。


ここから
歩いていけるだ~っ。ひらめき☆


中社まで
1.4キロ。


ふぅ~ん。


でも
わたしは
お車くんがまってるもんねぇ~っ。照れ


うひゃっ。音譜



次は
火乃御子社へまいりますよぉ~っ。ねこへび