★関東地方 栃木県 日光のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

つづいての聖地は~

中禅寺湖のぞいにあります。ひらめき電球



中禅寺湖って名前は

誰もが知っているかもしれないけど


中禅寺がある湖ってことなのよね~っ(笑)ドキドキ




というわけで
意外と知らない人も多い

日光山中禅寺をご案内しま~すっ。宇宙人キラキラ


御本尊

立木観音


住所

日光市中禅寺歌ヶ浜

(栃木県日光市中宮祠2578)
0288-55-001



中禅寺湖に光がっ。キラキラ

うっひゃぁ~っ。万歳


中禅寺は
日光二荒山神社から
湖ぞいを車で走るとすぐすぐっ。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらで~~すっっ。アップ

わたしの
勝手な想像では

しっぶ~い感じのお寺のイメージだったけど

朱赤があせて美しい~。


さきほど行った日光二荒山神社 中宮祠は神社でも

少しお寺のような雰囲気もあったから


なんとな~く

似ている感じで


いいーーですねーーっ。



あっ!


ちなみにこの中禅寺はね、

日光山輪王寺の別院なんですってよ~。わーい


はぁあぁ~っキイロキラ


こっこのエネルギー・・・。

お寺なのに、神社のような
清々しい空気。


聖地にお寺が建ってる~。ルンルン


あわわわっっ叫び


ひと際力強い気が

満ちていますが・・・



・・・っていうか

鳥居だぁ。

しかもなぜかとっても小さい。

私のおなかまで
とどかないくらいだよ。


向こう側にある
像はどなたでしょう???カピバラ



あらあらあら~~キラキラ

なんだか
ナナフシがついてるみたいぃ~っ。音譜

子供がお母さんにだっこされてるみたいで
かわいい~っっ。キャッ

うわわわぁっ叫び

ジリジリジリジリ


龍神・・・みたいな
天狗・・・みたいな(笑)


神様の木発見。ひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらは、大黒様をお祀りしている
波之利大黒天堂。

中はみれませんが

中禅寺湖の波の上に現れたという

大黒天様なんですってよぉ~合格


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さ~てさて

こちらに
立木観音様がいらっしゃいます。



『どうぞぉ~
こちらへ。ハゲランス


お坊さんに案内されると・・・



ふわぁぁ~~んキラキラ



あっ!

いい香りがするぅ~。キャッ


花のような、やわらかい香りで

お線香にしてはとても上品な香り。


いいねぇ~お寺さんの香りっ合格


はあぁあ~~っっきらきら

くるくる~

ふわぁあぁ~~~ん


立木観音


十一面千手観音菩薩だぁ・・・。しあわせぇ~


やさしいお顔で少々垂れ目。


観音さまの手はたくさんの仏法をもっていて

仏様?ものってる。



一本の木でつくられている観音様というけど

結構大きい。


とても太く大きい木だったのかもね。キラキラ



でも・・・


立木観音さまの色が薄黒いから、

木だといわれないとわからないかも。(笑)



それにしても・・・



立木観音さまの実際の色は、

金色に輝いているわけではないんだけど

もう一方の目でみると、輝いてる感じがするの。


美しい女神さまを眺めている感じで美しい・・・。キラキラ



ふぅ~ほのぼの



心が安らぐやさしい気と

ふわぁ~っと香るお線香の

甘い香りが脳まで届いていく・・・。


頭の中がクリアーになり

心がやさしく、あたたかくなっていくよぉ・・・。ラブラブ




さてっ


阿弥陀さまにご挨拶をして


今度は階段を


オイッチニッ


オイッチニッ




ここは、檀家さんもいないお寺

願い事をたくさん受け入れてくださるお寺なんですって。ひらめき電球




はぁ


はぁ


あとちょい。あとちょい。



ついたぁぁあーーーーっっ万歳↑



上の階へをあがっていくと

不動明王をはじめとして
五大明王が安置されていて


正面には日光開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)さんの像が。


そして天井には

大きいなき龍。



見るからに・・・



おぉおおお~っアップ


下とはまたエネルギーが全然違う。


ぐるぐる~

ぐるぐる~~


こちらは力が強い気が充満してます~~。叫び


強い気の中には

とてもあたたかい愛で包まれる。


守られてる・・・安心感というか

心の安堵感を与えてくれる感じがするよぉ。



・・・っていうか

クンクン
クンクン

このお線香の香り、いい~いい~。


おぉっビックリマーク


・・・っというわけで

かっちゃった。


職人さんが10種類をブレンドして
独自につくっているお線香ですって。



私が好きなあまちゃ香は

すっきりする香りで
気を浄化するにはもってこい。

このお線香は
花のような香りに甘さがあり
慈悲深さを感じるよ・・・。


どちらも

いいかんじで~すっ。チョキキラキラ


外にでると
中禅寺湖が一望~~っ。おんぷ

ふはぁ~
きっもちぃ~~っ。HAPPY

あっ

あれが
男体山だ~っ。ねこへび

っていうか
あの頂上が奥宮。


ありゃ~

のぼったら3~4時間かかるわけだね。(苦笑)あせる

はは~っ。まったり


・・・というわけで
ゆ~くり中禅寺湖を眺めたい中禅寺でしたっラブラブ