★関東地方 栃木県のパワースポット★


(過去のブログと統合しています)


栃木県にある日光。


日光といったら・・・


ジャンッ。ねこへび音譜


こちら

日光東照宮で~す。

日光の観光神社といえば
東照宮ですよね~。


それにしても
人が多いことっ多いことっ。あせる


・・・って
拝観料、1200円なのぉ~~???ええ!!


・・・ビックリ。(苦笑)



でもね、東照宮って
修学旅行でいったけれど

大人になってくると
また違ってみえるもんだな~なんて感じましたっ。音譜


建造物を見ることができて

よかったけれど

観光というより、お参り目的の場合は

やっぱり人が少ない時間にきたいですね。


さ~てさて

私がいく神社は
東照宮の鳥居をくぐって左側。

こっちぃ~
こっちぃ~音譜



もしくは・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こっちぃ~

こっちぃ~っ音譜

というわけで
今回は


日光二荒山神社 をご案内しま~す。クラッカー


ご祭神
大己貴命
田心姫命
味耜高彦根命


住所

栃木県日光市山内2307
(0288)54-0535


地図はこちら



ペコリッ



うひょえぇぇ・・・叫び



ぐる~~ん

ぐる~~ん


鳥居をくぐると

重厚な・・・お・・・重みがある力強い気が・・・。


神社だけどお寺のような

修験の力・・・。


この感覚、表現するならば・・・なんだろう。


階段をのぼっていくのに

前からダァァ~ッと勢いある川の水が流れ

私たちの体や足にぶつかってくるような感覚。


それを、かきわけ、かきわけ

進んでいく感じ。


一歩一歩踏みしめ歩く参道。


かなり力がある神様です~~。がんばる





さてっ

二荒山神社は
東照宮の隣にあるんだけど

本社 東照宮となり
    滝尾神社も。
別宮 本宮神社 東照宮手前
中宮 中禅祠 中禅寺湖付近
奥宮 二荒山山頂
摂末社 女峰山頂上


ってことで
いっぱいありま~すっ。音譜


ちなみに
神橋や滝尾神社 ほか

神聖な聖域が
この周辺にはもりだくさんなのだ~っ。うへ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
拝殿で~すっっきらきら


でも、これって・・・

神社っぽくなくない?


建物・・・お寺みたいじゃぁぁ~~ん(笑)



ぐる~ぐる~~


重厚感のある気が

低い音を立てながら、まわっているような感覚。


男性的な気で・・・

ドッシリ、ワイルド。

 

荒々しい・・・ほどのお力・・・。


こちらが

いつもより、さらに

低姿勢でよろしくお願いします。


といいたくなる神社ですぅ~~。土下座キラキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

お社の後ろには

巨木が立ち並んでいて


私たちちっちゃい。(笑)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
それでは~


200円お納めして

神苑へまいりましょ~っっ音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うひょぉぉ・・・。

神苑の中にもお社があるんだっ。キラキラ


より神聖な空気が満ちている感覚。



えっと~


日枝神社

神輿舎

朋友神社

とありますが・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ご神木さ~んっ

おおきくって
おさまらなすぎですよぉ~~。もっくん


どんなに
はじっこから撮っても
おさまらない。

う~ん・・・
う~ん・・・汗

というわけで
諦めて

こちらでパチリッ。カメラ



はぁぁぁ・・・素敵だなぁ・・・。きらきら



そ~して・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
大黒殿です~。アップ


真ん中には

ゴールドに光る大黒さまや

木で彫られた大黒さまなど数々の大黒さまがいらっしゃいます。


七福神の大黒天さまと

神話の大国主命さまが同じ神様・・・


ということですが



ひょぇぇぇ~~っ叫び



ぐる~ぐるぐる~



な・・・なんという・・・力強さ。

かなり郷力な気をもつ大黒天さまだよぉ~。


かなり凝縮されるような濃密なパワーで

力強い大黒天さまです。


自分の叶えたいことを

しっかりお伝えして、目標設定するにも

おすすめです。音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ~てっ


ここは・・・


水がながれてるぅ~~っ。あはは

ご神水だぁ~っ。キラキラ

しかも

鳥居をくぐると一気に・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わわわぁあ~


ぐる~ぐる~

ビリビリ


水の神様の神聖な空気がいっぱい~

浄化されるよぉ~~。


この神社、すべての力が

底力って感じで・・・


弱っていたらまけそうです。(苦笑)


キレイな清水・・・。キャッー



案内版によると


二荒山神社の境内には

古くから二つの霊水が湧出していて


一つは

本社背後の山中の洞窟から『薬師の霊水』


一つは

別宮滝尾社の天狗沢のほとりにわく『酒の泉』


その二つの貴重な真清水が

ここに湧き出ていて『二荒霊泉』と言われているんですって。



・・・


・・・



霊泉かぁ・・・。



水も霊的なエネルギーがあるって
あらためて考えるとすごいよね~っ。キラキラ


自然、土地のエネルギーすべてを吸って

今目の前に流れてきている水。


その水からは

自然の知恵や恵みすべてがインプットされているんだろうなぁ。


水・・・。



水ってさ

あつくなったり、冷たくなったり、凍ったり
でも水は水。


きれいな川もあれば
汚い川もある。

でも

水は水。


きっとさ、形に変わるけど
土地や人、自然、全てその場所の状況をうつしてくれているんだね。

情報をいっぱいつめて。


私たちの体の中でも
大切な情報やエネルギーを
一生懸命運びながら
流し続けてくれているのかもしれない。


うぉっと~

歌が書いてありますが・・・


私はそれより
この細道ですよぉ。


うわああぁ~あぁ~~~叫び

ビリビリ。
ビリビリ。

ぐるんぐるん。
ぐるんぐるん。


もう
ここパワーいっぱいじゃないですかぁ~~~。うえ



うわぁ~
こんな大きな木があったんだなぁ~。ええ!!

ふっとい・・・。
ごっつい・・・。

もしかしたら
この子も神様かしらっドキドキ



な~んて

2008年のブログで書いていたのですが
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こんなになってるぅぅ~~~~~ピクピク・・・


あのパワーがぐるぐるしていた所に

鳥居がたっているじゃなぁぁ~~い。



ええええぇ~~


ビックリ…。




ペコリッお辞儀



わっ、またグ~ッと厚みのある

エネルギーにかわるよぉ~っっアップ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
男体山、女峰山、太郎山の神様を

それぞれ拝む所。


ぐる~ぐるぐる~


岩がつみあげられ

かなり力強い気が動いてる。


まぁ、そうかも

だってこの3つの山の神様の遥拝所だから・・・。(笑)



はははっ音譜




というわけで


今回は仏のエネルギーを

とても感じた二荒山神社でした。合格


自分も変化しているし

神社もいろいろと変化があったりで

くるたび毎回発見がある。

 

楽しいな~。ドキドキ