★京都 関西地方のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

続いての聖地は~
下鴨神社へまいりましょ~っ。宇宙人キラキラ


ご祭神

賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
玉依媛命   (たまよりひめのみこと)

住所

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

075-781-0010


地図はこちら

じゃじゃ~んっうえ


下鴨神社も式年遷宮なんだね~。キラキラ


私訪れるの2007年以来だと思うけど、

下鴨神社って、たくさんの人がお参りくるみたい。


観光バスが何台もとまっているよ~。


ペコリッキティちゃん(v人v)



さぁ~てっ


このまままっすぐいく参道もありますが・・・

私が好きなのは~キャッキャッ

こっちこっち~~矢印


ドーーンと広がるこの参道

気持ちいいよぉ~おんぷ


はぁ~木々が優しく話しかけてくれそうな感じ。


原っぱが印象的だった開放感ある上賀茂神社とはまた違い、

下鴨神社は、新緑の癒しだよぉ。


隣には小川がそよそよ流れてる~。キラキラ


ふひぃ~ほのぼの

さっ、その参道の手前にあります

河合神社へとまりいましょ~合格


案内版には

玉依姫命(神武天皇の母神)


全ての女性が一層美しくなりたいという願望と安産

育児、縁むすびなど叶えてくださる神様


とかいてあるよ~。


女性にお勧めの神社ですね。ドキドキ

よろしくおねがいしまーす。ひよこ



わぁぁ~素敵。キイロキラ


はぁぁあぁ~~アップ


くるくる~
サァァ~

スッと透明感ある気。

柔らかな女性的なエネルギーだよぉ~~。にこにこ

テテテッ足あと


あっっ!!

お社に近づくとエネルギーが強まって
少し引き締まる感じがする~。キイロキラ

優しいだけじゃなくて、
女性ならではの勘も磨かれそう。(笑)



そして、左手には・・・
貴布ね神社(きふねじんじゃ)

ご祭神 高龗神

ぐるぐる~~ん
ぐるぐる~

わっ、貴船神社の奥宮のような
生命力溢れる、勢いあるエネルギー~~。キャッー

目が覚める、あく感じ~。(笑)うえ



そのお隣には・・・

任部社(とうべのやしろ)

ご祭神 八咫烏命

河合神社創祀のときよりまつられる社。
古名専女とは、稲女とも書き食べ物を司る神々が
まつられていたことを示している。
のちに、「小鳥社」と合祀された。

とのことですが・・・


うわわわわぁぁ~~叫び

ぐる~~んぐる~~~

強烈なエネルギーだぁぁ~

太い力で押し出されるような感じで
いけいけーというエネルギー。

鋭くて強い力だよぉ~~。ガッツ


・・・と

この神社だけでも
お腹一杯になりそうな感じですぅ~。(笑)


さぁ~てっ

参道に戻ってテックテック足あと

やっぱりいい~

こっちは人も少ないし、
気分も広々~~。しあわせぇ~


おおっっ!!
鴨社神宮寺 池跡

ここっここっ!!

前回きたときに、ものすごいパワーで
びっくりしたところなのぉ~。

るんるんっっルンルン


うわわわわわわ~~叫びアップ


ぐるぐる~
ぐるぐる~~~ん

上昇するような勢いあるエネルギーが!

あっつい~あっついよぉ~
体の気がぶわーっとまわる~~~っっ万歳

わぁあぁおぉぉ~~~アップアップ

すっごいエネルギー。きらきらきらきら


この池は神様の池だったんだ。

エネルギーがそのまま残っていて
守っていらっしゃる。

あぁ・・・もったいないなぁ・・・。

みなさん、ここお参りしたら
体中の気がバーッと回るよぉ~~!!

といいたいけど
誰もいない・・・。(笑)くるくる


お社があるかないかではないですねぇ~。キラキラ



あっ!そうそう

細いほうの参道を歩いて行くとね・・・
祭祀遺講があるので~す。ひらめき電球


ほうほう・・・。
こちらでーす。hi*

特に何もなくても遺跡ときくだけで
ワクワクしちゃうのは、
私だけかしら・・・??(笑)

うふうふ。ドキドキ

さぁ、下鴨神社~

近づいた~近づいたよ~。キャッ


ペコリッ

こちらは・・・


相性社(あいおいのやしろ)

ご祭神 産霊神 縁結びの神


めでたいことの「相生」というのは

ここから始まったといわれている。


ですって~。ひらめき電球



ちなみにその隣には


京の七不思議

連理の賢木 縁結びのご神木


縁結びの神の御神威によって二本の木が

一本にむすばれたものと言い伝えられる

ご神木がありますぞぉ~。きらきら

さぁ~、門をくぐりま~すルンルン


やっほ~やっほ~音譜

わぁぁあ・・・キイロキラ


不思議。


スーッと風が変わるように気が涼しげになる。

少し引き締まってくる感じ。


でも、上賀茂神社のような
強くキーンとした感じではなくて、穏やかな雰囲気だよぉ~。キティちゃん×笑
では、もうひとつの門を・・・

ペコリッ。

中に入ると、たくさんの干支の神様が祀られる
お社がありますが・・・



うわぁあぁあぁ~~~叫び


ぐる~~ん
ぐるぐる~

本殿の前に立つと
前から強く押されるような力強い気が~~。

向かってくるというか
男性的な太くしっかりな力。

上賀茂のほうが天(上)のほうに
エネルギーが勢いよく吹き、鋭い感じだったけど
こちらは、ドドーと押される~。(笑)


ちなみに、
どんな神様なのかな・・・?

と思ったら

ご祭神の賀茂建角身命の化身って、
あの八咫烏なんですってよ~。

そして、下鴨神社のご祭神 賀茂建角身命の孫にあたるのが
上賀茂神社のご祭神、賀茂別雷大神 とのことです。ひらめき電球

いい雰囲気。

素敵な神社だなぁ~。るんるん


こっちは、井上社 別名 御手洗社ですって~ひらめき電球

水の音がする~。


湧き水がいただけるんだね。

ご神水っご神水っっキラキラ


いただきまーすっうへ

そ~して、最後に通りかかったのは

三井神社。


ご祭神は

建角身命 伊賀古夜日売命 玉依媛命


くるくる~

ぐるぐる~


本殿にくらべると優しいけど、
風がわーっと前から流れてくるような感じがするよ~。キラキラ

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



・・・っというわけで
下鴨神社でした。合格

いや~、下鴨神社の印象は
なんといってもあの参道です~。にこにこ

気持ちいいのなんのって。
近かったら毎日散歩したいくらい。(笑)

あっ!ちなみに
この神社は、参拝者が多かったので
早い時間にきたほうがおススメかも。

凛とした空気が味わえて、素敵ですよ~っ。わーいキラキラ