★滋賀県(近畿地方 関西)のパワースポット★
~過去のブログと統合しています~


続いては~

大きな琵琶湖に浮かぶ島


竹生島神社 (都久夫須麻神社)
宝厳寺  でーす。クラッカー

ご祭神
市杵島比売命(弁財天)
宇賀福神
浅井比売命
龍神


住所

滋賀県長浜市早崎町1665


地図はこちら


竹生島の弁財天は

江ノ島神社
厳島神社
に並び
日本の三大弁財天の一つ。ラブ


竹生島へは、彦根港、マキノ桟橋、海津大橋から

フェリーがでているよ~。


こちらで時間を調べていってね

彦根港へ到着だ~い。万歳

地図はこちら

竹生島までは

乗船時間40分。

(往復3400円)


意外とあるよね~それだけ琵琶湖は広いのだ。キラキラ

あっ、みえる~?目


小さすぎて写真だとわからないかも・・・

あのね、小さな島がみえるの。


多景島(たけしま)といって

弥生時代から島そのものがご神体として

尊重されてきた聖域。


現在は島全体が日蓮宗見塔寺の境内になっているんですって。ひらめき電球


島周辺を船で一周眺めるツアーはあるけど

上陸するツアーというのはないみたいだよ。うへ

イェイッチョキ


上陸でーーすっっ登場


お土産屋さんを通りこえ

入島料を支払いまーす。

あ・・・ぁ

そーだった、そーだったあせる


竹生島って

いきなり急激な階段を登って登って、

本殿にむかうのよねぇ。 ひよざえもん


この階段が、結構きついのだ・・・。

石段一つ一つが少し急でね、
体力をつけるための部活動みたいなの。

ひぃ~


ヘイホッ

ヘイホッためいき

つ・・ついたぁぁーーーおっけー

大弁財天が祀られている
竹生島宝厳寺の本堂。

江ノ島と宮島の弁財天よりも
古いことから、大弁財天というそう。

ちなみに、竹生島は神仏習合の名残で
神社とお寺が竹生島内に祀られているの。


すぐ手前の不動明王さまにご挨拶していると
(ここもパワフル~)
あっ、本堂からお線香の香りが届いてくるよ~。キラキラ


テテテッ

ペコリッ足あと


はああぁぁ・・・・きらきら

堂内は、薄い朱色に塗られ、優しい感じ。

ギラギラした雰囲気ではなくて、
母のような落ち着きがある。

くるくる~
サァァー

爽やかでやさしい波動は
心がなめらかな、穏やかな波のようで
平穏で、心地よい気持ちに。

子供のように素直になれて、自分にも優しくなれる。

慈愛のパワーに溢れていて
気持ちが安らぐよぉ~。

ここは観音様もいらっしゃるから、
観音様のエネルギーでもあるんだねHAPPY


御本尊はみることはできないけど・・・
あっ!左右に弁財天様が祀られてる!!

う~んとね・・・

お顔は平らな顔というか
目が細く、能のお面のようなお顔で

頭の上には鳥居がのっていて
手に仏法をもっていらっしゃるの。

なんとなく・・・昔の日本人をイメージするお顔だちだよ~。(笑)

さてっ、本堂をでてすぐそばの階段を登っていくと

高台にあるのは

五重塔~~~矢印


四本柱に32体の天部の神々が描かれ

四方の壁に真言宗の八人の高祖を配しているそう。


宝物殿もすぐそばにあってね

私は好きで、毎回いっちゃうの。(笑)


広さはないんだけどね

この中でも、弁財天様におあいできるので~す。ドキドキ

タッタッタッ ←登った分下るのだ

わぁ~っラブラブ


ここは観音様が

たくさんいらっしゃるよぉ~。にこっ


如意輪観世音菩薩さまを中心に
西国三十三カ所の観音様が並ぶ。

キラキラ キラキラ キラキラ

清らかなお香の香りが
脳に届く感じ。

ス~ッと
ゆるり浄化されていく・・・。

はぁ・・・。ほのぼの

おぉ~う


がんばれ、私の足よ。


ハッ ホッ


ヘッ ホッ

タッタッタッ走る

観音堂、国宝の唐門で~す。ポイント


唐門とは、唐破風邪をもつ門という意味らしい。


入口で、賓頭盧さんに迎えられ

お堂に入ると・・・

あっ、千手観音さま。ドキドキ


しかも!!

ぐるぐる~

力があるぅぅ~~~~。ええ!!きらきら

本堂に比べ、かなりエネルギーが濃いというか強いというか。

体が沈むような感じで
前からくる気が、わたしの足元にしっかりおりてくれる。

観音様でも、しっかりどっしりしたエネルギーが
宿っていらっしゃるよ~。

今ある自分に、ヨシッ!と力が入る感じ。ビックリマーク


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ


さて、舟廊下を渡ると
竹生島神社の本殿に繋がりまーす。

木造の香りが落ち着く・・・。

日本は、いいねぇ、
木造の古い美しさがあって。ゴキゲン

じゃぁぁ~~ん↑

都久夫須麻神社(竹生島神社)の本殿でーす。

ぐ~る~

ゆっくり、大きな力が降りてくる。

ふわっとした感じではなく、
根っこと繋がるような太いパワー。

深いというか、琵琶湖を象徴する感じ・・・。キラキラ


階段の手前にあるのは

右手
江島大神
厳島大神

華やかなエネルギーで
天に軽い感じ~

左手
天忍穂耳神社
大己貴神社

しっかりした頼りになるようなエネルギー
どちらかというと地かな。


男性性(男神)と、女性性(女神)のエネルギーに
挟まれているんだね。ニコッ

イメージでいうと
二社で、天地のエネルギーがある感じ。キラキラ

そして、本殿の正面にたつ
八大竜王遥拝所

遥拝所の前にたつと

うひょぉお~~~アップ

ぐる~ん

わっ、自分が渦の中に巻き込まれて
突き進むような力

さすが、勢いがある神様ですぅぅ~~

目の前が真っ白になって、くらくらする。くるくる

パーンとはっきりしたエネルギーで方向指示器のような神様だぁ。

厄よけのかわら投げが有名らしく
みなさんがなげたかわらで真っ白。

まぶしぃ~っ。キイロキラ

ふと気になった先の階段。


何があるんだろう??


そういえば

行ったことなかったなぁ・・・。


テッテッテッテクテク

わっ!鳥居。


湖にでれる・・・というか

ひゃあぁぁあ~~~叫び

ぐるぐる~ん
うわ~ん

すっご!!なにこのエネルギー

龍神のエネルギーがはんぱないーーーピクピク・・・キイロキラ

バチャ~ン
バチャ~ン

まるで、海のように波がくる。


えっ?でもさぁ・・・

琵琶湖って湖だから
波がくるのは、船が通るときと、風くらいなものよね。


ぽかーん


すごい、こんなところが・・・あったんだぁ・・・。

・・・お辞儀


さて、の~んびり過ごしたあとは
フェリー乗り場の桟橋へ向かう途中にいらっしゃる

黒龍大神
黒龍姫大神

ぐる~ん
ぐるぐる~

わっ、厳ついといいますか
強そうな神様だよーかお!!

太く勇ましい龍神の力~がんばる


・・・っと思ったら

ご神木はそばにいくととても気持ちいい。きらきら

好きなんだぁ~ラブラブ
このご神木かなりエネルギーがあって、
すっごく癒されちゃうの。

ふひぃ~キティちゃん(-v_v-)



・・・っというわけで

一本帰りの船を見送り、ゆったり過ごした竹生島でした~。合格

島全体でいうと、龍神の島。


しっかりした根元があるというか・・・

深い所までエネルギーが届く島。


自分をあらためたり

人間関係を考えたり

自分に気づきも与えてくれる島な気がする!

目の前で見せられて感じることは
自分に置き換えて考えると、
意外といろんな自分に気づけるのよね。

あっ、これ気をつけよう~ということは
自分が過去にしたこと、自分が今していること
なのかもしれないし

な~んて思うと発見があるある。(笑)


自分を整理するためにも、また癒すにも
新たな良いパワーをいただける気がするよ~。万歳