★滋賀県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


さてっ、続いては~

思い立って比叡山へ。


その比叡山を守護する
日吉大社 へご案内しまーす。宇宙人キラキラ


ご祭神
大己貴神
大山咋神


住所

滋賀県大津市坂本5-1-1
077-578-0009


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
聖地を巡っていると、

一度きただけで、しっかり覚えている神社もあれば


何回かきても、

あれ?こんな感じだったっけ??

と感じる神社もある。


この日吉大社

私、ブログをみる限り

3回目なんだけど記憶が、ほぼないの・・・(笑)

不思議だなぁ。ひよこ



さぁ、門にて300円お納めして

大宮橋を渡り


参道をテックテクッ歩く


やっぱり早朝の神社はいいよ~

気が澄んでて、きもちいい~。


ふひぃ~キラキラ


祓いの神様~よろしくお願いしますぅ~。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ、神仏習合を表す

日吉大社のシンボル的な鳥居。



案内版によると・・・


山王鳥居


東に向かって伊勢の神宮を始め東日本の神々を、 

西に向かっては、西日本の神々をそれぞれ拝することができる。



ですってよ~。ひらめき電球



では両サイドに


ペコリッ



テテテッ足あと



ん?

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
白山宮だ。


参拝順路はまっすぐだけど

わっ!ここエネルギーが濃いよ~。かお


タッタッタッ



うわぁあぁ~~アップ


強い力、気の渦の中で、何か覚醒されそう~

濃密なエネルギーが、ぐるぐる~~くるくる



案内版には


白山宮

ご祭神 菊理姫神 仲裁の神 夫婦和合 縁結び

小白山社

ご祭神 大己貴神 方除 厄除 医薬 縁結び 商売繁盛 鬼門除

イザナミ様とイザナギ様の仲介に入られた

菊理姫命さま。


確かに、こんな強い霊力を浴びたら

なんだったか・・・忘れちゃうというか

悪い感情も吹き飛ばされちゃいそうです。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
そして、御隣には

宇佐宮


わっわわ---っ!叫び


白山宮も荘厳な雰囲気でしたが

ここは、す・・・鋭いというか・・・

力強く勇ましさを感じるほど。アップ



案内版によると


田心姫命  航海 海上安全 恋愛成就 交通安全

旧称 聖真子 


西本宮 大己貴神の妃神。

宇佐八幡宮の比め大神と同じ神とされ、

当社では田心姫神が祀られています。



びっくり・・・


御妃さまとは・・・

すごいなぁ。


かなり強い神様だよぉ。(笑)笑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらが
西本宮への門で~すっ。きらきら

この日吉大社とっても広いの。

西本宮

宇佐宮

白山宮

三宮宮

牛尾宮

東本宮

樹下宮

と別れていて

摂末社あわせたら、いくつあるんだろう・・・??

ペコリッひよこ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらが西本宮でーす。矢印


ご祭神 大己貴神

 

(旧称 大宮 大比叡)


大津京の守護神として奈良の大神神社から勧請。

織田信長の比叡山焼討ちで、すべての社殿が消失しましたが 

西本宮は最も重要な神様であったため、信長の死後いち早く再建されました。


とのこと。


堂々とされていて

ドッシリと穏やかに受け止めてくださるような雰囲気・・・


心が動揺していても、

そっと落ち着かせてくれそう。。


ここにいると、グランディングできるよぉ。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁ~しあわせぇ~キラキラ


森林浴~森林浴~っ


たくさんお寺や神社があるけれど

やっぱり人里少し離れたところの神社仏閣がいいな。


人も少ないし自然も豊か。きらきら



そしてね、

日吉大社は・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
どこでも水が流れているの。


この水の御蔭で

気がいつでも清らかなのかもね~。


私はおなかが強いので

水を飲んだら、自然のまま甘かったよ~。HAPPY


さぁ~っ


ここからは

ちょっぴり登山。


神職さんは20分で上まで着くと話をされていたけど

結構角度があるから

30分を考えて登ったらいいと思うの~。ひらめき電球



まずは、両サイドにいらっしゃる神様

向かって左側には~


三宮 鴨玉依姫神の荒御魂 安産 子育て 健康長寿

(旧称 三宮) 


大山咋神の妃神

樹下宮 鴨玉依姫神の和魂に対して荒御魂を祀ります。 


わぉ~!!


これまた、入口から強いお力。


この地域の女神様は

みなさま・・・ワイルドなのかしら・・・??(笑)

 



反対側には(右側)


牛尾宮

八王子 


大山咋神の荒魂

山林守護 治水 土木 家内安全 


東本宮 大山咋神の和魂に対して荒魂が祀られています。

比叡山の地主神であり、人間生活の守護神です。


あぁ~こちらのほうが・・・少し優しい??(笑)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さぁ、


がんばれっ

がんばれっダッシュ


これ、写真だとうまく出せないんだけど

かなり坂の角度があるの。


これは・・・やっぱり・・・

20分じゃつかないよぉーーーあせる


はぁ


はぁ


しかも、砂利というか

土の上に石がごロゴロあるから

滑る~滑る~


下りは気をつけなくっちゃです。注意

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁ~~


一休み。(笑)ゴキゲン


山登りってこういう時間に救われる。


景色をみて休憩して

飲み物をのんで、


さ、いこーっ音譜


そう思えるから進んでいけるのよね。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はぁ


はぁ


あとちょい、あとちょい。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あぁ~みえた~みえたよぉ~ルンルン


っていうか

こんな柱でお社立っているんだね。


すごーい。


よくここまで立派な神社をつくるため

運んだよねぇ、これ登ったんだもんね。


すごいよぉ・・・。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はぁぁぁ・・・キイロキラ


こちらに祀られているのは荒御魂

活発的な厳しい力という印象よりも


山の上だからか、空気が澄んできもちいい~わーい


むしろ、この山を登るほうが

エネルギー的にも道のり的にも厳しい・・・。(笑)


そして、注目は

この正面

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
太いエネルギーが降りてきますぅぅ~~叫び


すごいっっ!

ぐわんぐわんだよぉぉ~~~!!!


かなり豪快な気

自然界のワイルドな力を感じる。


古くから

きっとここにお社がたつ前から

ここにいらっしゃる磐座さん。


神様ですねぇ。


感謝・・・きらきら


前回きたときには

天気がよかったので、こんな景色が~。晴れ


そして、

今回は導かれることはなかったので

行きませんでしたが

 

随分前にきたとき

ちょっと道にそれたところに・・・

うわぁぁぁあぁ~~~~叫び


ビリビリビリ・・・


ここは
足を踏み入れないどこっと。


ステキな場所を
教えてくださってありがとうございます・・・。



ってこともありました。(笑)

以前入ることができても、

毎回入れるわけじゃない。


特に神聖な気を持つ所って。


自然に導かれるまま・・・です。キラキラ





さぁ~てと


がんばって下るぞぉ~~キャッキャッ


ズル~ズル~

ちょっと滑りながら下ると・・・

(みなさま気をつけて下ってね)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

東本宮がまってまーす。うえ


ペコリッ


テテテッ足あと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

西本宮より少し広い境内。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは


樹下宮 

鴨玉依姫神 安産 子育て 健康長寿

(旧称 十禅師) 


東本宮の大山咋神とは夫婦の神様です。

本殿は、神体山、八王子山を背にして建ち 

床下には霊泉湧き出る井戸があることから

元々は泉の神であったと思われます。


ですって。



穏やかな気が下のほうに広がり

あたたかさを感じるよ~キラキラ


さっきの山を登るときに挨拶したのも

鴨玉依姫神。


同じ神様と同じとは思えないほど

落ち着いて感じる・・・。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

そして、こちらが東本宮でーす。矢印


大山咋神 山林守護 家内安全 夫婦円満 良縁成就


比叡山の地主神で、比叡山系一体を守る神様です。 

ご鎮座は、西本宮よりも古く、712年成立の古事記神話にも登場します。



西本宮は、全体的には穏やかだったけど

東本宮は、ドスッとした強くしっかり頼もしい雰囲気~キラキラ


比叡山の守護は

様々な力で支えられているんですね。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さてっ、最後に


早尾神社 スサノオノミコトへご挨拶をして

いざっ、比叡山延暦寺へーーーっ


まっいりっましょ~~おんぷ



ブイィーーン車(MPV車)