★山梨県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


つづいての富士山の聖地は~
富士下宮 小室浅間神社  で~す。合格


ご祭神

木花咲耶姫命


住所

山梨県富士吉田市下吉田5221番地

0555-22-1025


地図はこちら


車で入り込むと

あれ?大丈夫??

というくらい細い道。car*あせる


こちらは以前きたときの写真で、


今回は雪のため
境内の駐車場にとめて

(って雪でちょ~大変だった 笑)


お社手前の鳥居から

ご挨拶させてください。ひよこ

 


ペコリッ


テテテッ 足あと

うひゃぁ~DASH!

 


まず雪がすごい。(笑)

 

この神社は、由緒書によると

旧十一ヶ村中、上吉田村・下吉田村・松山村の産土神総鎮守。


下宮の小室浅間神社に対して

上宮とは、富士山二合目にある富士御室浅間神社か

富士山そのものを表しているそう。ひらめき電球


以前、私が訪れたときは

穏やかな氏神らしさを感じたんだけど・・・


今日は、富士の大神様をイメージするような

しっかりしたパワーを感じるよ~。キイロキラ


立っているというより

座っておられる・・・

 


うまくいえないけど

縁の下の力持ちって感じかなぁ・・・。

そ~してすぐ隣には・・・

うひゃぁぁ~かお!!

 


何股にわかれているの?!

 


まるで九頭竜の頭。

八岐大蛇のような姿をもつ桂の木は

樹齢六百年有余年。

 


看板には

御良親王之古墳

大塔宮桂之古跡とも。

 


大塔宮護良親王の首級を、

この木の根本に葬ったと伝えられているそうなの。


ぐる~ぐる~


こちらも、力がある堂々とした気を感じますぅ~。キイロキラ

 


すぐ隣には・・・

前回撮った写真だけど御神池。


そ~して~

神馬舎があるの~。にこっ

 


ここの神馬さんね

とっても人懐っこかった。(笑)ドキドキ

 


あまりにも近く顔をだしてきて

鼻水のプレゼントまでいただきました。

 


あはは笑

それにしても

富士山の周辺にはいくつ神社あるんだろう??

 


また日をあらためて

富士山周辺の神社まりいますね。

 


ちゃんちゃん音譜