★富士山(静岡県)のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


続いての聖地は~

山宮浅間神社  をご紹介しまぁ~~すっ。合格

ご祭神
木花之佐久夜毘売命
浅間大神

住所

静岡県富士宮市山宮740

0544-27-2002

地図はこちら


静かな森の中に

一人入っていく気分。


ペコリッひよこ


富士山本宮浅間大社の元宮ともいわれる

山宮浅間神社。


富士山をご神体として
古くから人々が手をあわせた場所が
ここ、山宮浅間神社とも伝えられるそう。

しかもこの神社
お社がないの。


何度かお社を建てようとしたけれど

完成間近になると
台風で吹き倒されてしまったり

天災で完成しないため

『ここにはお社はたてず

古くから受け継がれた姿で祀る。』

ということになったそうですよ~。ひらめき電球

ふぅ~


一呼吸おいてから


ペコリッ


失礼します~。キティちゃん(v人v)

わぁあぁぁ・・・・。

ぐる~ん

ぐる~~ん


なんだろう


この神社は、他の浅間神社とは

何か違う気を感じるの。



すぐそばには、道路があるのに
随分森の奥に入ってきたような
少し心細い気持ちになる。

空気がシンとしてて

荘厳な雰囲気・・・。


一段一段

凸凹の階段を上がり

心を整えて~


ふぅ。


軽々した気持ちでいけるって

雰囲気じゃないんだよね。


ちょっと、緊張しちゃう・・・。



おぉおぉぉお・・・叫び


ぶわぁぁ~~~ん

ぐる~~ん


あぁ・・・、わんわんする。頭の中が。


富士の大神様の大いなる力が・・・

この小さな敷地いっぱいに広がっているよぉ。


正面の木々の隙間から

富士山が見える・・・


そうか、ここ富士山と直結なんだね・・・。


敷居が高いというか

かなり重厚感のある気。


目にみえるお社ってものがないからかなぁ

余計に神様さまを近く感じる。




私たちって、

結構目にみえることに支配されてるように感じるの。


お社が立派だと、

ついそっちに意識が向いちゃって

心で挨拶をする・・・ということが

できたり、できなかったり。


でもさ、何もない聖地だから

何か、ある気配・・・みたいなものを

感じやすいんじゃないかなぁ。


そして、何もないからこそ

自分の欲求だけを伝えようとも思わなくなるというか・・・。


静かな気持ちで手を合わせたくなる。



お参りの原点に戻るような

神々しい雰囲気。


自分を振り返ってみたくなる聖地です。



・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



さてっ、お次は~

美しい白糸の滝へとまいりまーす。キャッキャッ