★静岡県 富士山のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

 

富士山が神様だったなんて

 

昔は知らなかったはずなのに

 

富士山って好きだなぁ~

 

神々しいなぁ・・・と思っていた人多いですよね。うへ

 

東京からも富士山が望めた日は

 

なんか一日が良いスタートな気がしちゃう。音譜

 

っというわけで

 

今回は、日本人の心を鷲掴みする

富士山(浅間神社)の総本宮

富士山本宮浅間大社  をご紹介しまぁ~すっ合格

ご祭神
浅間大神
木花之佐久夜毘売命

 

住所

 

静岡県富士宮市宮町1-1
0544-27-2002

 

地図はこちら

 


ちなみに奥宮は
富士山の頂上で~~~すっアップ


富士山~~~っっHAPPY

 

やっぱり天気がいいときに

 

ここはこなくっちゃ。(笑)

 

木花之佐久夜毘売命は

 

富士山を御神体とする浅間神社のご祭神。


それにしても
『コノハノサクヤヒメノミコト』って

きれいな響き・・・。ドキドキ

 

・・・というわけで

調べてみたら

 

古事記によると

桜の花のように美しい神様と例えられ・・・。
でも、瓊瓊杵尊との間にできた子が本当かどうかを疑われた際には

 

『無事に生まれたら瓊瓊杵尊の子』と、証明のために、

産屋に自ら火をつけ、火の中で無事子供を生んだという女神様。

 

ひょええぇ~叫び

 

かなり、芯がある女神様なのね・・・。(笑)

 

 

なにはともあれ
富士山はとても美しい。

 

そして、たくさんの水を生み出し、生命を育む。

 

 

地下ではマグマの熱で、温泉がわき

 

水を与え、生き物を育てる。

 

人が生きるためのパワーを与えてくれる富士山は

 

やっぱり神様なんだよね。

 

でもさ、噴火すると人々の生活ができなくなるほどの
畏れ多い存在でもあるわけで・・・

 

水の神様とも伝えられる木花之佐久夜毘売命は

富士山の鎮火のために祀られたのでは??


といわれているそうですよ~。うへ


じゃぁぁ~~んうえ

 

美しい楼門ですぅ~。やったー

 

 

春は桜で満開になるので

 

本当に華やかなんですよぉ~~~。c.blossoms*c.blossoms*c.blossoms*

もうすぐもうすぐ
そんな季節っ音譜


すご~くきれいだから
お花見の時期にくると最高ですドキドキ

 

あっ、この手前にあるのは

 

 

山宮の祭祀のときに神鉾を置いたという

 

鉾立石。

 

ビリビリ・・・ビリビリ

 

いーきてるぅーーーっっキャッキャッ

 



さ~てっ



拝殿にとうちゃ~~くっっおんぷ

 

 
はぁああぁ~っきらきら
 
くるくる~
ふわぁ~~ん
 
視界がパーっと明るくなる感じ。
女性的で、やわらかく、軽い華やかなパワーだよー。
 
『まいっか~♪』なんて
ポジティブな考えを与えてくれそう。(笑)
 
なんとなく、幸せ、なんとなくいい感じ、
刺激が強い元気より、もっと日常に近い幸せのような・・・。
 
毎日のささやかな幸せを、プレゼントされる気分。
 
 
ふにゃぁ~
きもちよくて~とけるぅ~~(笑)キラキラちら・・
 

ここは、時に富士山の大きな力が
降りてくることもあるけれど

今日は、富士の大神さまよりも

木花之佐久夜毘売命さまを感じる~。

 

軽くってね、気持ちよくて

 

朗らかで、優しい気持ちドキドキ


きゃぁぁあ~~叫び

くるくる~

スゥーーッ

 

おがたまの木さん

 

天に伸びて、昇っていくような気をはなってる~。

 

おぅ~脳が~天へのびてく~。(笑)

 



わぁぁあ~いっっわーい

 

こちらはご神水をいただけま~すっっキラキラ

ひゃぁ~っ

 

水が溢れるばかり~~~っっ!!

 

ものすごい勢いで

 

水がでているよぉ~~。

 

あぁ~っ

 

もったいなぁ~いキスマーク

 

神様のお水が

 

もったいなぁ~い。(笑)

 

 

富士山の雪解け水。

 

 

 

富士の土地の気が

 

たっぷり溶けているお水。

 

ありがたい限りです。

 

 

きちんとお社でご挨拶をしてから

 

いただきま~すっっHAPPY

 

ゴク

 

 

あぁ、丸い。丸い丸い~~~。

 

やわらかくて、優しくて、甘い。

 

この角がないなめらかな丸みは

 

この聖地ならではのお水な気がするよ~。ドキドキ

 

あぁ・・・。

 

 

なんていうんだろう。

 

 

自分まで丸くなっちゃう。

 

無駄なこだわりがとけていく感じ~。(笑)シャボン玉

 

 

 

富士山の雪解け水が流れる湧玉池は

 

 

 

ただ・・・眺めているだけで・・・きもちいい。

 

ニジマスが優雅に泳いでいる・・・。

 

 

あまりにも透明で、底の深さがわからないほど

 

水の世界に吸い込まれてしまう。

 

 

ゆっくりゆっくり

 

私の心にまで、この透明感を運んでくれる。

 

はぁ~~しあわせぇ~

 

 

リリースと解放、ポジティブにする

 

サポートをしてくれるね。キラキラ

こちらは、本殿の後ろ

天神社。


菅原道真様が祀られています。

 

ぐる~

 

ぐる~

 

わっ、ここは男性的というか

 

ズンとしたパワー。

軽々した感じじゃな~い。(笑)ひよざえもん びっくり

 

 

そ~して・・・そこには・・・

ぷはああぁぁぁ・・・・。きらきら

 

 

 

ぐる~くる~

 

ぐる~くる~

 

森の入口で自然を感じると・・・

 

 

差し込む日の光で自然がキラキラ~

 

生命の光が溢れている。

 

静寂で気持ちいいよ~。

 

生き返るぅ~。

穏やかな生命の強さが広がる聖地。

 

私すきだなぁ・・・こういう所。

 

 

 

ひよこキラキラ
 

 

 

 

・・・っというわけで

 

 

富士山本宮浅間大社は

 

心に潤いを与えてくれる聖地です。

 

ぜひ、桜の時期に参拝訪れてくださいね~。ドキドキ