★関東 群馬県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

今回は群馬県の聖地

榛名神社をご案内しま~すっっ合格


その1


御祭神は
ホムスビノカミ
ハニヤマヒメノカミ  他。

住所
群馬県高崎市榛名山町849

行き方
JR高崎駅西口→本郷経由榛名湖行きバス→榛名神社前下車→徒歩15分。


地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
じゃぁぁ~~んっよっ


この鳥居の前には

お蕎麦を中心としたお店が何件もあるんだけど


やってるのかな??

やってないのかな??


と少し分かりずらい感じなの~。


でも、どこかはやってます。(笑)まったり


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
渋くて格好いい~っっ ↑


榛名神社が
神仏習合だったことを感じるお寺のような門音譜

ちなみにね
神社とお寺が同じところにあった神仏習合の神社は
エネルギーが特に強いのだ~。キラキラ


例えば・・・
戸隠神社なんかいい例かなっひらめき電球

ペコリッ



ひえええぇぇ・・・叫び


ここから分厚い聖地の気にかわりますぅ。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はあぁぁ~~っアップ


サラサラ~
くるくる~


こちらの禊橋

透き通ったような瑞々しい気が流れている
パワースポットだよぉ~っっきらきら


体を祓い清めてくれるようなエネルギーで~す。




下をのぞくと
きれ~いな川っっニコッキラキラ


きれいな水がながれている神社は
エネルギーもながれている。


エネルギーって
連結しているんだよね。音譜


この参道は
右手には川がつづいていて
左手には山がつづいているの。


両サイドに
見所があるんだよ~っっルンルン


るんるる~んっおんぷ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
きっもちいいなぁ~っ音譜


聖地にきたら

天気や自然、昆虫
あらゆる存在に意識を向けて。


お社についたとき

パーッと晴れたり
やさしい風がふいたり

草や木が
バイバイしていることも。


その一つ一つに感動して
聖地に宿る自然神を感じるために


あらゆる自然に意識を向けてほしいのです~っラブラブ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ!


川の向こう側に

小さな祠があるよぉ~。キャッー


その奥は洞窟・・・かな??


こういう姿も

神仏習合の地だったことを感じるね。


あの洞窟あたりで行とかしたのかなぁ・・・とか

想像するとワクワクしちゃう~。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ねぇねぇ


あのアーチ形

不思議じゃなぁ~~い?!かお



岩が・・・トンネルみたいになってるよ~。


龍神みたい。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あらっ!


七福神の布袋さま。


みんながおなかをさわるからか

色がかわってる。(笑)まったり


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁおぉお~っっ!!

ぐるぐる~

ぐるぐる~ん


なにここ?!

なにここ?!

この場所、かなりエネルギー強いっ うえ

エネルギーが渦巻いてる。



うひゃぁあ~。叫び


この大きなエネルギーはどこから・・??



・・・


・・・



山の上かなぁ。





こちらは

朝日岳
夕日岳

中腹に洞あり。


・・・


・・・



洞ってことは
洞窟ってことですよね??


洞窟・・・


すんごい
エネルギーなんだろうなぁ・・・



あぁ~

いってみたいぃ~


うぅぅ~っ 悔しいラブラブ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ

鳥居さんだわっっキラキラ


ここからが
またまた神域に近づきますって
いっているみたい。


シツレイシマス・・・ッ 宇宙人キラキラ



っとその前に・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ~
おおきいっっ 顔ビックリマーク


こちらは
三重塔

五柱の神様をお祀りしている
神仏習合の貴重な建物なんですって。ひらめき電球


確かに。


これは神社には普通ないですよね。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁっ

トンネルをくぐりまぁ~すっ歩く

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
おぉおおぉ~っっアップ


ここは
塞神社

邪を祓い
幸の神として
大切にされている神様なんですって。ひらめき電球


ぐわぁ~ん


洞窟のようなこの場所
真ん前に立っただけでも

厳かな強い風が起こりそうな、存在感あるお社だよぉ。笑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わわっ!!


おっきぃ~~いっっビックリ


ねぇ
ねぇ

みてみてーーっっポイント



あっ

ちょっとまってくださいねっっ。



テテテテッ足あと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

神橋には
きれいな滝~っキラキラキラキラ


・・・って
そうじゃなくって

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
これこれこれ~~っっっぽちっとな


岩に扉がついてるじゃなぁ~いっっっ!!



ど・・・
どうやって・・・???


しかも
何がはいっているのかしら・・・??



えっと~

案内板には


東面堂

扉はおそらく須弥壇(しゅみだん)の奥に秘仏、
千手観音を安置したところに
扉をはめこんだものと考えられます。


・・・ってことは

ここに
千手観音様がいらっしゃるってことなのかな。


ほへぇ~っひょえー

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

あらっ

弁財天さまっ。


この神社には七福神さまが
いろんな場所にいらっしゃいますよぉ~っラブラブ



うぅ~ん


弁財天様

やさしい美しい~っっニコッ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
な~んだっなんだ??

えっと~


岩の間にはさまれたようにあるのは
萬年泉といって

一年中水の涸れることが
ご神水なんですって~。顔


旱続きで困った時に
この水で雨が降る願いをするらしい。


どれどれ~??


って
のぞいてみると


あらぁ・・・


井戸には
フタがしまっている。


・・・


・・・


ザンネンッ (笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ~

あとちょっとで
本殿だよぉ~っっキャッキャッ



つづきは
またあしたっ音譜



タッタッタッ ドキドキ