★京都(近畿地方)のパワースポット★
~過去のブログと統合しています~


さてさてっ


続いて御紹介するのは京都にある

出雲とつく神社。


丹波国一ノ宮

出雲大神宮  ですっ宇宙人キラキラ


ご祭神

大国主命(オオクニヌシノミコト)

三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)


住所

京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
0771-24-7799


地図はこちら


京都の中心から少し外れて

緑豊かな山の景色に囲まれ

の~どか~~。


車の脇には田んぼが広がる。


いいねぇ・・・。ほのぼの


のんびりしてて、気持ちがいい。


自分の運転もゆっくりになっちゃう~。くるま。

じゃぁあ~~んうえ


すぐ手前には神池と
弁財天社があるの。

優しい風がふわっと広がる感じで
癒され、朗らかな気持ちになる~。キティちゃん(-v_v-)キラキラ


さぁっ

ではまいりましょう~。ルンルン


あら!?

鳥居くぐると
しっかりしたエネルギー。

ドッシリ神様が座られている感じ。
わぁぁ~ドキドキ

境内には水がいっぱい
神様のお水がいっぱいだよ~わーい

真名井の水。

この聖域の山から流れてくるご神水
ご挨拶した後、いただかなくっちゃ。キラキラ


はぁ・・・・にこっ


なんか眺めていたい。(笑)

こちらが本殿です~。よっ


ぐるぐる~
ぐる~

穏やかで優しさも感じるけれど・・・

自分力を高めてくれそうな
大地と繋がるエネルギー。キラキラ

おさえつけられるような重みがあるというより、
太いエネルギーで、自分と大地がしっかり繋がる感じかなぁ。

・・・祈

・・・目キラキラ

ああっ!目が、目があいたーー!!

目の奥がスッキリ
視界がよくなった~。

吸っていた邪気を祓い清めてくださったんだ・・・。キラキラ

はぁ~

ありがとうございますぅ~。お辞儀

ここからは、社務所で
たすきをお借りして、住所と名前を書いてから
すすみまーす。歩く

以前はなかったけど
変わったみたい。ひらめき電球


鎮守の森の看板と鳥居を

ペコリッ

テテテッ足あと


はぁぁあ~きらきら


緑の香りが一層濃くなる感じ。

土の香りが落ち着くよ~。


クンクン


クンクン


ぷはぁ~ウキウキ



春日社 ご祭神武甕槌命、天児屋根命が祀られる

磐座からは・・・


キーンと強い力が!

手がじんじんするよ~
やる気だしていけーみたいな感じ。(笑)


そして、お隣にあるのは・・・

古墳だよ~。ポイント


5世紀から6世紀前のものなんですって。


以前行ったとき、見たらね

ゴロゴロ大きめの岩が積まれた蔵のようで

入口のような穴があり

私たちがよくみる、古墳のイメージとは少し違うイメージだったよ~。


この土地をお守りくださる

神様になられているのかもね。うへ

じゃじゃぁ~~ん↑


出雲大神宮といえば

磐座。


たくさんの場所に神様が宿る磐座があるんだ。


あっ!そういえば
昔は、この紙垂がなかったかも。

でも、こうやってもらえると
ちゃ~んと入っていい所がわかってありがたいね。ニコッ


ふぅ~

前に小さな川が流れていて
その音がまた心地よくって・・・

すこしひんやりした空気で、クールダウン。シャボン玉

心地いい酸素がハートに入って
体を巡っていく感じ。

・・・って思っていたら

ぐるぐる~ん
ぐるぐる~~
グラグラするほど
エネルギーがすごいよぉ~。くるくる

重厚感あるかぶさるような気。

目をつぶりながらまわってるみたい・・・
すごいところだぁ。クラクラ


そ~してっ
この川の水をたどっていくと
御蔭の滝ですぅ~~~。キイロキラ
(龍神之滝)

人工的?な滝でも・・・

くるくるぼわ~ん

嘘みたいに、あたたかい気がくるくる~キャッー


強烈な気というより、癒されるよぉ~キラキラ

うわぁ~っと前から膨らんだ気が
上から下へぐぐ~っと降りていくみたいな流れ。

まるで、龍神が体を通り抜けていくみたい。

元気が出る!!というより、
優しく洗い流され、全身が清められる感じかな。

落ち着いて、内省するにもいいかもね。


ヘイホッ

ヘイホッ

ちょっとしっとりした空気に包まれ
肌もぷるぷる、生き返りますぅ~。(笑)

ここは~、上ノ社。

ご祭神
素戔嗚尊 奇稲田姫命

くるくる~
サーー

全体的には、穏やかだけど
少し鋭さもあるかしら?!

本殿のほうが、もっとおおらかで
ドッシリした全体的に広いエネルギーを感じたよ~。うへ

あっ、ここだここだ!

案内版には・・・

神の磐座参拝の方へ

御神体山『御影山』の磐座郡に國常立尊様が
御鎮座されています。
これより先、神域なる神奈備山の磐座がございます。
ご参拝の際は必ず社務所にて受付を済まされ、
たすきをお受けになり入山してください。
また下山の際は、たすきを社務所までご返却ください。

とのこと。

ここにお参りすることが決まっていたら
本殿をお参りした後、社務所にいくこと忘れずに~。キティちゃん×笑

うわわっうわわわぁ~~叫び

ぐる~ん
ぐる~~ん

頭がぐるぐるする~
天眼が回ってる~回ってるぅ~

鳥居をくぐると、気が全然ちがうよーキャッキャッ


うひょぉぉぉ~~~↑

磐座郡

この磐座郡は、御神体山『御影山』に鎮まる
國常立尊の象徴として皇祖より、一万年以前から
この地に鎮まっております。

伝承によりますと、國常立尊は
丹波国の桑田の宮に天の御舎を立て、
ここにお遷りなられたことが
述べられております。

とのこと。


ぐる~んぐる~

原始的な、濃い!エネルギー~~叫びきらきら

どちらかというと、沈むようなエネルギーで、
大地の力って感じ。

ピリピリと・・・

なんかね、何かが芽生え、覚醒されていく・・・。
栄養を与えてくれるというか、健康になりそう。(笑)
光が溢れてて
体の内側からじんじんあったかくなる~。

磁場で体がリリースされて
気をいっぱい与えられる感覚。

なんかね、生命力の光が入ってくるの・・・。きらきら


はぁ~


健康ってさ、心と体のエネルギーが
元気であること。

体が不健康なときは、不要なエネルギーをためているとき。
精神状態が良くないときも同じ。

お参り後は
いつも体がスッキリー。変な違和感がない。

聖地って、こさせていただけるだけで
本当にありがたいことなんだなぁ・・・。

お願いする必要もないというか

もうお参りしていると
自分の気の質を整えられ、生命の気を与えられるのよね。(笑)



チョコン 正座キラキラ


すっごく、ゆっくり流れているものだね。時間って。

お参りはパッと終わらせても、
半分のエネルギーしか味わっていないような気がするの。

歩くスピードを変えて、
呼吸をふか~く、自然の気に自分をあわせていくと

いろんな心地よさが体に入ってくる。
気持ちいいよねぇ。ほのぼのキラキラ


あっ、そういえば
この先も、中には入れなくなっていたよ~。うへ

出雲大神宮は

磐座に注目。


この神域では、何をするわけでもなく

ただ、この自然の気に任せ、深呼吸をすると

自分の気と、自然の気の違いを感じたり


逆に、自分の気がよくなっていくことを感じたり


いい意味で、非日常的な気を感じる神域です。



素晴らしい聖地なので

ぜひご挨拶してくださいね。合格