★九州地方 鹿児島県のパワースポット★

〜過去のブログと統合しています〜

 

 

 

霧島神宮に

お参りをしたら

 

絶対絶対ぃ〜

ここにいきたい!!!

 

 

霧島神宮の古宮址

高千穂河原  いきましょ〜っ宇宙人キラキラ

 

 

住所

鹿児島県霧島市霧島田口2583-12

 

地図はこちら

 

 

 

 

 

霧島神宮から
 

車がうなるほど、

グーングン山道を登って登って

(およそ7.3キロ)

 

高千穂河原は

標高970mの所にあります。

 

 

 

 

 

あわぁあ〜

 

 

急激に

眠い。

 

 

なんじゃこれ・・・

 

 

気をつけ

気をつけ

 

がんばって

駐車場へ。

 

 

 

「こんにちは〜

これ、よかったら、手作りなんですけど、どうぞ〜。」

 

 

駐車場代

500円支払ったら

 

登山マップと

 

 

こんな地図くれたよ。ニコニコ

 

 

とっても

親切〜っドキドキ

 

 

 

ありがとうございまーす。キラキラ

 

 

 

 

あわわぁ〜

 

 

 

もぅ、

 

だめ

にゃ

 

電池・・・切れ・・・

 

 

 

 

ひとやすみ。

 

 

 

 

運転席の

シートを倒した瞬間

 

 

 

 

 

ボタボタボタボタ

 

 

 

えっ!?

 

 

 

バッシャーーーッ雨

 

 

 

 

ひぃ〜あせるあせる

 

 

 

バケツをひっくり返した

どかぶり。

 

 

どしゃぶり

なんてもんじゃない

 

どっかぶり。笑

 

 

 

 

なんじゃぁ〜

この雨

 

 

車の中でも

雨がうるしゃいくらい・・・。アセアセ

 

 

 

 

これ外にいたら

もぅ、どうにもこうにも

ならなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

グゥ〜ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

ん・・・

 

 

目の前が

明るい・・・??

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

パチッ。目

 

 

 

 

 

あっ、太陽?!

 

は〜れてきてる〜〜〜〜〜晴れ

 

 

 

ひょぉ〜

嘘みたい。叫びアップ

 

 

 

 

台風の影響・・・???

 

 

 

 

あ。

 

さっきの雨のとき

外にいたであろう

 

人が

 

全身絞れる感じで

戻ってきてる・・・

 

 

 

 

ご愁傷様です・・・笑い泣き

 

よしっ!!

 

 

目も頭も

スッキリしたし

 

 

曇り 時々 晴れ

 

レッツゴーッッぶーぶーラブラブラブラブ

古宮址天孫降臨神ろぎ斎場

 

日本で最も古い書物である古事記、日本書紀に 

霧島神宮のご祭神ニニギノミコトが

『その高千穂の峯に天降ります』と記してあるように、 

高千穂峰は神様の宿る山として

古へより、多くの人々の崇敬を集めてきました。 

 

ここ高千穂河原は、文暦元年(1234年)まで

霧島神宮があった処です。 

 

霧島山の大噴火により社殿を田口にお移ししておりますが

高千穂河原は、神ろぎ斎場として 現在も祭祀が継続されており、 

徳に11月10日には天孫降臨御神火祭が峰の頂上と斎場で

斎行されております。

 

 

 

 

今も神様が降りられる聖地・・・。ニコニコキイロキラ

はぁ〜キラキラキラキラ

 

 

山の上のほうだから

 

霧島神宮とは

だいぶ気温が違う。

 

 

 

青空がでてきたし

 

涼しくて

き〜もちぃい〜キラキラ

 

 

 

空気も軽いというか

スッとして爽やか〜

 

 

肺に酸素がい〜っぱい

入ってくる感じ。

 

 

 

あぁ〜

空に近い。近い。

 

 

 

うっひょひょ~いキャッキャッ


雨があがったばっかりだから

人がだーれもいないね。

 

 

 

ザックザック

ザックザック

 

 

火山が噴火したあとの砂利。

 

 

ここを歩くだけで

足が軽くなっていく~。

 

 

自然界の

玉砂利。笑

 

 

浄化っ浄化っルンルン


おぉぉぉ~~っっアップ

 

 

くるくる~

くるくる~

 

 

二つの山の頂上を背に

建つ鳥居。

 

 

もぅ、このロケーションがすご〜〜いっ。しあわせぇ~

 

 

 

 

あっ!

 

 

案内板、案内板。ぶーぶー


 

霧島神宮元宮

788年の噴火で焼失。

初代の霧島神宮は元々、高千穂峰と御鉢火山の鞍部にあったとされていますが、788年の御鉢の噴火で焼失しました。

現在、その場所には神社の跡を示す鳥居と石碑が建てられています。

 

霧島神宮古宮跡

この看板の奥にある祭壇は、二代目の霧島神宮の社殿がかつてここに存在したことを今に伝えています。

ここにあった社殿も1235年の噴火で再び焼失しました。

その後、現在の霧島中学校付近に仮の宮が置かれた後、霧島神宮は、1484年になって現在の場所に遷されたのです。

(現在の社殿は1715年に再建されたもの)

 

 

 

噴火災害によって、

何度も焼失と移転をしてきたんだね。

 

 

 

 

天孫降臨

 

神話に基づく

とても神聖な地でありながら

 

富士山のように

 

噴火を鎮める祈りもこめて

社が建てられたのかなぁ・・・

 

霧島神宮の森散策路案内図

 

 

自然探勝の場

散策路もあるんだね。ひらめき電球

 


ではっ、よろしくおねがいします〜。ニコニコ

 

 

 

あっ

 

そうそう

以前きたときはね・・・

 

 


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
雨と霧でまったくみえなぁあ~~い。(笑)ピクピク・・・

 

 

あははは~音譜

 

ミストシャワーだよー。

 

まぁね、そんなこんなもちょっと楽しい。ママヒヨ ニコッ



 

ヨット


 

神様、こんにちは。

ご挨拶させてください。

 

ここは、なぜか座って

ゆったりお参りしたくなる。



 

ふぅ~


 



 

キラキラ   キラキラ     キラキラ 
 


 

ん?えっ?



あれ、うそっ!!
 

き・・・

 

霧が・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

よけられていくじゃなぁ~~~いっっ ピクピク・・・

 

 

ええええーーーっ?!


 

霧が龍の形のように

流れていく。

 

しかも、雨もやんだ。


 

 

ぶわぁぁぁ~~~ん


 

気の質が一気に変わり

 

パァァーーーキイロキラ

 

光が・・・明るい、明るい、明るいよぉーーーー。見猿きらきら


 

あたたかい気で、

上から圧がかかるようなエネルギーが

 

おーーりてーーきてるぅぅーーーーピクピク・・・





 

 


 


 

 

 

 




 

お辞儀 ←真剣に、ヒレフ (笑)



 

世界は天上界。

 

向こう側の遠い景色は、

霧でみえないから

本当に天の中にいるような感覚。


 

あぁ、これが神さまが降りられる・・・って

 

私これ何度かみているんだろうけど

いつも、見たことないと思ってしまう。

 

そう、感動的すぎて・・・


 

ぽかーーーん ひょえー


 

空間が明るくなり

雨がやみ、霧がはれる。



 

はぁ・・・。きらきら

気持ちがいい。


 

こういう聖地、すき。


 

今目の前にあるお社は祠だけだけど

私にとっては、お社の大きさは関係ない。

 

神様と繋がる神々しい所。

 

そして、ここは山の神、天の神、様々な神様と繋がる聖地なのかも。


 

ご挨拶がおわると

気の質は戻り、また霧がかかった。

 

 

 

 

 

こんなこと

あったなぁ・・・。

 

 

確かに

ここにくるとき

いつも天気がミラクルな感じがする。

(車にいたときの雨もすごかったぁ〜。笑)

 

 

 

そのたびに

神様って

自然そのものだなぁって

 

思ってしまうのだ。

 

ヒモロギ(木)があるのみの

シンプルな祭壇

 

 

 

いいっ、いいよぉ〜〜っキラキラキラキラキラキラ

 

大好き

この感じ。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

神様、こんにちは。

ご挨拶させてください。

 

 

座って

 

神様のお供えを

始めおわるころ・・・

 

 

 

ぐ〜るぐるぐるぐる〜

 

ぶわあぁあぁ〜〜〜〜〜〜ん

 

 

 

 

えっ

 

 

 

えっ

ええええっ!?

 

 

かっ、風?!

 

ひょっひょっひょええぇええぇ〜っっ叫び叫びアップアップアップ

 

 

なななな

なんだこれ

 

 

パチ

パチ目

 

 

目をつぶっても

目をひらいても

 

 

ま、ま、

    まぶしぃ〜〜〜ドンッドンッドンッドンッ

 

 

 

あっち、あっちぃ〜〜。メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

えっ

 

頭、背中に

太陽が乗っかってきた?!

 

 

背中

燃えるように

 

熱いっ

 

 

 

真夏、うなだれる暑さの中

猛ダッシュしたあとみたい。

 

 

猛烈な熱が吹き上がってくる〜〜〜メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる〜

 

 

 

パタッ。←地面直結。

 

 

 

しばし

動けず・・・。

 

 

彼方にいってます・・・天使

気づくと

太陽がでて

 

青空全開。

 

 

 

す・・・すごい・・・・・・。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

天から地上に降りてくる

神様の光が届く

 

 

重厚な大地の力も

強いけど

天の光がとても近くて

 

 

なにより

神様が近い。

 

 

 

生命力バージョンアップ

パワースポット〜〜

 

 

・・・すぎます。叫びアップアップ

 

 

 

 

 

ねぇ

 

そこでですよ。

 

 

 

ちょっと

気になることが・・・。

 

 

 

あの神籠(ヒモロギ)さん

どうなっているんだろう。

 

 

みなさんも

気になりません??ドキドキ

 

 

 

 

ふぅ〜

 

 

 

息をすって〜、はいて〜

 

準備はいいです???

 

 

 

テテテッ足あと足あと

うっひょあああああぁああぁあぁぁぁああぁ〜〜〜叫びアップアップアップアップアップアップ

 

 

 

目が目が

目がでんぐりがえる〜〜

 

すさまじぃ

天へ吸い込まれる上昇パワー

 

 

 

ぎょえええぇえええぇ〜アップアップアップアップ

 

 


なんてこったー

 

目がまわるまわる
脳みそ、天に吸い込まれちゃう。

 

 

 

ひょおぉおぉぉ〜〜〜アップアップアップ

あわあわあわ・・・

 

 

 

ペタン。←またしてひれ伏す

 

 

 


崇高な天の光とも

大地のマグマの炎ともつながる場所。

 

 

 

 

天地をつなぐ

この場所は


 

天・・・

夢、未来、この先、高い望み
 

 

 

 

地・・・

現実、現在におろしてくれる

 

 

天(未来)からの光で

大地(今)の力を倍増

 

現実を蓄える、作り出す

 

 

 

 

そんな力で・・・

 

 

 

 

気が高い聖地のまま

しっかりグランディングできる。

 

 

 

この生命の光瞬く力は

 

パワーストーンでいうと

ギベオン(隕石)みたいかな。

 

 

 

地に足がついて

とてつもない生命力を授かり

 

何かが動く・・・

 

きっと、運の流れも動きだすね。キラキラキラキラ

みてみて。パー

 

 

見回したら

登山道もあったよ。

 

 

高千穂峰までは

1時間30分〜2時間の登山。

 

 

 

これだけ

すごい聖地だから・・・

 

いつか登ってみたい気がするなぁ。ニコニコ

 

 

 

 

 

っというわけで

 

 

高千穂河原は

いつきても

ミラクルな天気で

 

自然界そのものに

神様を感じるところ。

 

 

 

 

太陽、雨、風・・・

 

人間の力ではどうにもならない

自然界の天候に

 

なんらかの奇跡

神様を感じているとき

 

わたしは

ス〜ッと

 

自然な感謝が生まれてる・・・

 

 

 

その感覚こそ

祈りなのかもしれないなぁ・・・。キラキラ

さてっ

 

お参りが終わったら

クールダウン。

 

 

甘いもの

冷たいもの

 

たーべたーいっ。ラブラブ

 

 

 

くねくね山道を

車でくだって

 

ソフトクリームをたべに

きたのは〜

 

 

星とのあいだ

 

 

地図はこちら


いろいろあるけど

私はシンプルなソフトクリーム好きっ。ラブラブ

小さめのソフトクリームだけど

この大きさ、

ちょうどいいかも。

 

 

なめらかだけど

意外とあっさり。

 

 

コーンがほのかに

メイプル味で美味しいソフトクリームでした。ラブラブラブラブ