★九州(宮崎県)地方のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


続いての聖地は~

鵜戸神宮  へご案内しま~す。宇宙人キラキラ


ご祭神

日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊


住所

宮崎県日南市大字宮浦3232


地図はこちら



さてさてっ


こちらのご祭神

日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊

とても長いお名前ですが


『ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと』


と読みます。


あのぉ・・・

わたし・・・


3回よんでも

すんなり読めません・・・。かお


なぜか、

お経をよんでるような口調になってしまうのだ。(苦笑)



わぁ~っ

立派な門だねぇ~っっラブラブ

天気もいいしっ

気分もるんるんっっ歩く

そして、

こちらの参道はず~っと海沿い~~~。


波の音と潮の香りで

心も体も浄化される感じがするよぉ~っっ↑


らんらんらんっ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁああ・・・キラキラ


くるくる~

サァ~


清々しい橋。


気持ちがいいよぉ~っっしあわせぇ~

やっほぉ~っっキャッキャッ


洞窟だよ~っひらめき電球ひらめき電球


珍しいよね~本殿が参道よりも下にあるんだもの。


ぐる~ん

ぐる~ん


下るにしたがって

エネルギーが強くなっていく。


水の中にもぐっていくみたぁ~い。


うっほほぉ~いっ音譜



ドッウックッツ~~~

ドッウックッツ~~~ラブラブ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ウワァァァア~~~
コノイワフシギダヨォォォォォ~~~~~叫び


個性的な岩がた~くさんっ。


この辺りはね、今から約1200万年前~600万年前にかけて堆積した地層で、

砂岩と泥岩が交互に堆積した地層なんですってっひらめき電球


こちらは亀石さんっっ。カメ


豊玉姫が竜宮城(?)からくるときに乗った亀が

石と化したものと伝えられているらしく


男は左手、女は右手で

運玉をなげ

あの○の中に入れると願いがかなうともいわれているみたい。

ん?


なんかあっちが気になる。


テケテケテケッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あの二つの岩の間っっ!!

これこそ、お乳岩じゃなぁ~い(笑)アップ


うひおぉおおぉお~~っ叫び


ぐる~ぐる~

サアアァ~ッ


海からあがってくる気に
頭が吸い寄せられそう。

きゃあぁーっっラブ


豊玉姫さまは、太く強い気で

玉依姫さまはもう少しやわらかいというか

軽やかな気を感じるよ~。



はぁ・・・。キラキラ


遥か彼方へ・・・

お参りをしていると、

気の質も感じないほど

どこか遠くのほうへ、意識が旅にでる感じがする。


不思議な光の中・・・


竜宮城へでも魂が旅にでたような

心地よく、ぽわ~んと意識が浮く感じ。


ふにゃふにゃふにゃ~(笑)おやすみまめたん


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ、鳥居をくぐると・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わああぁぁあ~~っっアップ


洞窟の中に
お宮がありまぁ~すっ。


ぐる~ぐる~

くるくる~


この洞窟自体が

パワースポット・・・だね。


エネルギーがぐるんぐるんまわっている。



でも、ご祭神の

日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊さまは・・・


軽やかなお力・・・

天へふわりと浮くような気持ちよさ。

天眼がパ~ッとあく感じがするよ~。キイロキラ



あっ、確かこの洞窟って


豊玉姫が子供(祭神)を産むため

産屋を建てたところだったよね。


そして、日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊が

お生まれになったのね。



そういえば・・・


以前きたときには、海の力も強くて

ぐるんぐるん~

荒波に流されそうだった。(笑)

豊玉姫様のお力だったりするのかしら・・・???(笑)



さ~てっ


洞窟を奥にいくと・・・


ん?


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
おぉおおお~っっ叫び


皇子神社


ご祭神 彦五瀬命

日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊の第一皇子らしいけれど


ぐるぐる~

ぐる~ん


力強い気が、

ズシーンと地に響く~。


さっきとのギャップにびっくり・・・。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

つづいては~

お乳岩へ~。ルンルン


このお乳岩は、母性愛から御子(ご祭神)のために

御母君豊玉姫命が両乳房を岩にくっつけて行かれたと

伝えられているらしい。ひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うっわわわわーーーーっっ叫び


ぐるぐる~

ぶわぁぁ~~ん


わっ、ここあったかーーい。キラキラ


深海へもぐっていくような

心の深く深い所に潜っていく感覚。


その深い所へ

愛というか、あたたかさが届く感じがする・・・。



すごい・・・。



心も体も全てがあたたかくなるよ。


母の腕の中にいるみたい。


今触っているのは岩なんだけど・・・

固いものとは思えない不思議な感覚。


受ける波動はやわらかくて・・・

安堵感につつまれるよぉ・・・。祈キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、

豊玉姫命からの贈り物。


お乳岩からでる岩清水が

ずっ~~と湧き出ているということ。



安産、育児の神様ですっ。赤ちゃん(女の子)




・・・

・・・


なぜ海なのに

清水がわいているんだろう・・・・??


もぅ~っ

なぞなぞだらけだよぉ~~っっ(笑)笑




さてさて、


このお宮の神話を

ご紹介しますっひらめき電球



山幸彦(青島神社の御祭神)が海宮で豊玉姫命とむすばれ、

3年を一緒にすごしますが、

探していた釣り針をみつけると、

海幸彦がいる陸にもどります。



陸にかえった山幸彦の子を授かった豊玉姫命は、


「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」


とこの鵜戸の地に参られ、

ご誕生になったのが、


御祭神

「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」


なのです。


というわけで

ご祭神がお生まれになった洞窟だったんですね~。合格



鵜戸神宮、観光スポットにはなっていますが

強いエネルギーでしっかり聖地です。


海の神社もいいですね~っラブラブ