HSPと知って大切なことって

リフレーミング(捉え直し)だとお伝えしてはいますが

 

これは

自分が捉えていた敏感さについて捉え直す、という

矢印は自身に向いている行為だと思うのですが

 

その後

捉え直すことによって繋がる

 

もうひとつの

大切なことがあるんじゃないかと

わたしは思っています。

 

 

自分の気質を知るということは

 

自分と同じ気質の人は

いい人だとか思いやりがあるとか

仲間内だけ◎としたり

 

同じ気質でない人を

どうして気がつかないの?と批難したり

自分と比べる対象にするためじゃなくて

 

相容れないように感じていたことは

違いがあったからだったんだと

 

自分も相手も知って許すためなんじゃないかと

わたしは思うんですね。

 

 

これは矢印が外向きな行為で

いつかその許しの矢印は自分に返ってきます。

 

思いやりとして。

 

 

理解してよ、とか

こんなに苦しいんだから、と

 

思う気持ちもわかります。

 

それだけつらい思いをしてきたのだし

それだけ頑張って歩いてきたのだとわかるから。

 

 

でも

 

本当の意味での

「気質を知る」ということは

 

結果として

矢印が両方向むきの優しい循環が

生まれることなんじゃないかと

わたしは思っています。

 

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter