HSP質問会@表参道【11/20・11/23】

 

参加者さまより

いただいたご感想をご紹介いたしますcandy☆

※掲載の許可を得ています

 

 

 

 

◆HSP質問会へ参加された理由を教えてください。


HSPについて、もっと知りたかったため。

 

 

◆特によかったと思った内容がございましたら教えてください。


特に境界のもろさのお話は、HSPに限らず誰にでも参考になる内容でしたし、潜在意識と思い込み・自己の否定が自分を凝り固まらせているということに気づく第一歩となりました。

 

 

◆質問会へ参加されていかがでしたか?ご感想をお聞かせください。


辛い時期を乗り越えて来られたますともさんのお話を聞けたこと、他のHSPの方と交流できたこと、とても有意義な時間でした。

このような機会を作ってくださり、ありがとうございます。

HSSのますともさんならでは、ですね。

もっと、自分以外のHSPの方のお話を聞きたいと思いましたので、今後のお茶会などにも参加させていただきたいと思っています。

 

 

 

ご感想、ありがとうございます!

 

こちらこそ

質問会にご参加いただきお話ができて

とても嬉しかったです!

 

またお会いできることを楽しみにしています嬉しい

 

 

参加者さまもご感想の中で

 

 

潜在意識と思い込み・自己の否定が

自分を凝り固まらせているということに

気づく第一歩となりました。

 

 

と書いてくださっているのですが

 

そうなんですよー

生きづらさの原因って「思い込み」だったりします。

 

 

〇〇でなければならない、という思い込みが

〇〇でない自分はダメなんだ、という思考を呼ぶ。

 

でも

思い込みのない人なんていないんですよ。

 

いいとか悪いとか

だからダメなんだとかではなくて

 

誰だって

自分では気づいていない「思い込み」を持っていて

 

それによって

いい悪いを自分で判断しているんですね。

 

 

今やっているドラマ「僕らは奇跡でできている

11月13日に放送された第6話

 

ドラマの中でも「思い込み」について触れています。

※ネタバレあります

 

ものすごく簡単にまとめさせていただくと

 

榮倉奈々さん演じる育実が

付き合っている彼とこじれてしまって

彼を信じられなかったのに今さら連絡するなんて…

 

といった思いを話しているところに

 

高橋一生さん演じる一輝が

「思い込みかもしれません」というシーンがあります。

 

ここからがもう大切!

 

 

自信がないんです

〜中略〜

自分がどうしたいかより、人にどう思われるかが重要で

こうしなきゃダメ、あぁしなきゃダメって

いつも自分を責めて

そうやって自分をいじめてました

 

 

育実が本当の自分を話し始めます。

 

思い込みや常識が邪魔して

かっこ悪い自分とか出せなくて

そうしないとダメって決めつけて

自分で自分を縛り付けてしまっている。

 

たぶん

そういう自分がいるって気づいていたんだけど

認めてあげられなかった。

 

でも一輝の言葉で

自分を知る覚悟ができたんだなって思いました。

 

 

一輝の言葉って

イラっとしたり、なんで?って思うんだけど

自分の中のあたりまえや思い込みに気づかせてくれる

そんな言葉がたくさんだなーと思って見ています。

 

 

ドラマの育実もそうですけど、

まずは自分の思考に気がつくこと

 

その後ろに、

〇〇でなければならないは隠れていて

 

思考を知ってあげることで

自分の囚われに気づく。

 

人は気づくと変わるんですよね。

 

 

そのきっかけになる方法

わたしが自分の思考に気づき

生きづらさから抜け出した方法

 

そういったことを

HSP質問会ではお伝えさせていただきました。

 

参加者さまの気づきの第一歩になったことは

わたしにとってもとても嬉しいメッセージとなりました!

 

ありがとうございます顔

 

 

 

質問会はこんな方におすすめです

 

 HSPについてもっと知りたい

 他のHSPの方とお会いしてみたい

 他の方のお話を聞いてみたい

 知ったばかりだけどどんなものか聞いてみたい

 生きづらさをどうにかしたい

 家族やパートナーがHSPなので知りたい

 ますともに会ってみたい

 

 

HSP質問会は

難しい勉強会ではありませんので

どなたでもお気軽にご参加ください!

 

お待ちしております!

 

詳細はこちらをご覧くださいcandy☆

→HSP質問会@表参道【11/20・11/23】

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter