HSP質問会・開催のご案内【10/31・11/4・11/20・11/23】

 

参加者さまより

いただいたご感想をご紹介いたしますcandy☆

※掲載の許可を得ています

 

 

 

 

◆HSP質問会へ参加された理由を教えてください。


先日のHSP上映会に参加して、もっとHSPのことを知りたいと思ったことと、他のHSPの方のお話を聞いてみたいと思ったので参加しました。

自分で探して申し込むことに躊躇してしまいがちなところ、メールでご案内いただいたことで、とても参加しやすかったです。

 

 

◆特によかったと思った内容がございましたら教えてください。


自分が辛くなったときの気持ちの整理の仕方を教えていただけたので良かったです。これから実践してみようと思いました。

また、他のHSPの方のお話を聴いて自分も共感できましたし、逆に自分の感じていたこと、たまっていたことを聴いていただけたので、もやもやしていた気持ちがずいぶん楽になりました。

 

 

◆質問会へ参加されていかがでしたか?ご感想をお聞かせください。


参加できてとても良かったと感じています。

同じHSPの方と交流できて、日頃感じていた思いを共有できた嬉しさ(?)があり、自分が長年感じている「しんどさ」ときちんと向かい合える力をいただけたような感じがしています。

 また、自分が感じていた辛さを話すことができ、それを聴いていただけたので、それだけでも、今とても気持ちが楽になっています。

長く自分の内面に溜め込みすぎていたのかもしれません。

自分のことを聴いてもらうだけでもこんなに違うんだ・・・と、自分でも驚くほどに感じています。他の方のお話もとても聴きやすい雰囲気でしたし、私自身も、(男性ということからか、なかなか自分の辛い、しんどいというマイナスの感情を伝えることに躊躇してしまいますが、)今日は話しやすい雰囲気で居心地が良かったです。 同じ時間を共有させていただけてとても良かったです。 

ぜひこれからも何らかの形でお会いしたりする機会があるとうれしいです。 

このような場を設けていただき、ありがとうございました。

 

 

 

ご感想、ありがとうございます!

 

参加者さまがくださったメッセージの中の

"日頃感じていた思いを共有できた嬉しさ"という言葉に

わたしもとても嬉しくなりました!

 

 

HSP同士の時間は

みんなが同じ気質を持っているので

「敏感すぎる」場ではありません

 

日常では自分の感じていることを口にすると

「気にしすぎ」「神経質」など

言われてしまう事も多いのですが

(言われないまでもそう思っているんだろうと気づく)

 

HSP同士だともちろんそれはありません。

 

 

HSPの方とお話をしていて思うのが

 

子どものころから

「気にしすぎ」「神経質」など

言われていることが多く

 

自分の感じていることを口にせずに

内側に閉じ込めてしまっている方が多いということ。

 

 

わたしは意見は伝える方ですが

(意見は求められているので伝える)

 

やはり子どものころから

「気にしすぎ」「神経質」と言われてきているので

 

自分が感じていること

気づいていることを口にすることは

なかなか勇気のいることで

伝えずに内側に閉じ込めてしまう事も多かったです。

 

今は伝える練習を繰り返して

伝えて大丈夫だという経験も重ねてきたので

内側に閉じ込めたままになることは少なくなりましたが

 

「気にしすぎ」「神経質」と言われてしまうと、

自分の感じていることに自信を持てなくなって

 

気にしてしまう自分はいけないんだ、とか

神経質にならないようにしないと、と

自分を責めるようになるんですよね。

 

わたしも自分責めがすごくて

気が強いくせにまったく自信が持てない

アンバランスさに悩みました。

 

 

わたしのように

伝える練習をするかはさておき。

 

 

自分の感じていること、気がついていることを

 

自分がおかしかったからじゃなかったんだ

自分と同じように感じている人もいるんだ

 

そう知ることが大切だな、って思っています。

 

HSP質問会では

そのことを感じていただけると思います。

 

 

自分の感じていること気がついていることは

おかしいことじゃない。

 

そう知ることは

自分がよくわからない、を解決するきっかけにもなるし

 

誰かにとっての感じ方ではなくて

自分がどう感じるかで捉えるきっかけにもなるので

自分軸が戻ってきますよ。

 

 

メッセージをくださった参加者さまが

少しでもラクになる時間を過ごしてくださり

長年感じていたことと向き合うきっかけになったのなら

とても嬉しいです!応援しています!

 

ありがとうございましたcandy☆キラキラ4

 

 

 

質問会はこんな方におすすめです

 

 HSPについてもっと知りたい

 他のHSPの方とお会いしてみたい

 他の方のお話を聞いてみたい

 知ったばかりだけどどんなものか聞いてみたい

 HSPだけの時間を過ごしたい

 生きづらさをどうにかしたい

 家族やパートナーがHSPなので知りたい方

 ますともに会ってみたい

 

 

HSP質問会は

難しい勉強会ではありませんので

どなたでもお気軽にご参加ください!

 

お待ちしております!

 

詳細はこちらをご覧くださいcandy☆

→HSP質問会・開催のご案内【11/20・11/23】

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter