HSP質問会・開催のご案内【10/31・11/4・11/20・11/23】

 

参加者さまより

いただいたご感想をご紹介いたしますcandy☆

※掲載の許可を得ています

 

 

 

 

◆HSP質問会へ参加された理由を教えてください。


同じ様な気質の方と実際にお会いしてお話が聞きたいと思いました。

 

 

◆特によかったと思った内容がございましたら教えてください。


他者との境界線を確認する為のメモの取り方等がとても為になり、すぐに実行したいと思いました。 

境界線がもろいのは自己肯定感が低いという事や、相手だけでなく自分も相手の境界に入っているという事にドキッとさせられました。

 

 

◆質問会へ参加されていかがでしたか?ご感想をお聞かせください。


まずは、ますともさんにお会い出来てとても嬉しかったです。 

今日の説明でHSPの事がより詳しく学べもっと知りたいと思いました。 

また色々なタイプの方のお話を聞いてみたいと思いました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

HSP質問会は

参加者さまのHSPについての疑問や

こんなことで悩んでいるけどどうしてますか?といった質問を

お話をしながら理解を深めあえる時間となるよう

わたし自身の経験も含めてお話させていただきました。

 

HSP質問会の詳細はこちらをご覧くださいcandy☆

→HSP質問会・開催のご案内【10/31・11/4・11/20・11/23】

 

 

 

参加者さまもご感想に書いてくださいましたが

HSPの多くの悩みは「他者との境界がもろい」ことだと

エレイン博士も書籍の中で紹介されています。(P149)

 

 

他者との境界がもろいと

・関係のない問題に巻き込まれたり

・たくさんの人に嫌な思いをさせられたり

・必要以上に口出しをしてしまったり

・人間関係の泥沼に引きずり込まれたり振り回されたりします

 

これらの一部はHSPの特徴と言われることも多いのですが

敏感さの特徴というより境界のもろさが理由です。

 

 

境界のもろさは

生まれ持った特性ではないので

 

エレイン博士の書籍にも

「境界」を築くには鍛錬が必要!とあるのですが

 

その言葉からも想像できるように

「境界」というのは自分次第でいつからでも築くことができます。

 

 

先日の質問会では、

わたしの取り組んできたワークをお伝えさせていただきました。

 

すぐに実行したいと思う、とおっしゃっていただけて

わたしもとても嬉しいですうふふふふ♪

 

 

境界を築くことは

あらゆることを混同せずに捉えることになり

気持ちにゆとりができるきっかけになります。

 

その日から取り組めるワークも

ご希望がありましたらお伝えいたしますので

質問会にご参加くださいねcandy☆キラキラ4

 

お待ちしております!

 

HSP質問会の詳細はこちらをご覧くださいcandy☆

→HSP質問会・開催のご案内【11/4・11/20・11/23】

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter