わたしの敏感ライフというブログテーマ

みなさまの敏感ライフを送っていただく

フォームを設置しているのですが

 

そちらに

こんなご意見をいただきました。

 

大変申し訳ないのですが、HSPの敏感さを知りながらも「送った内容はSNSで拡散されるのをご了承ください」と冒頭に表示されることに大変違和感を感じます。

いささか一方的な表現に警戒心がわきましたが、HSPの敏感さは一人ひとり違うので、貴女は気にならない、私は気になる、ということだろうと理解しました。

 

「送った内容はSNSで拡散されるのをご了承ください」

こちらはおそらくこの部分かと思うのですが…

 

 

大変申し訳ございません。

わたしの完全な説明不足です。

 

お腹立ちはごもっともですが

こちらの意味を説明させてくださいね。

 

みなさまへのご説明も兼ねさせていただければと思います。

 

まず

わたしは「拡散」する気持ちはまったくありません。

 

"個人情報を除いて一部ブログやSNSで匿名で掲載させていただく"

というのは

 

例えば

 

例)

子どもの頃から匂いに敏感で、母親をよく困らせていました。

A(仮名)は文句の多い子だと怒られることもありました。

でもこんなに匂いがするのに母も弟も気づかなくて、どうしてみんな気づかないんだろう?と苛立ちもあり寂しくもありました。

 

こういった例えが苦手なので

かえってわかりづらいかと思いますが

 

このような内容をお送りいただき

わたしもこういうことよくあったなーといったとき

(それからテーマ記事への質問、〇〇の時はどうしてますか?など)

 

掲載例)

「子どもの頃から匂いに敏感で、親を困らせていた」

このようなエピソードをいただきました。

わたしもとても匂いに敏感で、よく母親に怒られた経験があります。

同じ経験をされている方がいらっしゃるのですね。

 

このように「一部」掲載させていただく

という意味でした。

 

ほんの一部でも

断りなく掲載することは失礼だと考えての一文でしたが

返って誤解を招くこととなりました。

 

ですので、

ご意見をくださった方のご心配されているような

「拡散」ということはいたしませんのでご安心ください。

 

今回はご説明が届かないと

ご不安を与えるままになってしまいますので

お送りいただいた内容を数行掲載させていただきました。

 

 

わたしの説明不足で不快な思いをさせてしまい

大変申し訳ございませんでした。

 

Googleフォームの冒頭の表現

再度見直しをさせていただきます。

 

貴重なご意見ありがとうございました。

 


 

ご意見をくださった方へお願いがございます。

 

ご意見の他に

HSPに対する真剣な思いも書いてくださいました。

 

こうして送ってくださる手間をかけていただいて

本当にありがたいな、と思いました。

 

ですが、

そちらは掲載はしないと判断し

ご紹介はいたしませんので

ご安心いただければと思います。

 

できましたら今後

このようなご意見については

お問い合わせ・メッセージフォームが

ブログ記事の最後にございますので

お名前と連絡先を記載の上

お伝えいただけると助かります。

 

わたしの敏感ライフのフォームでは

匿名でブログテーマ記事への質問や

エピソードをご回答をしていただけるようになっているので

わたしが受け取るだけの形となります。

 

ご連絡先の記載などなく

どのようにご対応させていただいたらいいのか悩み

失礼かと思いましたが

ブログでのご説明とさせていただきました。

ご了承くださいませ。

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter