新しいブログのテーマ”わたしの敏感ライフ

 

こちらではわたしが日常感じたことなどを

書いていけたらと思い、追加したテーマです。

 

わたしは基本、HSPのことをお伝えするとき

できるだけ個人の感情を入れないようにお伝えすることを心がけています。

 

わたし個人の感覚だけでHSPを語ることは

混乱を招くことにつながると考えているからです。

 

 

でも、

ますともちゃんの感情が見えなくて、

とっつきにくい感じを受ける、というお声もいただいたので

 

このテーマ”わたしの敏感ライフ”では、

 

HSPでありHSSであり、

テスト結果では内向型外向型の中間タイプだけれど

特徴を考えると外向型HSPだな、と感じる、

 

わたしの日常を書いていけたらと思っています。

 

 

このテーマで書いていくことは、

 

HSP、HSP/HSS、

そして外向型HSPの特徴と断定するものではなく、

 

それらの気質を併せ持っている

わたしの日常として受け止めていただけると幸いです。

 

もちろん

わたしの育った環境や現在の環境、

してきた経験などもわたしの日常には含まれます。

 

 

ただ、

わたしの周囲はHSPでない人がほとんどですので、

 

「そんなこと考えていて疲れないの?」とか

「ホントよく気がつくよね」と言われることや

 

HSPの方とのお話の中で

あるあるが多かったものなどを中心に書いていくので

 

もしかしたらHSPの方は共感していただくことも多いかもしれません。

 

でも、

日常で自分で自分を敏感だと思うことも少ないので、

 

だって周囲と自分がどれだけ感じ方が違うのかなんて測れないし

自分にとっては自分の感覚は生まれたときから変わらないので

敏感であると判断がつかない。

そうなのかなと推測はできるけれどそうだとは言い切れないから。

 

あれ?わたしだけだったのね。

ということに気づいたことしか書けないので

あまり多くは書けないのかもしれません。

 

 

自己開示が苦手なので

自分ではかなり思いきったことをしている感じです。

 

あたたかく見守ってくださいねニコちゃんマーク

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter