先月HSPとエンパスの記事で、
《HSPアンケート》を実施いたしました。
 
結果をご報告する前に、
ご協力くださったみなさまに、
まずお礼を申し上げます。
 
 
アンケートにご協力くださったみなさま!
 
とても参考になるご意見をお寄せいただき、
たいへん興味深く読ませていただきました。
 
みなさまのおかげで、
実際の感覚、生の声を知ることができ、
感覚のより深い理解につながったと感じています。
 
心より感謝申し上げます。
ご協力、ありがとうございました!
 
ますとも
 
{987717FA-9DD2-43C9-B0C7-138E5A404612}
 
エンパスはHSPの一種、
HSPは同時にエンパスといっても過言ではない
 
だけどわたしはエンパスだとは思えない
 
どう解釈していいのかわからなくて、混乱
 
そこでみなさまに、
アンケートのご協力をお願いいたしました。
 
 
アンケートの内容は、以下のもの。
 
HSPの方に質問です。エンパスだと感じますか?
・エンパスでもある
・エンパスではない
・当てはまるが違うのではと感じる
・その他
 
「当てはまるが違うのではと感じる」
こちらはエンパスのセルフテストが、ひとつでも当てはまるとエンパスだとありました。
そうするとわたしも当てはまるけれど、どうも違うように思えたので、わたしと同じように感じてる人もいるかも?と思い答えのひとつといたしました。
 
結果のグラフがこちら
{D8E6D680-987F-4193-AD08-B9EC918C6B88}

個人的なイメージですが、
 
エンパスも併せ持っている方が多いのかなって思っていたから、わたしと同じように感じる方も結構いらして、ちょっと驚きました。
 
ただ、人口で考えると、エンパスは、
HSPの方に多いのかな、とは思います。
 
 
「当てはまるが違うのではと感じる」
と、お答えくださった方に多かったご意見は、
 
当てはまるものもあったけれど、
なんとなくしっくりこない、でした。
 
わたしも、同じく、です。
 
 
「エンパスではない」
と、お答えくださった方も、
 
当てはまるような当てはまらないような、
と、質問に対して、もやっとしていて、
 
ただ、スピリチュアル要素はないので、
エンパスではないとのこと。
 
 
そして、興味深いのが、
 
「エンパスでもある」
と、お答えくださった方のご意見。
 
セルフテストがすべて当てはまる、
もしくはほとんど当てはまるとのこと。
 
話を全身で聞いてしまい、どっと疲れる、
理屈ではなくイメージや感覚、右脳で感じ取る、
相手に触れるだけで感情が伝わってくる、
 
など、
 
わたしにはない感覚で、
そんな感じなんだ、勉強になる、の連続。
 
{E2EA7DB3-03C3-4A2C-AD19-0C7E18FD1D97}
 
ここで確信に変わったことが。
 
 
ー質問の意味がわからないということは、
想像すらできない体験したことがないということ。
 
ということは、
エンパスではない可能性が高いのでは。ー
 
と書いたのですが、
 
エンパスでもある方は、
確実に質問がわかって、
当てはまるとおっしゃっていることから、
 
質問がしっくりこないということは、
数個当てはまったとしても、
エンパスではないと判断していいのかな、と。
 
 
HSPもエンパスも、
 人と会うとぐったりと疲れたり、
 
他者との境界線が薄く、
影響を受けやすいので同じように思えるけど、
 
影響を受けるまでの経緯が
異なるんじゃないかな、と思いました。
 
 
HSPは、
ものごと(人)の変化に気づき、
そちらに引っ張られるように影響を受ける。
 
エンパスは、
ものごと(人)の状態、感情が入ってきて、
自分のこととして体感し影響を受ける。
 
間違っていたらごめんなさい。
 
そして、うまく説明はできてないけれど、
なんとなく、こんな感じなのかな。
 
{335E9946-2DE4-4CA3-89A7-1EE982E0865F}
 
あくまでもわたしの個人的な感覚として、
読み進めていただきたいのですが、
 
じつは、
エンパスでもある方の書籍を拝読したとき、
 
それがHSPの感覚なら、
わたしはHSPではないんじゃないか?と、
ときどき迷うことがありました。
 
わたしにはない感覚だったので、
だったら違うのかもしれない、と。
 
 
エンパスのあるなしで、
HSPだと感じている部分が異なるかもしれない
 
エンパスを併せ持っているHSP、だからこその、
感覚もあったりするのかな、と、
今回のアンケート結果を受けて、思いました。
 
 
ダイヤモンド
 
みなさまのご協力のおかげで、
 
HSPとエンパスは、
イコールではないとハッキリしたこと、
 
自分にはない感覚を知ることができたこと、
 
わたしと同じように、
感じていた方がいると知ったこと、
 
そして、
 
HSPの方のあたたかさに触れたこと。
 
すべてがいい経験となりました。
ありがとうございました