五感が人より敏感なHSP。

 
より敏感な部分は、
同じHSPでもそれぞれだと思います。
 
わたしは、匂い。
 
子どものころから、
あんな匂いがする、こんな匂いがする、と、
母に訴えては煙たがられていました。
 
 
わたしはプリザーブドフラワーのディプロマを取得しているのですが、なぜプリザーブドフラワーなのか…
 
「香りがない」
これが大きな理由。
 
生花の香りがどうしても苦手で、
香りの強いお花だと頭が痛くなることも。
 
はじめてプリザーブドフラワーを知ったときは、
本物のお花なのに香りがない!と、感動!
 
{CDFCE53F-10D6-4B85-A588-803515CCDEAB}
お花仲間のプリザーブドフラワー教室で作らせてもらった作品
 
でも、お花は好きなんです。
 
以前、生花を扱う師匠に、
ご指導いただいていたこともあります。
 
何かを作るのは好きだし、楽しかったし。
 
ただ、香りが強いと、
レッスン中は頭痛との戦い。
 
それから困ったのが、
持ち帰った作品をどこに飾るか、ってこと。
 
レッスンで扱うお花は、すごいボリューム!
魅力的なんだけど…香りも多い。
 
家中がお花の香りになってしまって、
心臓バクバクしたときにはヤバイなって思いました。
 
なので今は、行きたくても自粛してます…
 
 
で、
毎年この時期にいつも困ることが…
 
「日焼け止め問題」
 
日焼け止めの酸っぱくて甘い匂いが、
どうしても慣れない、苦手です。
 
サラサラ仕様のものは、
使い心地もシャリシャリしていて苦手。
 
黒い服着るとお粉みたいのも付くし。
 
なかなかいいものと出会えなくて、
この時期はいつも迷走することになる。
 
{03CE65BD-923E-4C3A-8815-CDDE5397575D}

でもね、今年はラッキーでした。
 
サロンを経営されている方と知り合い、
日焼け止め問題を相談したところ、
いくつかお試しさせてもらえることに!
 
HSPの方ではないけれど、
お仕事柄、香りには敏感なようで、
日焼け止めの「匂い」について、
だいぶマニアックに語ることができました。
 
酸っぱい匂いはおそらく
「紫外線吸収剤」ではないか?とのことで、
吸収剤を使用していないものの中から選択。
個人的な見解ですので正しいかはわかりかねます。
 
いちばん使い心地が良くて、
香りも気にならなかったのはこちら
 
 
SPF24、日常使いにはちょうどいい。
おすすめです。
 
{C657B786-61B2-4C09-A2F4-09644371662E}
 
みなさんも、
日常で使うものを選ぶ条件、ありませんか?
 
わたしはやっぱり、匂いですね。
 
洗濯洗剤は無香料のものでも、
無香料の匂いが残るものはパス
無香料の匂いってありませんか?
 
柔軟剤は香りがキツく残らないもの。
 
シャンプー、トリートメントは、
美容院専売品の薬草の自然のもの。
 
台所、掃除の洗剤も、
ハンドソープもボディーソープも、
ハンドクリームもボディークリームも、
 
選ぶ条件、第1位は匂いが大丈夫か、です。
 
そして、一度これと決めたら、
コロコロ変えることはほとんどしません。
 
サンプルがあるものは確認できるけど、
日用品にサンプルはほぼないから、
安易に変えてしまって匂いがダメだった…ってことはよくあるので、変えない。
 
 
こだわりがあるように思われてるけど…
 
違うんだなー、
ただ匂いで使えないものが多いだけ。
 
こだわりというより、消去法。
使えるものを選んでいる、それだけなんです。

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸HSPnavi Twitter