わたしがHSPだと知ったのは、

お世話になっている心理士さんに、
「HSPですね」と言われたことがきっかけでした。
 
ーHSPだと知ったときのブログー
 
ーアーロン博士ウェブサイトー
 
心理士さんとのお話で
HSPであることが腑に落ちたものの、
 
もっと知りたい!
そう思い、自分でも調べてみたんです。
 
 
ふと、ネットを見ていて気になったことが…
 
それは
「HSP」であることが「つらい」というもの。
 
 
わたしは、
HSPであると知ったことで救われました。
 
人の顔色ばかり伺ってしまうのも、
神経質だとか、細かいとか、気にしすぎと言われるのも自分が弱くてダメな人間だから。
 
そう思っていました。
 
でも伺っていたのではなく、
ただ、感じとってしまっていただけ、
 
神経質でも気にしすぎでもなく、
ただ敏感なだけ、感受性が強かっただけ。
 
 
なんだ、
わたしが弱くてダメだったからじゃないんだ
 
そう思ったら、ホッと安心したんですね。
 
 
でもネットで検索すると、
HSPであることがつらく苦しいこととして書いてあるものが多い印象を受けました。
 
内心…
 
HSPであることってそんなにつらくて苦しいことなの?…大丈夫かな…と不安になったほど。
 
{53C68795-0A58-4C79-8F02-1943BF2BA5E8}

それから、
HSPでもある心理士さんと話したり、
本を読んだり、勉強会に参加したり、
 
自分なりに理解を深めようとしてきた中で、
「HSPだからつらい」とはならなかったんですね。
 
じゃぁどうして「つらい」と感じる人がいるんだろう…と考えました。
 
 
わたしはHSPだと知ったタイミングに、
もしかしたら恵まれていたかもしれません。
 
それは、うつを克服したタイミングで知ったこと。
 
 
なんでかっていうと、うつを克服する課題の中で、
「事実」と「捉え方」は別、だということを散々考えて、知っていたからです。
 
起きる出来事(事実)にはいいも悪いもなくて、
出来事に感情の色づけをしているのは自分の捉え方だよ、というもの。
 
 
もしこれを知らなかったら、
「HSP」であることが「つらい」と感じていたかもしれない…
 
敏感で生きづらいことは、生まれつきのHSPという気質で、だから治ることはない…これからもずっと苦しいんだ、と。
 
 
でも、わたしがうつを克服する課題の中で散々やったことに当てはめてみると…
 
「HSPであること」(事実)と
「つらい」(感情)ということは別のもので、
「つらい」と感じるのは「捉え方」の問題
 
だということになります。
 
だから
「HSPであること」=「つらい」
ではないということ。
 
そして「HSPであること」は変えられないけど、
「捉え方」は変えることができるから、「つらい」ことが苦しいのなら、抜け出せる可能性はあるよ!ってことです。
 
{D17ADA98-936C-4738-9566-DF0817AA3AE9}

でも、
捉え方って変えようと思っても変えられない。
 
今まで生きてきた思考のクセは、
そう簡単に変わるものではないですよね。
 
わたしも散々「事実」と「捉え方」は別だと練習してきたけど、完全に身についたかというと自信はない…
 
ただ、
 
じゃぁどうしようか?という考えになって、
無意味に自分を責めなくなったのも事実です。
 
 
例えば…
 
これはHSPだとかは関係なくて、
実際にうつを克服するときに課題として考えたもの。
 
職場の先輩に
「〇〇できないの⁈」とキツく言われて、
もっと優しく言えないの?と怒りを覚えたとする。
 
分解すると、
 
事実→「〇〇できないの」と先輩が言った
捉え方→キツく言われて責められてると感じる
感情→怒り
 
となる。
 
もしかしたら質問されただけかもしれないし、
心配して気にかけてくれたのかもしれない。
 
事実は受けとめる側によって変わる
だからそれ自体がいい悪いではない
 
と、ただ知るということを繰り返しやりました。
 
さらに言えば、
キツく言われたー!と捉えることも、
いい悪いではなくて、
 
ただそう捉えただけで、
それが苦しいのなら、じゃぁどうしようか?どうしたい?となればいい。
 
{0D00E183-05E3-456F-9E29-1EA6584B7F04}
 
対、人となると、HSPの場合、
捉え方の問題ではないこともあるので、一概には言えないけれど、万能ではないし、
 
HSPだからこその悩みや、
だからこそのつらさもあります。
 
つらいと思うことがいけないのではなくて、
自分を追い込まないためのひとつの方法として、
知っておくのはいいかな、と思ったので紹介させていただきました。
 
 
わたしも、落ち込むことはあるし、
つらくてしんどくて苦しいときもあります。
 
でも、
 
捉え方を知ることは、イコール自分を知ること
 
人は知るだけで、少しずつだけど変わっていくものだなって実感してます。
 
 
わかりづらくなってしまったかも、ですが、
HSPであることが事実とするならば、いいも悪いもないってことをお伝えしたかったのです。
 
「HSPだから」としてしまうと、
ずっとつらさを抱えて過ごすことになる。
 
つらさの根っこは別のとこにあるのに、HSPだからとしてしまうと、いつまでも解決しない気もします。
 
それなら、捉え方かもしれない、という視点を取り入れてみるのはどうでしょうか。
 
 
 
「HSPだから」つらいなって感じている方の、抜け出すきっかけになったらいいな、と思います。

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸HSPnavi Twitter