HSP&内向型専門カウンセラー那智子さんの

HSP勉強会に参加してきました。


HSPとは



この日は、穏やかな気持ちで帰りました。


那智子さんと出会えてよかった、

HSPの方々と交流できてよかった、って。




勉強会の前、予定があったので、

遅れて参加をしたのですが、


那智子さんも参加者のみなさまも

温かく迎えてくださいました。




HSPだと知ってからまだ1ヶ月半。


感覚の部分なので、

どうしてもひとりで理解を深めるのは難しい。


実際にお話、聞きたいじゃないですか。




那智子さんの勉強会は、

「交流しながら勉強」という感じでした。


他のHSPの方の、実際のお話を聞いたり、

自分の話をしたり。



「あるある!わかる〜!」の嵐で、

正直びっくりしました。


こんなにも同じ感覚なんだ…って。




今までは、(HSPと知るまでは)

神経質や細かい、気にしすぎ、と言われ、


自分はおかしいのかな、

弱いから人の顔色を伺ってしまうのかな、


など、


自分を責めてしまい、

タフであろうとしてきたのですが、


わたしだけじゃなかったんだ!


という安心感を、

この勉強会では、ナマで感じることができ、


とても癒されたんですね。





ふと気づいたのですが、


この勉強会に参加したときから、

自然体で過ごしているなぁ、と思ったんです。



はじめての場所、はじめましての人。


そういうときって、

落ち着かなくて、すぐに疲れてしまうのですが、



わたし穏やかに過ごしてる…


と、はじめての感覚に嬉しくなりました。



普段はたくさんのアンテナに、

ビリビリと刺激が伝わってくる感じですが、


ここではアンテナしまってるのかな?

と感じるほど、穏やかなんです。



いろいろ感じているのは、変わらないんだろうけど、


同じように感じているから、

気にならないのかな?と思いました。



不思議、でも居心地がいい。



また勉強会をしてくださるそうで、

HSPの方と交流できたら嬉しいな、と思っています。



那智子さん、参加者のみなさま、

ありがとうございました^ ^



{82598A7A-5C1B-45CE-9468-5F46E4570D32}



そして、


HSPを深く正しく理解することは、

うつや、生きづらさの解放につながるかも?


と思っていて、


なんでかって言うと、


「感じること」と「捉え方」は、

まったく違うもの、と思うからなんです。



ひとつの出来事でも、

それぞれ捉え方が違うように、


経験や思い込み、思考のクセで、

私たちはそれぞれの感情の色をつけていくんです。



もともと

誰かの感情の色がついた状態で、

感じることの多いHSPが、


どのように捉え、対応するのか、


ここに、うつや生きづらさ卒業の

ヒントがあるように感じるんですね。


それぞれが

自分らしく生きる、自分を活かせるヒント。




わたし自身も、まだ生きづらさ卒業の途中で

上手に伝えられなくてごめんなさい。





まずはHSPをもっと知りたい!


那智子さんにお伝えすると、

HSPカウンセラーベーシック講座のお話をいただき、


2月に受講することにいたしました。



ご興味のある方は、

那智子さんのブログからぜひ^ ^

リブログが那智子さんのブログです。


一緒に学ぶことができたら嬉しいです