今年の夏、つらい別れがありました。

ネコのミルさんが、
天国へ旅立ったのです。


15年、実家で飼っていたネコです。

わたしは別で暮らしていたので、
一緒に過ごしたのは10年ですが、

うつで、
自宅にいることが、多かったわたしは、

家族の誰よりも、一緒にいた時間が、
多かったんじゃないかと思います。



うつで苦しかったとき、
いちばん側にいてくれたのは、ミルさん。

ミルさんが、
わかっていたのかは、わからないけれど、

わたしがうつを卒業して、
通院が終了したのを確認してから、
ミルさんは旅立ちました。


ありがとう、ミルさん。

{4DC4D531-6734-4170-8E48-A94CD783C515}


ミルさんが旅立つとき、

自分の家族ではないのに、
まるで大切な家族を見送るように、

目に涙を浮かべてくれた方がいました。


その方のおかげで、
ミルさんを安心して見送ることができました。

その方の涙が、存在が、
わたしを救ってくれたのです。


ずっとお礼を伝えたくて、
でもなかなかペンをとれなくて、

こんなに季節が過ぎてしまいました。



今月に入り、なんとなく、
14日にお手紙を書こう、そう思っていて、

そうしたら偶然にも、きのうは満月でした。


満月は感謝をするとき


そうだったんだ、
これも偶然知ったことでした。


そして、
ミルさんの月命日でもありました。



部屋から、
まるくてあかるい月が見えました。






本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました^ ^