ここ数日、

記憶の書き換えが、行われているような、

そんな、脳内の忙しさを、感じていました。

 

 

 

HSPだと知って、今までの思い込みが、

変わっていくなと感じたんです。

 

 

HSPとは

 

 

わたしがダメな人間だから、

細かいこと気にしたり、

顔色伺ったりしてしまうんだ。

 

 

 

この記憶から…

 

 

 

気づいていた、感じとっていたことは事実、

わたしがダメだったワケじゃないんだ。

 

 

 

この記憶へ。

 

 

 

脳が勝手に、自動修正してくれているようでした。

 

 

 

 

 

ときどき、ポンと弾かれたような記憶は、

あきらかに、悪意のある言葉で、

不思議とその記憶だけ、蘇りました。

 

 

 

 

なかなか残酷な、時間です…。

 

ショックを受けた言葉、そのときの思い、

相手の感情や、周りの空気も思い出しましたから。

 

 

 

 

今までは、自分が悪いから、と、

あまんじて受け入れてしまっていた言葉も

 

記憶の書き換えの中で、

 

 

 

 

傷ついたのは事実でも、

受け取る必要のない言葉

 

 

として、自動的に弾いてくれたようでした。

 

 

 

 

こうしてどんどん、記憶が整理されていきました。

 

 

 

 

そんな日を数日過ごして、

今日はやっと、落ち着いたようで、

 

気持ちがはやる感じもなくなり、

ホッとしたのか、ものすごく眠いです。

 

 

 

 

ふと、わたしは、

HSPをプラスとして受け取っているな、

と、感じたんです。

 

 

 

自分はおかしい、ヘンなんだ、

弱い人間だから、気にしてしまうんだ。

 

という思いが、

 

 

気にしていたんじゃなくて、

気づいてしまっていただけだったんだ。

 

とわかって、

なんだ、そうだったんだ、と思ったことが、

大きいのかなって思います。

 

 

 

 

ですが、

 

これからの生活も、今までと同じで、

わたしは敏感に、感じとっていくんだろうし、

 

 

それを周りに伝えたら、

気にしすぎだよ、と言われるであろうことも変わらない。

 

 

疲れやすいのも、傷つきやすいのも、

周りの感情に振り回されやすいことも、

 

 

HSPだと知ったからって、

現実に起こることはなんにも変わらないんです。

 

 

 

 

わたしは敏感なんだから、気を使ってよね。

というのは、違いますしね。

 

 

 

 

では、なんで、楽観的に受け止めているのか。

 

 

わかっていれば、こわくない

 

 

これが、理由だなって思いました。

 

 

 

傷つくことは、変わらなくても、

わかっていれば必要以上に受け取らずにすむから。

 

 

知ってるって、強みですよね。

 

 

だから、

HSPを正しく理解しようって思っています。

 

 

強みにするには、まず知ることですから。

 

 

 

 

 

それに、人間は、思いと行動が、

必ずしも一致しているとは言えないと思うんです。

 

 

どんなに正直に生きようとしても、

そうできなかったりする。

 

 

 

相手にも、事情があるんですよね。

 

わたしにも事情があって、

知らずに誰かを、傷つけているかもしれないし。

 

 

 

もちろん、

あきらかに悪意のあるものは、

受け取るどころか、突き返してやっていいと思います。

 

 

 

人間は、

少なからず違和感を持って、生きているって、

 

そう知るだけで、

感じとる衝撃が、少し和らぐような気がします。

 

 

 

 

敏感であることを大切に、生きていきたいですね。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます^ ^

 

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter