綿業会館(日本綿業倶楽部)@大阪 本町 | あっちゃん*韓国旅好き

あっちゃん*韓国旅好き

日々のお出かけ・旅行ネタを中心に書いています☆
最近よく行く韓国では美味しい食べ物とノスタルジックな
街並みを求め、ひたすらブラブラしておりまーす(^^♪

またまたお久しぶりの更新です(汗)


先週末は大阪へ帰っておりました


久々に実家でマッタリする時間もあり
約1年ぶりの再会に愛猫達はやや緊張気味?

でも暫く遊ぶと思い出してくれたのか鬱陶しいくらいベタベタ

はいはい、どーせゴハンが欲しいのよね

{A713F77B-1859-449C-A226-E52206A44E56:01}
いやーしかしカワイ子ちゃんだの~(///∇//)
え?親バカ?



えーと、突然話は変わりますが



今回の帰省中にチョイと野暮用で本町へ行く用事があり、ついでに以前から行ってみたかった
綿業会館(日本綿業倶楽部)を見学

{1D65B9AC-9618-4841-9421-D8278614F1DD:01}

数々の有名な商業ビルを設計された近代日本を代表する建築家•渡辺 節氏により設計された建物のひとつで、2003年に国の重要文化財に指定され、2007年には近代化産業遺産にも認定されたルネサンス風の歴史的建造物です


{98717DC7-C2C2-414B-A5FA-9BE96DD70E59:01}
昔から大阪の商業の中心地である船場エリア
特にこの綿業会館がある本町付近は紡績会社や繊維の卸問屋が今でも多く存在します

この綿業会館は関係業界からの寄付などによって建てられた社交場であり、それ以外にも歴史上重要な国際会議の場として利用されるなど戦前の日本の外交の舞台にもなりました


1945年の大阪大空襲の際にこの辺りは壊滅的な被害を受けましたが、この建物は部屋の窓に鉄鋼入りワイヤー耐火ガラスを使用していたため戦火を免れたのだそうです
{7106C863-9591-4DF1-9847-C4555DC598A2:01}



玄関入口をはいった途端目の前に広がる別世界
素敵すぎる内装にしばしウットリ…
{5BEB87BC-F40C-407D-B24B-DDE90BC8268E:01}
こちらは1階ロビー
受付の方が不在でしたので2階の見学は断念
HPを見ると各部屋とても素敵なのです‼︎

毎月第4土曜日に有料の見学会が行われているようなので帰省のタイミングが合えば是非参加してみたいですね