あの夢は | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

2週間ぐらい前だったかな?

夢で
実母側の祖父
実母の姉
出てきて


「こんな事でもないと
話ができないから…」

何も話さなかったけど
2人を前に

「そうだねぇ」
なんて
笑ってた様な

そんな
曖昧な夢を見た



今日
母から電話があって
おばさんが
13日の早朝に亡くなった旨を
聞かされた



やっぱり
そうだったんだ


おじぃさんが
迎えに来てくれたんだ



享年88歳
(たぶん)




1ヶ月半前に
食べられなくなって
病院に行ったら
膵臓がんの末期だった


治療せず
1ヶ月半
最後の方は意識なく

そのまま
旅立ったらしい
旅立つ前に面会はできた
との事



一昨年
すぐ上の兄を亡くし
昨年
一番上の姉を亡くし
今年
二番目の姉を亡くし


「つまらないもんだね」

さすがの母もポツリと言った


戦前戦後をまたいで
7人兄弟姉妹
(末っ子は幼くして病死)
の4番目
昭和16年2月生まれの母

盆と正月は
皆で実家に集まって
仲の良い
兄弟姉妹だなぁと
幼いながらに
思っていた


今は
下の妹と母だけになってしまった


順番順番
(順番通りの旅立ちではなかったけど)

88歳まで生きれたのは
大往生

長患いじゃなかった分
よかったんじゃないの


ポジティブになれる
慰めの言葉しか出てこない


歳をとったんだから
仕方がない




歳が取れる事は
幸せなのかもしれない





コロナが収まって来てるとはいえ
はい
そうですか
のそのそ
簡単に
東京から田舎には帰れない
用もなければ
尚更


大手を振って
帰れる様になるまで
元気でいて下さい
会える日まで
元気でいてください

なぜなら

先週
実父方の祖父の夢を見ました
この夢は
迎えに来たんじゃなくて
見守ってる事を知らせる
夢だと信じています

車に気をつけて
帰れる日を
待っていてください

お父ちゃん
お母ちゃん





最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊