1994/旦那の借金と金銭感覚の相違 | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

お金の話…

新居に入居早々、義母からこんなことを唐突に言われた。

[みんな:01]「××(旦那の名前)が、貸したお金を返してくれない」

「何度も催促してるのに、そのうちそのうち…と言って返してくれない」

[みんな:02](o'ω'o)?結婚してから、私に黙ってお義母さんから、お金を借りたの?

[みんな:03]「グアムに行ったりしてたでしょ」

[みんな:04](o'ω'o)?何年前の話だ?
「いくらぐらいなんですか?」
と、恐る恐る尋ねる。

[みんな:05]「40万…早く返して欲しいのよねプンプン


結婚する前…旦那は、羽振りが良かった。学生の頃は、バイトしてたし…大企業ではないが、仕事もしてた。

なので、旅行に行こうと誘われれば、旅行に行った。すべて彼の支払いではなかったはずだか、多めに払ってくれていた??

記憶は曖昧だ[みんな:06]

が、旦那がお義母さんからお金を借りたのは、確実に結婚する前の話だ。

私と旅行に行く為に、お金を借りたとしても、それは母親と息子間で行われた貸し借りであり、嫁に返済の義務はない。

借用書に判子も押してないわけで[みんな:07]


お義母さんの頭の中では、こんな方程式が出来上がっていたのだろう。

息子(旦那)の給与は、全て嫁が搾取している。

息子には、自由になるお金がない。

息子に言っても、回収出来ない。

息子の給与を管理している嫁から返済してもらおう。


旦那に、お義母さんからあなたの借金を返して欲しいと言われたことや、私には関係ない話だと…言った。

言ったが、

返事は、

[みんな:08]「返しといて…」

(o'ω'o)?

何で、嫁が間に入らないといけない[みんな:17]それに、何故、私が払わなければいけない

その頃、旦那の給与だけでは、生活が出来なかった。から、私の給与から、借金返済する事となる。

(o'ω'o)?

それに、自分の息子を信用して貸したお金[みんな:18]

回収出来なかったとして、それは、あなたの育て方に問題があった訳で…

もし、私が結婚していなかったら[みんな:19]借金の取り立ては諦めていたのか?


だが、冷静に考えれば、
(。-人-。)
旦那が全て悪い[みんな:20]
お金を借りたら返す…常識だ。

が、彼の金銭感覚は親が教えたもの?
親が教えなかったせい?

一人暮らしをした事のない我が旦那は、うちに帰れば、お金があると思っている。独身時代は母親が。今は嫁が。
手元にあるお金は全部使っていいと思っている。貯金や生命保険…当然、母親(嫁)がやってくれている。
ライフプラン…意味不明
やりくり…聞いた事はあるが、見た事もやろうとした事もない。
手数料・利子…いくらかは知らないが、自分が必要だと思った時間に必要額が財布に入れば何の問題もない。


金銭感覚が真逆の人間と、共同生活をするのは、実に苦痛だ。


3週連続で、週末は友達とゴルフやら飲み会やらで一日中いない旦那。


子供の授業料、研修旅行費、今年は、お金が羽が生えた様に、空高く飛んで無くなる……どう、工面しようか、やりくりしようか、と

化粧品も美容院も病院もなるべくお金を掛けないようにしている妻。


バッカみたい
(-_-;)
と、今日の夕飯、

奮発して

ピザハット

1,000円のスパゲティを2個
400円のサラダを2個
ピザ 2,000円
500円の割引クーポン使って


5,000円も掛からない
…>_<…

小さすぎる抵抗
無駄な抵抗

┐(´~`;)┌

旦那には何の衝撃も与えられず
我が身に、疲労だけが残る。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村












iPhoneからの投稿