生活費を頂いてますが… | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

毎月末に義父から生活費を頂く。

この生活費が、安いのか高いのか
[みんな:08]
家計簿をつけていない上に
共有の部分が多い分、判断がつかない。

家計簿をつけようと
家計簿を毎年買うが…
子供達のお年玉の収支をメモっただけで
3日も続かない((((;゚Д゚)))))))


昨晩、じぃさんから
[みんな:01]「はいっ」
と現金の入った封筒を渡された。
そして、いつもの様に
[みんな:02]「ありがとうございます。」
と頭を下げて、両手で受取る。


ふと、思った。
思ってしまった[みんな:09]

何故、「ありがとうございます。」と言ってお金を受取るのか?

誰かからお金をもらう時は、「ありがとうございます」と常套句の様に。

お給料なら、自分の好きな様に使えるが、お給料では無い。
あくまで、じぃさんの生活費だ。

それらは、
食費、生活用品などの購入。
公共料金の支払。
お中元、お歳暮、お寺の管理費、町内会費…などなど
たまに、下着なども買っている。


旦那にこの事を言った。
[みんな:03]「ありがとうなんて、言わなくていいよ」
「お預かりします、とか、はい、でいいよ」と

ポカ─(o'д'o)─ン

私は、金を預かってる???

この生活費を預かってる、貰っている事が、時々、私に苦痛をもたらす
。(´д`lll)

そう、じぃさんは、
自分の娯楽費以外は、嫁が買ってきて(支払って)当たり前。
家事をやって当たり前。
生活費を渡しているんだから。
義母がそうだった様に。

と、口に出しては言わないが、
じぃさんの当たり前態度や発言が…

イラッとする[みんな:06]

何度も、生活費なんて貰わなくていいから、自分の事は自分でやって[みんな:06]

と、心の中で叫ぶ(◎`ε´◎ )

妻が嫁に代わっただけ[みんな:10]
じぃさんの頭の中では、単純な話。


では、発想の転換をしてみよう
ヽ(*'0'*)ツ
もし、じぃさんが
[みんな:07]「いつも、ありがとう[みんな:08]
と感謝の言葉と共に、お金を渡してきたら

( ̄_ ̄ i)


夕飯のおかずを一品増やしてあげてもいいかも

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


単純すぎるやろっ


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(*´꒳`*)

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿