コミュニケーションの基本 | インタープリターのつぶやき

インタープリターのつぶやき

キッズプラザ大阪でのインタープリター(ボランティア)活動を始めました(^^)v
キッズプラザ大阪の紹介、子どもと関わるヒント等々、気ままな更新ですが、お付き合いくださいね(*^_^*)

皆さん、こんにちはビックリマーク


台風、大きな被害が出てしまっていますね…

被害にあわれた方々に、一日も早く日常が戻りますように。


私たちがどんなに頑張っても、避けようのない天災。

まだ、これから大雨等が予想されている地域の方々は、

せめて、被害を少しでも小さく出来るよう、

早めの対策と、不要不急の外出を控えるなどに心がけましょうねあせる



さて、タイトルに書いた「コミュニケーション」。

私たち人間は、これをなくして、社会生活を営むことが出来ません。


でも、コミュニケーション…人間関係は悩みの種にもなります。

「子どもたちには、人間関係でしんどい思いしてほしくないなぁ…」

そんなふうに思っているお父さん、お母さんは多いと思います。


保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、

地域、習い事、塾、クラブ、アルバイト、就職…


どんな環境でも、人間関係は生まれます。

その場で接する人たちとのコミュニケーションは必要不可欠です。


では、それを円滑にするためにはどうすればいいでしょうかはてなマーク


まずは…


「挨拶」!!


なぁんだ、それだけ?と思った人~パー


はい、それだけです。


まずは、それだけ。

人と会ったら、元気に、出来ればにこやかに挨拶しましょう音譜


実は、それだけで、場の空気は和みますニコニコ

場の雰囲気が元気になりますアップ

そして、コミュニケーションを取りやすい環境に変わるんですよキラキラ


きちんと挨拶できる子は、いろんなところで可愛がってもらえます。

可愛がってもらえると、嬉しくなって、また挨拶します。

褒められると、自尊心が高くなり、自分に自信が持てます。

すると、いろんなことにチャレンジできる子どもに育つのです~クラッカー


もちろん、実際は、こんなに単純ではありませんが、

挨拶が、その一翼を担うのは事実です。


でも、ここからが大切!!


ちゃんと挨拶が出来る子どもに育てるには、どうすればいいと思いますかはてなマーク

挨拶しなさいプンプンって怒って教えるのは、

「挨拶しなきゃ怒られる」って子どもの記憶にインプットされるので避けましょう。


じゃあ、どうすればいいの!?って思った方。

家庭の中で、ちゃんと挨拶していますかはてなマーク

家族というのは、基本の人間関係になります。

子どもにとって、家族はコミュニケーションの練習の場でもあるのです。


「おはよう」、「おやすみ」、「いただきます」、「ごちそうさま」、

「いってきます」、「いってらっしゃい」、「おつかれさま」等々。
夫婦間、親子間、同居をされている場合は、もちろん両親、義両親に対しても。

家庭で、挨拶が自然に出来ていれば、外に出ても、自然にできます。


そう、コミュニケーションの基本は「挨拶」。

そして、その見本は、お父さん、お母さんの毎日の姿なのですにひひ

さあ、、みんなで肩の力を抜いて、楽しく子育てしましょうね~ラブラブ



☆キッズプラザ大阪について、詳しくはこちら↓
<パソコン・スマートフォンの方>
http://www.kidsplaza.or.jp/

<携帯の方>
http://www.kidsplaza.or.jp/i/