はじめましてニコニコ
子ども達の独立を機に、妻との早期リタイアを目指す、地方在住アラフィフおじさんの株とその他諸々の日々を綴るブログです。
株取引素人のため株記事を日常のあれこれで薄めて提供中ですアセアセ
気長にお付き合いくださいお願い

個人資産/50歳末の目標
1,941万円/2,000万円(月末更新)

 

 

こんばんは照れ

 

 

年度末で妻もBOSEも残業ですぐすん


ひとり寂しく夕食を食べた鍵っこのともっちです悲しい




   みんな忙しそうだなぁ口笛 ←他人事ニヤニヤ





~あらすじ~


先日、自身のFIRE後の経費について調べていたともっち物申す


妻と二人とも無職になる、令和13年4月から発生する費用


 国民年金(2年前納&付加分含む) 395,500×二人分=791,000円びっくりマーク驚き


 国民健康保険税 世帯分 568,000円!!ゲロー


 計 1,359,000円!!!ポーン に 戦慄絶望



呆然と立ち尽くすのであった無気力 ~




上記の続きです。 自身の備忘録のためにウインク



上記の費用の内


国民年金は削る術がありません不安


払うのを止めるグラサン  という選択肢もあるにはあるんですが知らんぷり



さすがに国民の義務なので、そこまで落ちぶれたくない不安


なのでこれは、前納を駆使してなるベく総額を減らして対応するしかなさそうですウインク



まぁ、あまりにも後出し的に卑怯な制度改悪をしてくるなら、こちらにも考えがありますがニヤニヤ笑


できれば65歳までの払込延長に引っかかりたくないショボーン


国民健康保険は、前年度のわたしの 所得 によるところがあるので、どうしても退職後1年間は高くなってしまいます滝汗







あるんです、抜け穴が  キヒヒニヤニヤ ← 完全に悪人おばけ



ってほどでもないんですがおいで、退職後二年間は職場の保険を 任意継続 で続けることができますちゅー



在職時と違い、全額自己負担になりますが 基本 退職時の 報酬月額 が300,000円以上の人はこの方が有利だそうです拍手


試しにわたしで比較すると


国民健康保険 568,650円/年 > 任意継続 352,800円/年 となりましたポーン


※令和6年3月時点での比較です


かなり大きな差になりますね驚き


ただし、わたしの様にFIRE後に働く気が無い人(無収入)は、2年目以降は国民健康保険の方が安くなる可能性があるので


最長2年の任意継続を1年で脱退した方が良さそうですにっこり


※2022年4月から制度改正で1年で任意に辞めることができるようになってます


と、これさえ乗り切れば翌年度以降は


令和13年 2,230,000円 (食費、娯楽費以外の固定費)

令和14年 1,420,000円

令和15年 2,020,000円

令和16年 1,420,000円


となっていくので、無駄な消費を控えればどうにか二人暮らしていけそうですニコニコ


上記は、わたしの机上の空論ですので、おそらく想定外の支出があるでしょうし、ただ質素に暮らすだけではFIREの意味がありません物申す


なるべく心豊かに過ごせるよう、少しでもFIRE後の収入を確保するために、今以上に資産運用に真剣に向き合いたいですウインク




初めて含み益が5,000,000円を超えましたキューン飛び出すハート(売る気がなくても悪い気はしませんね笑い


音符音符音符音符音符音符

週末はまだまだ寒いので雪だるま



よだれ

& 生ビールOrion 75BEER WHITE ALE生ビール


オレンジの皮やコリアンダーシードが入っていて エキゾチック!?な味でした



すきしゃぶ酔っ払い

& 生ビールSUNTORY セッションI.P.A. WORLD CRAFT生ビール


華やかな香りですが 苦みも強く IPAらしい飲み心地でした



それでは今年度最後の週が始まりましたゲッソリ


忙しい皆さんも、そうでないわたしも笑、ぼちぼち頑張っていきましょう飛び出すハート