はじめましてニコニコ
子ども達の独立を機に、妻との早期リタイアを目指す、地方在住アラフィフおじさんの株とその他諸々の日々を綴るブログです。
株取引素人のため株記事を日常のあれこれで薄めて提供中ですアセアセ
気長にお付き合いくださいお願い

個人資産/50歳末の目標
1,941万円/2,000万円(月末更新)

 

 

こんばんは爆笑

 

少しずつ温かい日が増えてきましたね桜


来週は娘夫婦のイベントハートのバルーンで久しぶりの名古屋へ1泊旅行バレエ



今から妻と何を食べようか飛び出すハート楽しみなともっちですニコニコ



娘夫婦はおチビ歩くがいるので日帰りなんですがねニヤニヤ



わたしたちは有給getびっくりマーク物申すですウインク


音符音符音符音符音符音符


FIREについて、今はまだやみくもに資産運用している段階ですが驚き


実際、二人とも無職になった場合、実際 いくら必要なのかはてなマーク


これが重要になってきます凝視


生活費はある程度調整できても、固定費用は調整が効かないので滝汗



特に不安なのが国民年金や社会保険料です絶望


そもそもわたしたちに本当にFIREは実現可能なのか不安はてなマーク




ってことで、大まかに計算してみました指差し



あくまで素人のネット検索&手計算なので、あまり当てにならないかもですが 備忘録的に笑い

(間違ってたら教えて下さいウインク




令和11年4月~ 妻(51) 無職 (わたし勤続)


妻をわたしの扶養に物申す

社会保険上の扶養の収入要件は 今後一年間 らしいのでOK

妻はこの先働く気はまったく無いみたいです笑

これで、2年間は費用発生なしウインク っと



令和13年4月~ 二人(55)&(53) 無職滝汗


令和13年 国民年金(2年前納&付加分含む) 395,500×二人分=791,000円ゲロー


   国民健康保険税 世帯分 568,000円魂が抜ける ⇔ 任意継続の方がいいかも!? 

 今度はこれを勉強しよウインク



 計 魂1,359,000円也魂



 真顔真顔真顔  結構な金額ですね   凝視凝視凝視



前年のわたしの収入の所得割分があるので 仕方ない&これが当面の最大額 なので、これを耐え凌げれば。。。驚き




これに固定費や保険、税金、自動車の維持費等がかかってくるので ざっと計算で 年1,200,000円不安


少なくとも年2,500,000円必要昇天


ってことは、配当率4%でPFを組んでも

 60,000,00円以上が必要みたいですゲロー

しかも。。。税金滝汗






  頑張ります絶望




 千里の道も一歩より物申す


売買

 売 2972 サンケイRE 1 損切

   7201 日産自 400

   9287 JIF 1 損切


 これで完全にREITとはお別れですバイバイ

 わたしには合わなかった笑い


 買 5301 東海カーボン 100

   7272 ヤマハ発 100


今以上に心が悲鳴を上げない程度に節約に励んで、FIREを実現したいです物申す


ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符








娘夫婦からリクエストのあった 飛騨牛すじ煮込みデレデレ


お店で食べればびっくりするほど高い&少ないポーンですが、材料費4,000円ほどで大人5人がお腹いっぱい食べられました拍手




それでは、今週も残すところ一日になりましたちゅー


ラストスパート頑張っていきましょうキラキラ完了