人とのコミュニケーションにおいての配慮とは
これは、私が強く感じる不満であるのですが、
SNSやメール、電話であったり直接の会話の中での不満
と言うか嫌悪感なんですね
それは、一度のやり取りで完結できる内容を
何回かに分けて伝えてくる
特にメールに多いです
ひとつの例として(メールの場合)
相手 「先日の事に問題があったようだ」
私 「そうなの?」
相手 「大きな問題となるとこだったよ」
私 「マジか?」
相手 「000のミスらしくてヤバかったよ」
私 「そうなの?」
相手 「そうした問題で000らしい」
私 「なるほど・・・」
相手 「とんでもない事になるところだったよ」
私 「怖いなぁ~」
といった感じのやり取りですが
この手のメールのやり取りには問題を感じます
まず、相手からのメールは一度で伝えられる内容だということ
そして、メールの回数を重ねることのコスパの悪さ
一度で済む内容に時間をかけることの無駄さに不満を感じますね
こうした、メールを受ける側への配慮ということを考える必要がある
私は、何度もメールを送られるのは嫌ですね
その都度、返事を返さねばと思うと時間の無駄を感じます
非常に効率が悪いと思いますね
非効率的な物事であることに気づかない相手とは
必要以上のコミュニケーションは避けたいです
そう、感じるのは私だけではないでしょう
と同時に、自分が相手に対する配慮に欠けていないか
あらためて考えるキッカケにもなりますね
「人の振り見て我が振り直せ」 ではないですが
私自身も気おつけなければいけませんね