日曜日に出かけてきました。平城京跡でアリスイ、水上池でトモエガモ、奈良公園でレンジャク狙い。残念ながら平城京では鳥屋の陰もなく、アリスイは空振り。池にオシドリはいたけど、トモエガモはいないようで。代わりに芝生を歩き回るヒバリとか

 

ツグミ(翼に赤茶色の部分かあるので、成鳥雄)とか

 

鈴なりのスズメちゃんとか

 

「梅にジョウビタキ」なんかを見てきました。

 

そして奈良公園。よく水浴びに来るという池付近にはたくさんのカメラマンや鳥屋。しばらく待つけど、やって来ない。友人が樹木にとまっていた群を見たそうだけど、すぐに飛んでしまった。次に回る場所の予定(急遽発生)があったので、じゃあ帰ろうか~となったが。帰路に1羽だけでフライキャッチしてた個体に遭遇!

 

逆光で枝被りだけど、キレンジャクでした。 \(^O^)/

すっかり気をよくして次の場所へ。・・・で、続きは明日。