この日、6/19は最終日。飛行機が14時台なので、昼前ぐらいに空港に行くつもりで、それまでの間はまたセンテナリーレイクズ公園に行くことにした。途中、曲がるところをちょっと間違えてパイオニア・セメタリーに出てしまった。ここはイシチドリが見やすいことで有名な墓地。ついでに覗いてみたけど、なぜかいなかった。まぁ今回はすでに見てるからいいんだけど。

着いてすぐに淡水湖の方に見慣れない白っぽいカモの姿が。シロガシラツクシガモだった。私も見るのは初めて。かなり距離があり、逆光気味だったので少し移動してから写真を撮ることにしたが・・・。たいして近づかないうちに飛ばれてしまった。警戒心が強い鳥なのか、それともたまたまなのか。というわけで写真はなし。

その後はテリオウチュウの写真を撮ったりして過ごした。この鳥は以前はカンムリオウチュウってことになってたけど、分類が変わったらしい。ちょっと朗らかな大きな声でさえずっていた。
TOMOの鳥にっき-テリオウチュウ


あとアカエリツミもちらっと飛んだかな。お馴染みの種類ばかりになってきたので移動することにした。空港のすぐ近くにマングローブ・ボードウォークがあるので寄ってみることに。空港に向かう道路脇の街灯にカンムリカッコウハヤブサがとまっていて、びっくり。今回はキングフィッシャーパーク周辺では会えなかったから嬉しいけど、車を停めることができずにスルーしてしまった。

マングローブ・ボードウォークに着いて一周してみるが、少し離れたあたりで鳥の声はしてるんだけど、姿は全然見れず。ちょっと時間をもてあまし気味だけど、まぁお土産を買ったりするだろうし、早めに空港へ。レンタカーを返してチェックインしセキュリティチェックを通り、まずはブランチ。食後はお買い物。頼まれたものなんかをちょこちょこっと購入した。


帰りの飛行機も行きと同じくジェットスター。そして往路と同様にエンターテイメントセットと枕や毛布のセットを頼んであった。最初も思ったんだけど、この空気枕や耳栓、フリース地の毛布なんかは貸し出しではなく買い取りみたいで。よく見ると、「お持ち帰りいただき、次回ご搭乗の際にご利用下さい」と書いてあった。なるほど、往路のみ申し込んでそのままキープしておいて、帰りはそれを使うって手があるわけね。ひとまず成田からは高速夜行バスを使う予定なので、役に立つかもしれないし持って帰ることにした。


映画は往路と同じメニュー。アリス・イン・ワンダーランドは見ちゃったし。日本語吹き替えや字幕版は少ない。まぁ英語版見てもいいんだけど、どっちかというと「ぼー・・・」っと見たい気分だったので「板尾創路の脱獄王」を見ることにした。それ以外はラブロマンスとかロマンティック・コメディーで、あまり好きな分野じゃないし。映画はなかなか面白かった。いくつかつっこみどころがあったけど・・・狭い独房でほとんど身動きもせず長いこと過ごして、いきなり脱獄するのに屋根によじ登ったりできるんか?ふつー筋力落ちまくりなんじゃないの?とか、いつの間にハングライダーの練習してたん?とか・・・・。

見終わっても時間があったので、「バレンタインデー」だったかな?バレンタインデーの悲喜こもごもを描いた映画も見た。1人あるいは1カップルが主人公ではなく、何人かの話が同時進行のように進んでて、ちょっと混乱する面もあったけど、まあ面白かった。最後のシーンはちょっといただけなかったけど。バレンタイン当日に別々の相手に失恋した男女が、友達から恋人へ。それはまぁあるのかもしれないけど、失恋からほんの数時間後に別の人とラブラブになれるもんだろうか? (^_^;


成田到着は予定よりかなり早まった。これなら新幹線でも帰れたかも。そうしたら日付は替わったかもしれないけど、その夜のうちに帰れたんだけど。バスを予約して代金も払ってあったから仕方ない。3人で空港内の店で夕食を済ませて別れ、Iさんは車で、Nくんは別の高速バスで帰宅した。私は21時半ば発の便。しばらく時間をつぶして乗車した。飛行機の中で寝ないようにしてたので、バス内では割とよく眠れた。朝の内に無事帰宅しました。


今回の全観察種なんかはまた明日。