さて、アリゾナ旅行も大詰め、これが最終日となった。この日は朝6:30発の便でロサンゼルスへ移動し、そこからまた大韓航空でインチョン空港経由、関空へ向かうのだった。ところで宿を出発前にコーヒーメーカーが(2台とも)使えなかったことをフロントに伝えておいた。特に文句言いたかった訳ではないけど、あとから「あなたが壊したのか」みたいに言われたりするとかなわないし、念のため。そしたらえらく恐縮してくれた。アメリカ人があんなに一生懸命謝るところは初めて見たような。気のせい?


往路ではロサンゼルスでいったん荷物を受け取り、自分で『baggage drop』という乗り継ぎ用の手荷物預け所に持って行かないといけなかった。でも復路はそのまま関空まで運んでくれるという。この違いはなんだろうね?ともあれ、つまりは少々のんびりできるということなので、空港敷地内の緑地(いろいろ花も咲いている)で少し鳥を探しつつ時間をつぶすことにした。写真はロサンゼルス国際空港(LAX)にあった小さなローズガーデン。

TOMOの鳥にっき-ローズガーデン


この奥にはストレリチア(極楽鳥花って名前の方がポピュラーかも?)の花壇があり、さらにその奥にはあの9・11事件で亡くなった方々の追悼碑が建てられていた。


このあたりで1時間ばかりぶらぶら。時間は9時前後、天気はいいけどちょっと肌寒いような気候。またハチドリがいないかな、でもちょっと気温低いから無理かなーと、メキシコマシコやホシムクドリ、クロツキヒメハエトリなど見ながら過ごしていると・・・現れました。今度はアレンハチドリ。アカフトオハチドリとそっくりだけど、くちばしがほんの少し下にカーブしてるところがポイント。雄雌1羽ずつ現れました。カメラが手元にすぐあれば証拠写真ぐらい撮れたかもしれないけど、残念ながら鞄の奥深くにしまいこんであり、急いで取り出したときにはすでに遅しでした。

そろそろ御神輿をあげて乗り継ぎ手続きのため国際線ターミナルへ移動。途中カリフォルニアカモメやアメリカガラスなど見て鳥見はこれにて終了。帰りの大韓航空機ではジョニー・ディップの「パブリック・エナミー」など見ながら過ごす。・・・ゲームのメニューに数独がないのが残念。インチョン空港に着いたら翌日(12/4)の夕方。しかし往路も思ったけど、インチョン空港ってば広っ!お店もいっぱい、韓国の文化なんかのちょっとしたセミナーや体験工房みたいなものも空港内に用意されていて乗り継ぎ時間を楽しく過ごせる工夫がいろいろあった。さすがはハブ空港だねぇ。新しくてきれいだし。LAXもめちゃくちゃ広かったけど、施設の充実度や新しさではインチョン空港の方が上だな。ちなみに関空は新しくてきれいな点はともかく、やっぱ負けてると思うよ。いろいろと。


さて、そして関空着は夜。電車に乗って帰宅は23時過ぎでした。

観察種なんかはまた明日にでも。(^^)