初めて出版が決まりました | 〜Ukulele Mahalo〜

〜Ukulele Mahalo〜

ウクレレ プレイヤー:鈴木智貴 による日常を綴ったブログです。
是非覗いていってください^^


本日発表致しましたが


自身初の教則本を

ヤマハ出版社さまから

出版することとなりましたーっ!!🥲🎊🎉






本当にずっとずっと

夢に見ていた教則本の出版。



三年程前に出版をしたいと考え

色んなところに連絡をし、お話をしても

全て僕の力不足により断られてしまった

夢の出版



やはり

この本が売れないと言われている時代に、

”どこの事務所にも属していない

無名の人が本を作りたい”と言っても

そんな賭けに乗ってくれる会社は

ありませんでした。



でも、それはそうだと思う。

僕も出版社なら絶対断るもん。


ウクレレっていうただでさえ

ニッチなジャンルに

無名の若造が本作りたいっす!!


なんて連絡してきたら

ちょっと暗めの喫茶店に連れてって


「いいか、坊主。本作りをナメてんか…?」


ってコーヒーが冷めるまで説教すると思う。



でも僕が連絡した方々は

とても親切に状況や難しさ

必要な費用など全部教えてくれた。

無知な僕に丁寧に出版の世界を見せてくれた。


本当に愛のある方々で

勉強になったし、感謝してます。

そして同時に、


あぁ、自分には無理なんだ…


と実感しました。



そんな出来事から三年が経ち、


もう出版のことなんか頭から消し去り

ゲームセンターでどうすれば

Nintendom Switchが取れるのかばかり考えていた僕に

一報が入ります。




”ウクレレの教則本を作ることに

ご興味はありませんか?”




もう飛び跳ねました。

そして、疑いました。



いやいや、これは罠や。

そんな出版の世界が甘いワケない

絶対に騙されてお金だけ取られて

ぬか喜びすることになるゾ

(鈴木は三年の間に出版の夢と同時に

他人を信じる心も失っていた)


そして、進んでいく話。

依然として信じない鈴木。


そして、隙を見せぬよう

ファイティングポーズを取りながら

牽制をする僕に

こんな知らせがやってくるのでした



”教則本の出版に

ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスさまが手を挙げてくださりました。

いかがですか?”


へ?

ヤマハ、、?

あのYAMAHA?


完全に目が点になると同時に




やります。頑張りましょう。




平野歩夢選手もビックリの
180度ターンを決め
教則本制作が開始しました。


本当に夢のような話で
嬉しくて嬉しくて
話が進むに連れ
ずっとソワソワしていたのを思い出します。


そんなこんなで始まった教則本制作。


楽譜は作ったことありましたが
本を作るのは初めてな僕は
なーーーんにもわかってなくて
数えきれないくらいの無茶やわがままを言い
編集や製本してくださる方に
沢山迷惑をかけました。


でも、最後の最後まで
僕もスタッフさんも妥協せず
修正を何度もかけ、

見やすく、わかりやすく、楽しく

を大切に作り上げました。


そしてついに完成。


手前味噌ではありますが、
とても良い教則本になったと思っています。


まだ本の詳細などは
お伝え出来ないことが
多いのですが(来週辺りに発表予定です)
皆さんに喜んでもらえるものを
作れたと思っております。


是非手に取っていただきたいです。
また新しい発表をお待ちください🌱


そして、今回、
僕にこのようなお話がきたのは
なんといっても皆さまのおかげです。


今回のお話がきた
一番理由としては

YouTubeのレッスン動画の反響や
チャンネル登録者の数、
対面ライブの反響などを見て
お話をくださりました。


そうです。
今このブログを読んでくださっている
皆さまのおかげで
僕の諦めかけた夢が叶いました。


本当にありがとう。本当に。


この感謝の気持ちを
お一人ずつに
何か包んでお渡ししたいくらいですが、
そんなこと到底出来ないので
今後の活動や姿勢で返させてください。


あー、幸せです。
でも、まだまだ頑張るぞっ!!✨





おわり




























.