2030年すべてが「加速」する世界に備えよ | ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

読書日記 スポーツの育成システム、アフォーダンス、クオリア、ディープ・プラクティスについて勉強中です。

2024/6/8/ 3149.ピーター・デアマンディス&スティーブン・コトラー=著,土方奈美=訳,山本康正=監訳『2030年すべてが「加速」する世界に備えよ』(Newspicks)

 

 

 このての未来予測本を読むと、ワクワクします。

 空想ではなく、現実の開発された技術をもとに予測しています。

 読んでいるのが2024年6月ですが、本が書かれたのは2019年。

 翻訳であるため、日本では2020年に刊行されています。

 

 それでも、知らないニュースが多かったです。

 アンテナを張っていたつもりでも、知らないことばかりでした。

 

 空気中から水を生み出す会社。

 その後の進展にも注目したいです。

 日本では、あまり扱われませんね。

 

 

 

 

 ちなみに、ステーブン・コトラーという名前に見覚えがあって。

 よく考えると、この本の著者でした。

 

 

 

 特に、超人の秘密は、スポーツをする人、および指導者には一読をお勧めします。

 

 ちなみに、この本を読み始めていて。

 ふと高校時代の保健の授業を思い出しました。

 環境問題について、高校生は保健の授業で学ぶ時間が3時間ほどあるのですが。

 その時に、私はいつも環境問題を解決する方法を考えながら、授業はそっちのけで頭だけ使っていました。

 その時の、発想の原点となったマンガがこちら。

 

 

 SHOGUNっていうんですけど。

 読んでいて、懐かしい感じがしました。

 世界を変える。

 環境を救う。

 

 若かりし頃の自分の志を、どこか思い出したような気がしました。