フロー体験 喜びの現象学 | ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

読書日記 スポーツの育成システム、アフォーダンス、クオリア、ディープ・プラクティスについて勉強中です。

2021/5/31/ 2809.M・チクセントミハイ=著,今村浩明=訳「フロー体験 喜びの現象学」(世界思想社)

 

 

 フローについて勉強したくて読みました。

 いや~難解です。

 大学生が、体育について専門に学んでいって、なんとか理解できるかどうか、という感じでした。

 巡り巡って、ようやく学んだ内容が半分くらいは分かるかな、という実感でした。

 何度も読み直す必要がありそうです。

 

 非常に、根気強く読み直す必要がありますが。

 理解を終えると、一歩進んだ状態になっていることでしょう。

 半分くらいの理解で、うーんという感覚になりました。

 哲学を勉強した読後感に似ています。

 

 フローについて深く、専門的に勉強したい人向けの内容だと思います。

 意識の限界、という内容のページでは、人が処理できる情報量について詳しく書かれています。それが分かると、同時並行作業、つまりガムを噛みながら歩くというレベルから、左手で本をめくり、右手でスマホを操作しながら、脚は固定自転車をこいでいる、なんて複雑な動作をするのは、いかに困難かが分かります。

 だからこそ、同時に処理する訓練をすると、脳に変化がありますし。同時に処理できるタスクが増えます。

そんな話が、前回読んだ、ライフキネティックに繋がってくるから。

 人生は面白いですね。