息子の給与が振り込まれないことで、労基に相談に行った息子。

労基の担当の方と面談をしたブラック会社社長は‥





色々良くしてやったのに‥

突然辞めると言われた。

ガソリン代も使われて、詐欺だから刑事告訴するつもりだと本人に伝えて。

こっちからも本人に電話するけど。






この電話を貰った息子は、多分すぐ私に電話したのだと思います。

内容を‥

数分電話いい?

もうなんかの?信じられないんだけど。

刑事告訴ってなに?どうなるの?

ビビってる様子。





ガソリン代は、確かにプライベートでも使っていました。

それは社長からの許可というのか、使って良いといわれていたから使っていたこと。

これは、言った言わないの口論になるでしょうね😩

この何が詐欺なのか理解できない。






書面に告げられていた、車のことや給与返還のこと道具返還がされてないなどの要件については触れることはなかったらしい‥

こちらからの反論書面には、全ての事柄について詳細を教えて下さいと記載したので、これについては言い返しができないと思っていました。

ただ給与が払いたくないから、並べたてたことだとは解っていたからです。






その時にはガソリンのことなんて、1言も書いてなかったんですよ。笑

次の一手を出したんでしょうね。

これは、言った言わないのことになるので、結論は出しづらい‥。






ただ、こちらも次の一手はあるんです。

今、就労については細かくうるさい時代。

ここの会社で、数年息子の勤務状況です。

早朝3時や4時に出勤し、夜は8時9時まで次の日の用意や当日の片付け、他の従業員は直帰してやらない、息子と友達2人でやっていたこと。

(友達も給与払われていません)

早出残業・残業手当は、一銭も貰っていません。

この事については、息子も色々良くして貰っているから、何も言わずにやってきたわけです。






仕事を突然辞めたと言う話も、1年前にも申し出をしていて、1年頑張って欲しいと言われ1年勤めた。

しかし、会社の体制は何も変わらずそのままで、息子は辞める決意をし、申し出をして受理された。

なのに、突然辞めたということもおかしい😩






この会社に勤める際、この会社の後継人になって欲しいと言われた勤め初めたわけだけど、それもブラック会社社長にすれば、裏切られたと思っているんだろうけど、それはきちんとした会社ならそうもしたでしょう。

でも、そうではなかったから退社することは仕方ないこと。






ガソリン代のことを攻めてくるのであれば、こちらは早出残業・残業手当の請求をすることになります。

返却はされているものの、何十万というお金を貸し出してきたこともね。

関係ないとは言っても、冬季時期他の従業員の方への基本給を払わず、社保を引いて給与を支払ったことにしていたことなど‥。






本来言わなくてもいい事まで言うことになってきます。





何をするにも、給与を支払いきちんとしてからの話。






この他にも、このブラック会社にはあります。






社長から電話が掛かってきた際に、何を言ってくるだろうか?

息子には、録音をするように言っています。

言った言わないの口だけの会話は、この社長は危ないのでね。