つくづく離婚して良かったと思います。

息子の今の状況を作り上げてしまったのは私達親だとずっと思っていました。





離婚をし、息子を元旦那に預けたこと。

それは、元旦那が子供好きで、一緒にいる時は子供のことを率先してやってくれる人でした。

義父のこともあり、息子は私といたら義父に何をされるか解らないし、元旦那に預けた方が幸せになれると信じ元旦那に預けたことは息子の為に良いと思っていました‥。





でも20数年経って息子に再会してから聞いたことは、絶句するような環境に育っていたこと。





元旦那は、息子を父母に預けたままで働き女を作り、3歳の時からずっと小学3年生まで、おじいちゃん達と暮らしていて、元旦那は女(のちに義理母)との生活を安定させてから迎えにきたのです。

義理母にも1人息子がいて、義理兄が出来ました。






義理母は、息子を可愛がるどころか、虐待を重ね息子が障害者だと元旦那に植込、児童施設に入れ退所すると、また別の施設に入居させるということをさせていました。

長距離運転手をしていた元旦那は、義理母の言うことを100%聞き入れ息子の言葉に耳を傾けることもなく、病気扱い‥。

嘘つきだから‥というレッテルを張った。

子供だから、嘘の1つや2つ自分を守るような嘘はつくと思いますが、それは全て病気のせいにされてきました。





高校も息子の意図しない所に無理やり入学させられ、中退。

義理母の居る家には居たくない。

自分を信用してくれない父親とは居たくない。

転々と友達の所を渡り歩き、おじいちゃんの所へ行ったりと自分の居場所を探していました。





元旦那は、帰ってきたくなければ帰ってこなくていい!自分でやれるならやってみろ!俺に啖呵切ったんだから頼るな!という態度。





きっと、息子は自分が安心して居られる場所を探していたんでしょう。

この頃、私を探したとも言っていました。

見つけたらお母さんの所へ行こうと思っていたそうです。





私を見つけられなかった息子は、カスと出会ってしまうのです‥。

年上でバツ1子持ちのカスに、大人を感じ優しくしてくれたカスに求めたのでしょう。

カスの本質に気づくこともなく‥。





カスとの生活も喧嘩が絶えずにいたようですが、父親の所に居るよりはましだったのでしょうね。





何年後、私との再会を果たしたけど、カスは取られたくのか?

あんたは捨てられた

母親とは認めない

縁を切って

数々の暴言を息子に浴びせ、息子との交流を拒むのです。

何より息子が私に会いたがっている気持ちを知っていたカス。

息子にした数々の悪態を聞いた私に言われた事が気に入らないカスは私を避けさせる。

ただ、カスは自分の悪口を言われたくないだけ。





そして元旦那との仲を私が取り持ちながら進んできたけど‥

元旦那は、言ってはいけない言葉を吐いた。





どこまで、息子を傷つけたら済むのか?

どこまで、息子の環境は、こんな奴らばかりなのか?

断ち切れないルーティンに飲み込まれている。





元旦那の性格は解っているけど、ここまで馬鹿な男だと思わなかった。

カスと元旦那は同じことを吐いている。






私は、こんな元旦那と離婚してつくづく良かったと思う。

今、義理母という女性と一緒に暮らしているにも関わらず私との復縁を望む男。

復縁したいと願うのなら、1人でいるなら話は解る。

同じ女としても、そんな男を選ぶわけがない!






同じような人間、男と女、親と嫁の違いはあれど、人として言ってはいけないことを簡単に口に出す者達。

息子自身が絶ち切っていかないと、同じことの繰り返しだろうね。

カスも元旦那も変わらないからね。