RE:釣果なしw

RE:釣果なしw

釣り日誌、釣れても釣れなくても更新。
磯釣りを好み、ホームグラウンドは四国南西部。


マルキューのM-1カップグレ日振予選に参加!

久々にうどん職人になってマキエを踏んで踏んでしました( ^ω^ )
どちらも粘りが大事、だよね?


クジは41で、最近絶好調の横島北の2番横に。
今回はホンマにクジ運が全てでした!

釣り終わりにパシャリ。




9匹までの総重量だったんだけど、11キロちょっとで準優勝でした\(^o^)/
8キロ後半でも突破出来ないなんて皆さん釣りすぎ、、、
今年の日振はグレの当たり年ですね!


磯に上がって1時間くらい開始まであったので、
じっくり観察。
なんにもねぇ、潮目もシモリも泡すらねぇ。
どこ狙うさぁ。


とりあえず開始して状況確認。
どうも手前は上滑りだけで、沖は潮流れてそう。

遠投して沖の潮に流すとぎゅーん。
結局2時間くらいで数は揃いました!

それからあれやこれや試しながら数匹入れ替え。
やはりラッキーエリア、今日は誰が乗っても同じくらい釣れてたと思います。

しかし、遠投言えども同調させないとダメね。
改めて、仕掛けの張り、同調、ライン操作が大事だと。基本のことだけど。
上手な人はこれも上手やね。

結局、
15匹釣って全て40オーバー。久々に50超えも。
日振特有の細長いグレやったけど、1.8キロもあった、、、
すんげぇ重かったわ!



2ヒロ以上だと40㎝のイサギ。
思わず3匹だけ締めてしまった、、、



2ヒロより上はグレ、下はイサギで分かりやすかった。笑



さー、一番難しいセミは来月。

精進して頑張ります!







シマノジャパンカップグレの

日振予選に参加してきました!


100人超えの参加で、

クジは全体ケツ番の105でした。


わかしお渡船で一番最後に降りた場所はカモメ島の21番かな?




Googleで見た際に鴎島と。

カモメってこんな漢字なのね、旧字体は鷗。


入江のような水辺にいる鳥をイメージして作られた会意兼形声文字らしい、諸説あるみたいだけど。


会意兼形声文字は、

二つ以上の字形の意味を組み合わせる会意文字でありつつ、その構成要素の一部が音を表す形声文字としても機能する漢字らしい。

形声文字は、、😇


日本語むずー



ほぼ満潮から開始。

北風が真正面から吹いてきて、満ちの潮が残っているのかな?

ゴミだまり/(^o^)\


少しして引潮に変わったら目で見える激流に。笑

↓はまだマシな速さの時。



激流を80mぐらい流したり、引かれ潮流したりシモリ狙ったりしたけどサイズが上がらん、、、


数は20匹ぐらいは釣れたけど35㎝まで。

これでは勝負なりませんでした。

でかイサギもたくさん釣れました!



良い磯だけどサイズアップもできず実力不足です。






来週はM1で、再度日振予定だったけど参加費振り込みできてなかった、、、

コンビニ支払いのみなのね、クレカで支払ってると思い込んでた😇


予定どうしよ、、、






GWはこの日しか行けないので強風承知で!
牟岐大島!水温は20.3℃。




牛窓にチヌ練行こうと思ったんだけど、
天候不良で船が出ないって、、、

吉野丸は底物とイカと上物が仲良く1人ずつなので、クジはせず。笑

ピンク海漁丸も上物1人だったので、船首じゃんけん勝ってココに。


最近好調のモモオチ、初めまして!


ついさっきまで好調だったのに、

不調に変えてしまったわ/(^o^)\ゴメンナサイ


キツと黄色いヤツのパラダイス。

特にキツこんだけ湧いてるの初めて見たわ。笑


朝一に40アップのグレがきたので、

これは良いかもーと思ってたらまさかの足下で三連続バラし、、、

そんなことある?

しかも1匹目よりデカいやつばかり😇



キツの下にグレがいる感じなので、ハリス取られながらポツポツ追加は出来ました。

しかし、下手すぎるので練習します!悪いとこ分かっているので次こそは。


全個体、白子と卵持っていました!

この時期に?よく分からないね、、、


本当はイサギが欲しかったから、

少し深く入れたりもしたけどアタリすらなく(´Д` )




なんかモヤモヤした釣りになりました、、、





ひっさびさのグレ釣りは、
牟岐大島でヤイバ祭りをオープン参加で!

延期と思ってたんだけど開催するとのことで、
慌ててエサを解凍&ヌカをパクりに、、、
ご自由にお取りくださいが近くにあるので助かります!
いつも新鮮ヌカ取り放題😊





結局1時間早上がりだったんだけど、磯では雨もほとん降らず風もなく。みなさま無事で良かった!



ただ、洗濯機\(^-^)/


デポに2人で上がりました。

となりのマドにも2人。


俺以外の3人はグレ複数釣ってた😇

足場から右斜に潮が流れて、マド沖に潮目っぽくエサが溜まってる感じ。

一日中マキエ係してました/(^o^)\


手前で馴染ませたいんだけど、

境界線まですぐ流れちゃうから重り付けて頑張ってたんだけど、

やはり深い魚ばかり掛かる、、、


イラ、アイゴ、サンノジ、イサギ、黄色いやつ。

5種目達成\(^-^)/


隣の人がグレ釣り上げた後に、

仕掛けの居ぬまにガンガン流したらグレがぎゅーん!

足元で針ハズレ、、、


今日はこんな日だったんでしょう。



優勝は元会長で、3番のソエバで4.6㌔!

この状況下で流石ですね!




牛窓へチヌ練行こうや、、、







3日ぶりの家島。笑

10年以上ぶり?にシマノジャパンカップ黒鯛に
参加してきました!
昨年からメーカーの大会に本格参戦しているので、色んな大会/場所に顔出しています( ^ω^ )

そして、7.3㌔で準優勝して予選突破\(^o^)/


元会長も一緒に突破!😃


しかし、優勝は10㌔超え、、、
年無しクラスを5枚揃えているのね!すげぇ


クジは93番で灘浜渡船。
男鹿島の、、、こんなとこ。



まさかの渚釣り。笑


山元ウキのCstyle0号から開始。

一投したら速い潮が横流れ、、、-5G浮力へ即替え。


重り付けたり外したりで、

底べったりや駆け上がり這わしたりでチマチマと。

開始1時間ぐらいでコツコツ、めちゃくちゃ引くねここのチヌ。



ウキがごつごつゴロタに当たるの感じながら底べったり流すイメージで釣るよ!イメージ大事!

Cstyleは遠投出来るし、潮乗せれるし、張っても釣り易い( ^ω^ )自分の釣り方とマッチ


午前中は単発やったけど、昼過ぎからは纏まって釣れ出しました。

潮が速い時は駆け上がり、緩めば超遠投の底べったりパターンでした。

合間にコブダイとマダイも。コブダイは巨チヌと思ったんだけど、、、


合計10匹釣れた\(^-^)/

ほとんど1.5㌔超えている個体かな?

駆け上がり這わしている中で、今回はバラすことなく取れたので良かったー

改めて竿の角度とやりとりの勉強になった!



セミファイナルは牛窓。

むかーーーし、一回行ったような?



おまけ。

釣りが終わった後に黒い物体出現。

こっち見んな。笑


今まで被害は無いとの事、、、